• 締切済み

バスケットの戦術

バスケットボールの主なオフェンス戦術とディフェンス戦術を長所短所など特徴を交えて教えてください。 ボックスワンとかアイソレーションとかそういうやつです。

みんなの回答

  • co-3626
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

・ボックスワン 相手チームにどーしても押さえておきたいプレーヤーがいるときに使うディフェンスです。4人でゾーンを組み、ディフェンス力のある人が1人押さえたいプレーヤーをマンツーマンでマークします。マンツーでつく相手は普通、ガードかフォワードです。センターじゃ、あんまり意味ありません。 ・アイソレーション 日本語で言えば孤立化。オフェンスの戦術です。自チームにすんげぇ点取り屋がいる場合、そいつにボールを持たせて他の4人が逆サイドにどくんです。相手がマンツーマンディフェンスなら点取り屋のサイドはディフェンスが手薄になって1対1で攻めやすくなるわけです。 アイソレーションはかなり実用的です。オフェンスではアイソレーションの他にはスクリーンプレーなんかが有効で、5人全員での戦術はあまりないですね。 逆にディフェンスではボックスワンはあまり使いませんな…。一般的に、ゾーンかマンツーマンで守ります。基本はマンツーですが、ディフェンスの弱い人がいる場合なんかは、その穴を埋めるためにゾーンにします。一口にゾーンといってもいろんなゾーンがあり、それぞれに特徴があります。2-3ゾーンは縦からの攻めに弱く、3-2ゾーンは縦からに弱い。2-1-2と2-3はリバウンドに強いです。2-1-2はアウトサイドシュートに弱いですが。 1-1-3なんてゾーンもやったことあります。詳細は忘れちゃいましたが、ツボにはまると強いです。

  • tenfeet
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

下記を参考に。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/basketball/index.html

関連するQ&A

  • 川上哲治監督の戦術とは?

     川上哲治監督の野球戦術とはどんなものだったのでしょうか?  (1) 主に誰の影響を受けて培った戦術なのでしょうか?  (2) 後のNPB界において川上さんの戦術を継承された第一人者は誰でしょうか?  (3) 指揮官、川上哲治監督の戦術に見られる長所と短所とは?

  • バスケットのシュート中にボールをカットする事

    県公認審判のバッチを頂き、レフリーの修行中です。 バスケットのルールで、どうしてもスッキリしない事を質問させてください。 他の方からの質問が有りましたら申し訳ないのですが、改めて確認させて欲しくて質問します。 オフェンスはジャンプシュートをするために、ボールを頭上に上げてリングにボールを投げよう としています。 (1)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを上から押さえること (2)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを下から跳ね上げること (3)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを上から押さえること (4)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを下から跳ね上げること オフェンスはレイアップシュートをするためにジャンプしながらリングに向かってボール を差し出しています。 (5)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (6)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること (7)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (8)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること いずれも体の接触は無いのですが、ゲーム中にオフェンスがシュート体制に入ってから ディフェンスがボールに手を触れただけでファールの笛が鳴るケースを何度も目撃しており ます。 体の接触が無く、ボールにしか触れていないのであれば、それがシリンダーの内であれ外 であれ、ディフェンスの正当な行為とはならないのですか? いくつかの質問サイトでこのような質問に対する回答を読みましたが、ボールはシリンダー内 ならば体の一部なのでファールと回答される方がいたり、ボールのみに触れているならば、 ファールではないと回答されている方もいます。 現実的には上記のようにファール宣告を受けるケースをよく見かけるのですが、私としては どうにもスッキリしないのです。 上記(1)~(8)について明確にお答え頂ける方がおりましたら、是非ご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バスケットボールの戦略

    バスケットボールで、全体的に身長が低いチームがちゃんとしたセンターがいるチームとも存分に戦っていける、そんなオフェンス戦略ディフェンス戦略教えてください!!m(_ _)m

  • 3-6-1というフォーメーション

    3-6-1というフォーメーションについて、特徴、長所、短所などご教示下さい。純粋に戦術面からの一般的な考え方、本日のアメリカ戦でこの選手配置を採用した日本代表に的を絞った考え、どちらでも結構です。

