• ベストアンサー

VAIOのOS入れ替えについて

3~4年ほど前の機種だと思うんですが、VAIO PCV-RX53を譲ってもらいました。 スペックは、Pen4 1.5G、RAM 256Mなのですが、プレインストールのXPでは、ちょっと動作が重い感じです。ソフトもテンコ盛りなので、クリーンインストールして、Win2Kを入れようと思っています。 TVを見るのに使いたいので、付属ソフトはギガポケットだけインストールして、後は必要なソフトをいくつか入れるだけにしようと思っています。 今までSONYのPCは使ったことが無いのですが、融通が利かないという話をよく聞きます。 Win2Kに入れ替えた場合、不具合とか出る可能性はあるでしょうか? WinXPのVAIOにWin2Kを入れて使われている方が居られましたら、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、Windows98搭載のVAIOにWindows2000をクリーンインストールしたことがあります。 違う型番なのですが。 その時はハードディスクも交換したのですが、現在正常に動いていますよ。 ただし、購入時とは違ったバージョンのWindows用のドライバが、SONYの機種情報のページからダウンロードできませんでした。 そこでVaioカスタマーセンターに電話したら、↓のページを紹介されました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/index.html ここに、機種別にWindows2000対応情報やドライバが掲載されています。 こちらでお持ちの機種を探してみてはいかがでしょう。 メーカー製のPCって要らないソフトがたくさん入ってて、邪魔だと思うこともありますよね…(^^;

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/index.html
chuhiremon
質問者

お礼

情報有難うございます。 参考のURLから検索したところ、すぐ前のモデルまではWin2Kが標準のタイプがあったようです。 デバイス構成もそれほど変わっていないので、ドライバーも兼用できそうな感じです。 今日の夜にでも、2k入れてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

そのスペックで動作が遅いのはXPが原因ではなくPCそのものです。 つまり機能とてんこ盛りのソフト集団とコストダウンした部品集団です。  当方PCV-J21MGやノートPCG-XR1Z/BPをもっていますがいずれもインストールはシステムのみアプリとVAIOの機能は出来る限り削除、でもってメモリ256MBで快適に使っています。  ところでW2Kにクリーンインストールしたのでは(逆でも同じだが)どうやってGigaPocket?をインストールするのでしょうか?。 確かクリーンインストールした瞬間にVAIOでなくなりますから出来ないのでは・・・??。  インストールする方法があるのでしたら教えて下さい。参考にしたいです。  またドライバについては以前WIN98までした経験がありますので、WEB検索で頑張ればヒットするかもしれませんね。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Win2Kで無事インストールできました。先ほど。TVの線も繋いだので、無事TVも見れるようになりました。 >インストールする方法があるのでしたら教えて下さい。参考にしたいです。  と書かれてますが、教えるような特別なことはないと思うんですが。  機種によって違うのかもしれませんが、RX53ではリカバリーCD3枚とアプリケーションCD1枚が付いていて 、リカバリーCDの3枚目にドライバーと10個くらいのアプリ、アプリケーションCDに残りのアプリ(ギガポケット はこちらでした)が入っています。ドライバーをインストールした後、その中からギガポケット と使えそうなアプ リを幾つか個別にインストールしただけでした。

  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.4

そのくらいのスペックがあるPCなら 快適に使うためにわざわざWindows2000にする必要はないでしょう。 WindowsXPよりかえって起動などが遅く感じると思います。 私はCelelon1.2GHzのメモリ512MBのPCで、WindowsXPを使っていますが この程度のスペックでは同じPCをWindows2000で使うよりWindowsXPの方が軽快に感じます。 (実際にそれぞれ入れて使っての感想です。) もっと低スペックで明らかにWindowsXPでは辛いPCにはWindows2000を入れています。 いらないソフトをアンインストールして、 無駄に自動起動しているプログラムを自動起動させないようにするだけでも 快適さはずいぶん違ってくるはずです。 そういうものを整理すれば、起動するだけなら メモリは256MBあればストレスなく起動できるようになると思いますが 動画を扱うならメモリはもっと多い方がいいと思います。 VAIOカスタマーリンクにも 機種ごとのアップグレード用のドライバなら置かれていますが 古いOSにするためのドライバは置かれていませんので Windows標準では足りないドライバがあった場合には対応できないと思います。 また、クリーンインストールでギガポケットを使うのも難しいと思います。 もしプリインストールと同じWindowsXPをクリーンインストールしたいという場合なら プリインストールされた状態で何かのファイルを保存することで 使える方法はあるかもしれませんので(ないかもしれません) 下記VAIOのコミュニティーで検索したり聞いてみたりするといいかもしれません。 具体的に何をしたいという方針が決まったら VAIOに関しては下記のサイトに詳しい人が集まっていますので 機種独特の問題に関してもいろいろな情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.cybalion.com/
chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Win2Kに拘っている訳ではないんですが、クリーンインストールに使えるOSがWin2Kしか無いものですから。 今日帰ってから、Win2Kのインストールを始め先ほど終わりました。TVの線も繋いだので、無事TVも見れるようになりました。「難しい」という意見もあったので、ちょっと不安だったのですが、手間取ることも無くあっさりインストールできました。 XP環境も残しておきたかったので、今回はデュアルブートにしました。DドライブをDとEに分けて、Dの方にWin2Kを入れました。リカバリーディスクにあったドライバーで、メモリースティック以外は全部認識しました。メモリースティックは使わないので、私には問題なさそうです。アプリをほとんど入れていないのでずいぶん軽くなりました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

私もWindows 2000にするぐらいならメモリ増設をした方がよいと思います。 XPは512MB以上ないと快適になりません。 できれば、CPUも交換してしまった方がよいでしょう。 ネット上でFSB400のPentium4 2.6GHzやCeleron 2.8GHzの動作報告をみかけました。 このことから、FSB400のPentium4及びCeleronは全て動作すると判断できます。 Pentium4 2.0AGHz以上にするとよいでしょう。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 取り敢えずクリーンインストールしてしまいたいので、Win2Kでうまく動作しない場合は、XPを入れようと思っています。ステップアップ版だと1万円ちょっとで買えるので。 >できれば、CPUも交換してしまった方がよいでしょう。  CPU交換までは考えていませんでした。参考になりました。  ところでFSB400のPentium4 はまだ手に入りますか?  この機種は、PC2100のメモリーは使えるでしょうか?  質問ばかりで申し訳ありません。

  • basaker
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

Win2kを買う予算でメモリ増設したほうが幸せになれると思いますが・・・ 今なら1G1本かってもお釣りがきますよ?

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Win2kは持っています。Win2Kならメモリーも間に合うかなと思いまして。

関連するQ&A

  • VAIOで、OSをMEから2000へ

    現在バイオ(PCV-RX52)を使用しております。 MEの余りのフリーズの多さに、 Windows2000(新規インストール版)を導入したいのですが、 その場合の注意点を教えてください。 特にドライバは、OS付属のものでよいか等 どなたか教えてくださいませ。 SONYに問い合わせたところ、 対応情報は現在検証中とのことで、困っております。

  • VAIO PCV-RX51のハードディスク増設について

    現在、VAIO PCV-RX51のディスクトップを持ってます。ワールドカップサッカーをギガポケットを使用して録画しようと思ってます。そこで内臓ハードディスクを増設しようと思ってますが何ギガまでのせることができるかわかりません。もし知っている方いましたら教えてください。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • バイオのMPEGエンコードボード(ENX-18)について

    はじめまして、私はバイオのPCV-RX52を使用しており、この度、ギガポケットの画質向上を目指し、バイオ純正のMPEGエンコードボード(ENX-18)を入手しました。すでに搭載されていたENX-17に比べると画質が綺麗になりました。今回入手しましたENX-18には、アナログ・DV変換ボードも搭載されておりますが、MDL-12というコネクタがありますが、何をどこに接続したらよいのか分かりません。また、ENX-18にすると同時にギガポケットもバージョン5にしましたが(ENX-18はバージョン5でないと動作しないので!)、ギガポケットの起動にかなり時間が掛かります。MDL-12のコネクタの接続と起動時間の減少方法について、どなたかお教えくださいませ。

  • バイオのOS再インストール

    バイオV(PCV-V10B/B)のクリーンインストールを行ったのですが、正しいデバイスがインストールされておりません。 正しくインストールされていないデバイスはマルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアビデオコントローラなどのサウンド、ビジュアル系のものです。 パソコンの購入した時の付属品にはデバイスドライバのディスクなどが一切付いていませんでした。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • ソフトの競合について

