• ベストアンサー

VAIOのOS入れ替えについて

3~4年ほど前の機種だと思うんですが、VAIO PCV-RX53を譲ってもらいました。 スペックは、Pen4 1.5G、RAM 256Mなのですが、プレインストールのXPでは、ちょっと動作が重い感じです。ソフトもテンコ盛りなので、クリーンインストールして、Win2Kを入れようと思っています。 TVを見るのに使いたいので、付属ソフトはギガポケットだけインストールして、後は必要なソフトをいくつか入れるだけにしようと思っています。 今までSONYのPCは使ったことが無いのですが、融通が利かないという話をよく聞きます。 Win2Kに入れ替えた場合、不具合とか出る可能性はあるでしょうか? WinXPのVAIOにWin2Kを入れて使われている方が居られましたら、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、Windows98搭載のVAIOにWindows2000をクリーンインストールしたことがあります。 違う型番なのですが。 その時はハードディスクも交換したのですが、現在正常に動いていますよ。 ただし、購入時とは違ったバージョンのWindows用のドライバが、SONYの機種情報のページからダウンロードできませんでした。 そこでVaioカスタマーセンターに電話したら、↓のページを紹介されました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/index.html ここに、機種別にWindows2000対応情報やドライバが掲載されています。 こちらでお持ちの機種を探してみてはいかがでしょう。 メーカー製のPCって要らないソフトがたくさん入ってて、邪魔だと思うこともありますよね…(^^;

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/index.html
chuhiremon
質問者

お礼

情報有難うございます。 参考のURLから検索したところ、すぐ前のモデルまではWin2Kが標準のタイプがあったようです。 デバイス構成もそれほど変わっていないので、ドライバーも兼用できそうな感じです。 今日の夜にでも、2k入れてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

そのスペックで動作が遅いのはXPが原因ではなくPCそのものです。 つまり機能とてんこ盛りのソフト集団とコストダウンした部品集団です。  当方PCV-J21MGやノートPCG-XR1Z/BPをもっていますがいずれもインストールはシステムのみアプリとVAIOの機能は出来る限り削除、でもってメモリ256MBで快適に使っています。  ところでW2Kにクリーンインストールしたのでは(逆でも同じだが)どうやってGigaPocket?をインストールするのでしょうか?。 確かクリーンインストールした瞬間にVAIOでなくなりますから出来ないのでは・・・??。  インストールする方法があるのでしたら教えて下さい。参考にしたいです。  またドライバについては以前WIN98までした経験がありますので、WEB検索で頑張ればヒットするかもしれませんね。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Win2Kで無事インストールできました。先ほど。TVの線も繋いだので、無事TVも見れるようになりました。 >インストールする方法があるのでしたら教えて下さい。参考にしたいです。  と書かれてますが、教えるような特別なことはないと思うんですが。  機種によって違うのかもしれませんが、RX53ではリカバリーCD3枚とアプリケーションCD1枚が付いていて 、リカバリーCDの3枚目にドライバーと10個くらいのアプリ、アプリケーションCDに残りのアプリ(ギガポケット はこちらでした)が入っています。ドライバーをインストールした後、その中からギガポケット と使えそうなアプ リを幾つか個別にインストールしただけでした。

• foglia
回答No.4

そのくらいのスペックがあるPCなら 快適に使うためにわざわざWindows2000にする必要はないでしょう。 WindowsXPよりかえって起動などが遅く感じると思います。 私はCelelon1.2GHzのメモリ512MBのPCで、WindowsXPを使っていますが この程度のスペックでは同じPCをWindows2000で使うよりWindowsXPの方が軽快に感じます。 (実際にそれぞれ入れて使っての感想です。) もっと低スペックで明らかにWindowsXPでは辛いPCにはWindows2000を入れています。 いらないソフトをアンインストールして、 無駄に自動起動しているプログラムを自動起動させないようにするだけでも 快適さはずいぶん違ってくるはずです。 そういうものを整理すれば、起動するだけなら メモリは256MBあればストレスなく起動できるようになると思いますが 動画を扱うならメモリはもっと多い方がいいと思います。 VAIOカスタマーリンクにも 機種ごとのアップグレード用のドライバなら置かれていますが 古いOSにするためのドライバは置かれていませんので Windows標準では足りないドライバがあった場合には対応できないと思います。 また、クリーンインストールでギガポケットを使うのも難しいと思います。 もしプリインストールと同じWindowsXPをクリーンインストールしたいという場合なら プリインストールされた状態で何かのファイルを保存することで 使える方法はあるかもしれませんので(ないかもしれません) 下記VAIOのコミュニティーで検索したり聞いてみたりするといいかもしれません。 具体的に何をしたいという方針が決まったら VAIOに関しては下記のサイトに詳しい人が集まっていますので 機種独特の問題に関してもいろいろな情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.cybalion.com/
chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Win2Kに拘っている訳ではないんですが、クリーンインストールに使えるOSがWin2Kしか無いものですから。 今日帰ってから、Win2Kのインストールを始め先ほど終わりました。TVの線も繋いだので、無事TVも見れるようになりました。「難しい」という意見もあったので、ちょっと不安だったのですが、手間取ることも無くあっさりインストールできました。 XP環境も残しておきたかったので、今回はデュアルブートにしました。DドライブをDとEに分けて、Dの方にWin2Kを入れました。リカバリーディスクにあったドライバーで、メモリースティック以外は全部認識しました。メモリースティックは使わないので、私には問題なさそうです。アプリをほとんど入れていないのでずいぶん軽くなりました。

• cooci
回答No.3

私もWindows 2000にするぐらいならメモリ増設をした方がよいと思います。 XPは512MB以上ないと快適になりません。 できれば、CPUも交換してしまった方がよいでしょう。 ネット上でFSB400のPentium4 2.6GHzやCeleron 2.8GHzの動作報告をみかけました。 このことから、FSB400のPentium4及びCeleronは全て動作すると判断できます。 Pentium4 2.0AGHz以上にするとよいでしょう。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 取り敢えずクリーンインストールしてしまいたいので、Win2Kでうまく動作しない場合は、XPを入れようと思っています。ステップアップ版だと1万円ちょっとで買えるので。 >できれば、CPUも交換してしまった方がよいでしょう。  CPU交換までは考えていませんでした。参考になりました。  ところでFSB400のPentium4 はまだ手に入りますか?  この機種は、PC2100のメモリーは使えるでしょうか?  質問ばかりで申し訳ありません。

• basaker
回答No.2

Win2kを買う予算でメモリ増設したほうが幸せになれると思いますが・・・ 今なら1G1本かってもお釣りがきますよ?

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Win2kは持っています。Win2Kならメモリーも間に合うかなと思いまして。