  • 「バスケ」何とか様に・・

    学校のスポーツ大会でバスケをやります。 みんな素人でフォーメーションや戦術、ディフェンスなどまったくわからないです。 メンバーは1人186cmがいて残りは170前後 どのようなディフェンス、オフェンスがいいのでしょうか。 今まで練習をしてきてある程度ドリブル、パス、シュートはできるようになってきました。 また練習法などもありましたら教えてください。

  • チャージング

    バスケットボールのファウルで「チャージング」は、オフェンス側だけに発生するファウルなのでしょうか?もし、そうであれば、ディフェンス側が相手に突き当たるファウルは何というファウルなんでしょうか? ルールブック上は、「ボールを持っていてもいなくても」と書いてあるだけで、攻撃側云々ということは、どこにも書いていないように思うのですが…。

  • サッカーの戦術の勉強をしたいのですが

     サッカー観戦についてです。  今までサッカーはボールが行ったり来たりしているだけで面白くないなーと思っていたのですが、最近ようやく各ポジションの役割と選手の特徴がわかるようになってきて、面白さがわかるようになってきました。  戦術面を勉強すればもっと面白くなりそうなので、一度勉強しようと思ったのですが、どこから手を付けたものでしょうか。  とりあえず、フォーメーションとそのフォーメション時による各プレイヤーの基本的な役割、それから最新の戦術とかが分かればいいんですが。どうやって調べたものでしょう?  よければ教えてください。

  • ディフェンスを邪魔することってファールですか?

    サッカーでオフェンスがディフェンスを邪魔するのってファールなんですか? 例えばコーナーキックでディフェンスAがオフェンスAをマークするとして、そのマークしてるディフェンスAを他のオフェンスBがマークの邪魔をするのってファールなんでしょうか?

  • 球技大会でのディフェンスについて教えてください

    中学1年生男子です。 今回学校で冬の球技大会でバスケットボールがあります。初めてなのでルールはよくわからないのですが、おそらく夏の球技大会のように男女混合3チームになるのではないかなと思います。すると約10人で1チームになると思います。多すぎるので違うのかなと思っています。では本題に入ります。 僕はクラスの中ではまぁまぁな位置にいます。そんなに人気者ってわけでもない平凡なやつです。一応級長です。それでスポーツが下手な僕は昼休みはほかのクラスの友達としゃべりながら適当に昼休みを過ごしています。でも球技大会が近づいてきたので、くらすのみんなから誘いをうけ昼休みバスケットボールに行きました。初回だったのでぜんぜんボールに触れませんでした。当然みんなはオフェンス大好きですので、バンバン前にいくので僕のような運動オンチにはパスは回らないはずです。それでもやっぱりクラスの役に立ちたいとおもいました。そこで僕が考えたのはディフェンス重視のプレイをすることでした。べつにシュートを決めてヒーローになりたいわけでもないのでデイフェンスをやりたいのです。目標はカットがたくさんできるようになることです。オフェンスをやらないとみんなもつらいと思うので、オフェンス2 ディフェンス8 くらいでいきたいです。カットのコツなど教えてください。 お願いします。あとできれば動き方などもお願いします。 補足 僕はテニスぶ所属で前衛です    トレーニングで走りこんでいるので、体力はずば抜けているわけではないですがあります    又トレーニングでラダーをやっているのでフットワークはなかなかかと    運動神経がだめなのでテニスだけがとりえでほかはてんでだめです 長文になってしまいもうしわけありませんでした

  • 戦略・戦術PCゲ-ム教えて

    戦略・戦術PCゲ-ム教えて 戦略・戦術PCゲ-ムがやりたいです フリ-・有料関係なく、でも課金ゲ-ムはあまり好きじゃありません 奥が深いのがやりたいです、、、 だから買うPCゲ-ムになると思います あと現代戦では無く中世ヨ-ロッパとかがいいです 陣形とか組で戦える奴? かなりしぼってしまいましたが現代戦でもいいのがあれば 何かいいのありますか?

専門家に質問してみよう