• 締切済み

ソフトの競合について

*機種はソニーバイオPCV-RX7です。OSはXPです。SP2です。 *ソースネクスト社のK7というウイルスセキュリティーソフトと,ギガポケットというバイオにインストールされているソフトが競合(?)していると思われるので教えてください。 →K7が新しくなってからギガポケットの調子が悪い気がします。テレビは見られるがビデオではエラーが出る。殆ど。 →ソニーからはいろいろアドバイスをもらったが解決しなかった。 →ソースネクストにはメールで問い合わせ中。電話をするもつながらず。(以前,別なソフトのトラブルで問い合わせたが,返事が来たのは問い合わせも忘れたころだった。解決はしていない。) →リカバリーしたところギガは正常に。(工場出荷状態)この後,その他ソフトを一個ずつインストールしたところK7でギガにエラー発生。 →K7を削除するとギガは正常に,終了しただけではエラーが出ます。 *本当にK7が影響しているのか,そうであれば,前のバージョンに戻す方法があるのか,解決策を教えてください。K7は気に入ってます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>ただインストールは昨年12月にバージョンアップになった版になると思います。トラブルが出た場合のダウンロード版もありますが,結果は同じです。 旧バージョンをインストールしても、トラブルの症状は変わらないという事ですか? それであれば、パソコンをリカバリするしかないと思います。

22mayuu
質問者

お礼

メーカーのサポート待ちにすることにしました。ソニーからもよい案はありませんでした。 いろいろとありがとうございました。参考になりました。

22mayuu
質問者

補足

旧バージョンに戻りました。ギガポケットは問題なく動きます。 当面このまま使い,サポートの返事を待ちます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

No.3補足 ここで言っているソフトとは、アプリケーションソフトの事であり、WindowsをはじめとしたOS関連のソフトは例外です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ダウンロード版なので,旧バージョンへは戻せないと思うのですが。 意味が分かりません。 障害以外でアンインストールのできないソフトなど有り得ません。 アンインストールできないとしたら、それ自体がトラブルです。

22mayuu
質問者

補足

ウイルスセキュリティーをアンインストールするということでよろしかったでしょうか? そうであれば,アンインストールはできます。ただインストールは昨年12月にバージョンアップになった版になると思います。トラブルが出た場合のダウンロード版もありますが,結果は同じです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

話からするとウイルスセキュリティーの影響の可能性が大ですね。 サポートからの回答が出るまでは旧バージョンへ戻した方が良いと思います。 戻す方法は、一般的には、新版をアンインストールしてからパソコンを再起動し、旧版をインストールです。

22mayuu
質問者

補足

ダウンロード版なので,旧バージョンへは戻せないと思うのですが。 とにかく電話がつながらないのには困っております。

noname#19206
noname#19206
回答No.1

K7はソフトを作っている会社名、ソースネクストは販売を請け負う会社名、 販売されているソフト名がウイルスセキュリティです。 新版を使用して不具合が起こるようならば、以下は試されましたか? http://sec.sourcenext.info/support/latest.html?i=vs_sapo

22mayuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分では難しすぎるので,サポートの返事待ちです。

22mayuu
質問者

補足

ありがとうございます。 修正版も出ているとのことで,何度かアンインストール・インストールを繰り返しました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの競合について

    ウイルスソフトの競合について教えてください。 競合するとどのような事が起こるのか教えてください。 また、例えばの話ですが、Kingsoftの無料ソフトとソースネクストのウイルスセキュリティを同時にインストールしたらどうなりますか?

  • VAIOのOS入れ替えについて

    3~4年ほど前の機種だと思うんですが、VAIO PCV-RX53を譲ってもらいました。 スペックは、Pen4 1.5G、RAM 256Mなのですが、プレインストールのXPでは、ちょっと動作が重い感じです。ソフトもテンコ盛りなので、クリーンインストールして、Win2Kを入れようと思っています。 TVを見るのに使いたいので、付属ソフトはギガポケットだけインストールして、後は必要なソフトをいくつか入れるだけにしようと思っています。 今までSONYのPCは使ったことが無いのですが、融通が利かないという話をよく聞きます。 Win2Kに入れ替えた場合、不具合とか出る可能性はあるでしょうか? WinXPのVAIOにWin2Kを入れて使われている方が居られましたら、ご意見お願いします。

  • ライティングソフトの競合

    CDライティングソフト(リッピングソフトの方だったかもしれない・・・)には競合があって複数のソフトをインストールするとエラーだかノイズだかがあったと思うのですけれど、今もそうですか?それはなぜですか?