    *機種はソニーバイオPCV-RX7です。OSはXPです。SP2です。 *ソースネクスト社のK7というウイルスセキュリティーソフトと,ギガポケットというバイオにインストールされているソフトが競合(?)していると思われるので教えてください。 →K7が新しくなってからギガポケットの調子が悪い気がします。テレビは見られるがビデオではエラーが出る。殆ど。 →ソニーからはいろいろアドバイスをもらったが解決しなかった。 →ソースネクストにはメールで問い合わせ中。電話をするもつながらず。(以前,別なソフトのトラブルで問い合わせたが,返事が来たのは問い合わせも忘れたころだった。解決はしていない。) →リカバリーしたところギガは正常に。(工場出荷状態)この後,その他ソフトを一個ずつインストールしたところK7でギガにエラー発生。 →K7を削除するとギガは正常に,終了しただけではエラーが出ます。 *本当にK7が影響しているのか,そうであれば,前のバージョンに戻す方法があるのか,解決策を教えてください。K7は気に入ってます。

  • VAIOでItunesをインストールできない

    機種 VAIOPCV-RX60K OS  Windows2000 Sp4にUpdate Itunesをインストールして再起動するとWindows2000起動中画面の途中でフリーズしてしまい。OSの再インストール以外どうしようもなくなります。 リカバリーディスクでリカバリーして、OSだけSP4にしてItunesを入れなおしても同じ現象になります。 何度やっても同じところでフリーズしてしまいます。 VAIOのプレインストールされている何かのソフトとバッティングしてるのかとも思うのですが、何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • VAIOのハードディスクを変えてから以前のVAIOプリインストールソフトが使えない・・・

    VAIOのPCV-RX72Kを使用しています。 ハードディスクの調子が悪かったため、思い切って交換しました。 交換後にリカバリCD-ROMでリカバリして、アプリケーションCD-ROMを入れてみてもバージョンが違いますとなって、 今まで使っていたVAIOオリジナルのソフトが使えなくなりました。 もともと、WIN2000だったのですが、XPにバージョンアップしています。 Cドライブが軽くていいかも…と思っていたのですが、 PCでテレビを見たり、DVDレコーダーをつないでいたりしたので、やっぱり、不便を感じています。 GigaPocketは、最新版のものをダウンロードしてきたのですが、 『マルチメディアビデオコントラー』が無効になっており、 それが原因で使えないようです。 更新してみても、うまくいきません。 どうしたらいいかご存知の方お教え願えませんでしょうか。 なお、ハードディスクの交換をした場合に、最初についてきたソフトが使用できなくなったりした場合に、 それらのソフトを購入したりすることは、できないのでしょうか・・・。

  • VAIOの搭載OSは変更できないの?

    先日,VAIOのPCG-FX90G/K(Win2000搭載モデル)を購入しました(安かったので)。 アプリケーションはマルチメディア関係のものが多数入っているだけで,ワープロ,表計算などのソフトは入っていませんでした。ま,自分で入れるからいいやと思い,その上,FDISKをかければ,OSも自由に変更できると思って,Win2000にもこだわらず購入してしまいました。 いざ,FDISKをかけてMeにOS変更をしてみると,16色しか表示せず,PCI-CARDのデバイスがインストールされていませんという表示が出ます。以前,東芝のダイナブックSSでは上手くいったのに,VAIOでは無理なのでしょうか? ショップの店員に聞いたところによると,VAIOの場合,プリインストールされているOSを変更すると,ドライバが上手く入らないことがあるということで,しないほうがいいですよという返事でした。 SONYは,自社製の中身しか入れない器を作っているのでしょうか? うまく,OSを変更する方法が分かる方,アドバイスをよろしくお願いします。(いや,やっぱりVAIOでは無理だよという引導を渡してくれる返事でもかまいません・・・あきらめがつきます)

  • VAIO PCV-R61をWinXPにアップグレード

    VAIO PCV-R61ユーザーです。Win98からWinXP Homeエディションにアップグレードしました。 ソニーのHPを見ながらアップグレードを行い、まぁまぁ順調に終了したのですが、プレインストールのDVgateだけが、「XPをサポートしません」というエラーメッセージが出て立ち上がりません。ソニーのHPやこちらからは、動かないという情報は入手できませんでした。見落としかもしれませんし、動かないのが当然なのかもしれません。 まずは、本当のところ、動くのかどうか? またそのためには何かしなければならないのか? お教え願えませんでしょうか。

  • バイオSR9/KへのWIN98のインストール

    WIN2000プリインストールのバイオSR9/Kに、WIN98をインストールしてデュアルブート環境を作りたいんですが、チップセットなどをWIN98が正確に認識せず、ドライバーもインストールされずに困っています。だれか上手いインストールの仕方、環境の作り方を教えてください。