• ベストアンサー

著作権についてです

Web上に掲載されている植物の写真を、自分の論文に転載したいのですが、著作者に連絡をとらずして、転載しても可能でしょうか? 法律上問題があるかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足です。 例えば、ある植物の南限が知られていて、それより南の土地で取られたという写真があった……などの場合は、引用できるのではないかなと思います。 ただ、その場合は、裏付けを取るためにも、やはり、連絡する必要があるでしょうし。 あと、写真の URL を記載するのは、著作権法上は問題ありません。 (でも、やっぱり、ひと言断っておいた方が良いとは思いますが)

T-lactone
質問者

お礼

分かりました。何度もありがとうございます。連絡してみることにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

やはり、著作者の許可を取って使うというのがよいと思います。 著作権法の立場から言えば、「報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内」であれば、「引用」を認めています。 (この場合、出典の明示・引用部分が引用であることが明確にわかるような処置などが要求されます) ただ、研究目的の引用というのは、多くの場合、該当の写真に対する研究の場合を想定されます。 なので、該当している植物の写真自体を研究の対象とする(例えば、写されているものが間違っているとか)であれば、おそらくOKだと思いますが、何かの草花の研究論文で、たまたま、その草花の紹介として、その写真が使えるというレベルであれば、引用と言うにはかなり苦しいと思います。

T-lactone
質問者

お礼

大変よく分かりました。 どうも丁寧にありがとうございました。

• char2nd
回答No.2

写真の著作権は撮影者にあります。従って、著作権フリーの表示がない限り、無断使用は著作権の侵害になるでしょう。

T-lactone
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ご自由に使って下さい。のような文面があれば問題ないと思いますが 無ければ法を犯すことになります。

T-lactone
質問者

お礼

どうもありがとうございました。