  • 競合ソフト?

    こんにちわ。 今日、HDD内のデータのバックアップの為にと思い、外付けのCDRW(BUFFALO)を購入しました。 そして、付属のライティングソフト『winCDR7.0』をインストールの際に『競合ソフトが存在するので、インストールできません』とのエラーメッセージが出ました。 自分のPC(ダイナブック)は2年ほど前に購入。 ドライブはCD読み込み専用なので、ライティングソフトを入れた覚えはありません。 ウインドウズメディアプレーヤーにしては、程よくバージョンアップを行っており、現在7.1を使っています。 ライティングソフトの強行インストールをすると、システムに影響が出る可能性があるとのメッセージも出てましたので、イマイチ強行する気になれません。 どなたか、解決法を教えてください。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティーとアンチスパイソフトとの競合

    アンチウィルスソフトとしてソースネクストのウィルスセキュリティーを使用しています。 今月初めからウィルスセキュリティーのシステム防御が作動しなくなり、ソースネクストの指示通り、再インストールを繰り返しましたが症状が改善しませんでした。ソースネクストの「回答くん」で問い合わせを入れたところアンチスパイウェアソフトのSPY-BOATとの競合が考えられるのでソフトをアンインストロールしてから、再インストロールしてくださいとアドバイスされましたが、症状が改善されません。 その後、パソコンに入れているアンチスパイウェア全部を削除してから再インストロールして見ましたが、症状は改善されませんでした。 今現在、そのパソコンは凍結して使用を控え、もう一台のパソコンからネットにアクセスしています。ちなみに、もう一台の方ではウィルスセキュリティーとアンチスパイウェアを複数入れていますが今のところ問題は起きていません。 通常、アンチスパイソフトウェアはアンチウィルスソフトとは競合しないと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • ソフトのパスが長すぎて、インストールできない。

    ソースネクストで、「特打式パソコン入門 メール インターネット編}を購入。インストールしようとしましたが、パスが長すぎてできないと、表示されます。 SONYのVAIOですが、知人のパソコン、BIBLOSでは、すぐにインストールできたそうです。 office系ソフトかそうかもわからないので、カテゴリーをその他のソフトとしました。 全くのパソコン初心者で、これから少しずつ慣れようと思っています。 エラーコメントのパス等、全く意味がわかりません。 どうしたらインストールできるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 購入したソフトが動かない

    ソースネクスト社からダウンロード版ソフトを購入してインストールしたが、画面指示通りに操作してもエラーとなり困っているので問い合わせしたいが、サポートセンターのアドレスを教えて下さい。

  • パソコンでテレビを見る場合について教えてください

    初心者なので教えてください。 パソコンは「SONY VAIO PCV-W500」を使用しています。 もともとギガポケットが入っていたので、今までそれを使ってテレビを見たり録画していました。 このたび「B's Recorder GOLE8」をインストールしたところ、「my TV FOLIO」というものが入っており、それが便利そうだったので使いたかったのですが、チャンネル設定が出来ずに使用できません。 おまけにインストール後はギガポケットでもIPEG予約が出来なくなってしまいました。 いったいどうするのがいいのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • Giga pocket

    まったくの素人です。 ソニーのバイオ機種名はpcv-p101を使っています。 ギガポケットで録画したものどのようにしたらDVDにできるのでしょうか?? 外付けでDVDドライブつけています。 DVDshrink3.1も入れていますが、わかりません。 宜しくお願いいたします。

  • VAIO PCV-RX51のハードディスク増設について

    現在、VAIO PCV-RX51のディスクトップを持ってます。ワールドカップサッカーをギガポケットを使用して録画しようと思ってます。そこで内臓ハードディスクを増設しようと思ってますが何ギガまでのせることができるかわかりません。もし知っている方いましたら教えてください。OSはMeです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう