OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋トレの時間帯について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187933
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

おれは最近、足、腹筋、腕、胸筋などの筋トレをやってるんですけど、筋トレをやる一番最適な時間帯はいつごろですか?(できれば具体的に)
ちなみに今は都合上、12時過ぎとか1時とかにやってます。やっぱりこれではヤバイですか?ヤバイとしたら、何かいい方法はありませんか?質問多いですけどよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

私は午前中にやっています。午前中が効果的ということではなく、私の場合、何をやるにしても、時間が遅くなればなるほどやる気がうせてくるからです。
日本ボディビル指導協会によると、「夕方なら夕方、朝なら朝、というように規則的に行ってください」とのことです。
また、「食事前後1時間は練習をしないでください。筋肉に血液が回って消化が悪くなります」とも述べています。
高島正伸(?、弟の方)は、「起きてすぐ、朝食前がいい」と、「笑っていいとも」で言っていました。
プロレスラーなんかは、午前中に筋トレやランニングをして、午後はスパーリングに充てていますよね。
船木誠勝が筋トレの本を出していますので、ご覧になってみればいかがでしょうか。
なお、同じ内容のトレーニングを毎日、やるのではなく、1週間を、
強弱中強弱中休
重軽別重軽別休(別は別の運動)
などのように組み合わせた方がより効果的です。
お礼コメント
noname#5996

お礼が遅れてすみませんでした。いろいろ詳しいことをありがとうございました。これを参考にがんばっていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-18 23:17:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

夕方4時から7時くらいまでがいいとテレビで言ってましたよ。
理由はちょっと忘れました。
10時以降は睡眠に障害が出る場合があるらしく、眠りがあさくなるから
逆に筋肉の生成に悪いそうです。
お礼コメント
noname#5996

お礼が遅れてすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 23:20:50