• ベストアンサー

スーパーの駐車場で車のミラーと接触しました。

いつもお世話になっています。 昨日、スーパーの駐車場で、車に乗ろうとしたところ、隣に止めた車がうちの車と近かったのでドアが少ししか開かず、重かったので買ったものを車の中に入れて、主人に移動してもらおうと荷物を入れていると、隣の車のキーの開く音がしたので、急いで荷物を置いて、離れようと思ってドアを閉めようとした瞬間、隣の車が発進し、私の左腕にミラーが当たりました。 当たった瞬間、車のほうを見たら、運転手が手を顔の前でごめんってかんじでやってました。 スピードは出ていなかったので、ぶつかった拍子によろけてしまった程度で、腕も赤くなってかすかにアザになってるかなぁ程度でしたが、発進した車のミラーが曲がってしまってました。 主人は車を追って文句を言えと言いましたが、私が邪魔なところにいたので相手がすべて悪いとは思ってません。 でも主人は私が買い物してる間、車で待ってて、うちの車に寄せすぎで止めたと言います。 そのスーパーで結構見かける車なので、今度見つけたら文句を言ってやると言ってます(忘れっぽいのでこの点は大丈夫と思います) 私はその曲がったミラーが気がかりです。 もし万が一、私にぶつかって壊れてた場合、相手をよく見かけるということもあり、弁償しろとか言われるのではないかと心配です。 このような状態ではどちらが悪いのでしょうか? やはり弁償しろと言われたら弁償しなければいけないでしょうか? 主人はあれぐらいで壊れたりしない、向きが変わっただけだと言いますが、確認したわけではないので、万が一の場合も考えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.3

心配する必要は無いでしょうね。 公道・私道を問わず、人と車両における事故の責任割合は9:1若しくは8:2程度と言われております。 人の方に重過失(飲酒・飛び出し)等の行為がある場合でも、今回のケースでは車両側の責任が大きいでしょう。 走行時における接触ではなく発進動作における接触となりますから基本的に人に対する責任は無いと考えられます。 むしろ、今回のケースでは相手側が後から何か言われたらどうしようかと、怯えているかもしれません。 万が一弁償すると言う話が出てきた場合、人に対して接触した結果ミラーが曲がったという事実が逆に貴方を有利にしてくれます。 接触があった事を証明し、かつ、相手は確認もせず立ち去っていると言う行為が立証できるでしょうから… そんなに真剣に考える事は無いですよ! 相手の方が怖がってますよきっと! その程度に考えていた方が双方気が楽になると思いますが… それでは。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 みなさんから回答をいただいて、気がつきました。 弁償しろって言われたらどうしよう・・・ということばかりが気になって、被害者だということに気づかなかったんです。 そう言われたらそうだ・・・と、今更ながら気づきました。 今日もスーパーに行きたかったのですが、この件が気になって別のスーパーに行ったのですが、なんだかバカバカしいですね。 ぶつかった車があまりにもいろいろやってて(お金かけてる感じです)ミラーも普通のじゃないかも?めちゃめちゃ高いかも?とかおかしな心配してました。 見た目でかなり動揺してしまったのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

その後、腕の痛みなどはありませんか? もしなにかあれば病院に行かれたほうが良いかもしれません。 とんでもない運転手ですね。駐車場で、隣に人が立っているにもかかわらず車を発進させるなんて非常に危険なことです。もし小さな子供であれば転倒し、後輪に轢かれるかもしれません。しかも接触したことはわかっているにもかかわらず停止して状況の確認をしなかったことは大いに問題があります。 私なら警察に連絡するでしょうね。 既に出ていますが、質問者さんが責任を問われることはないでしょう。ミラー、壊れることもあるかもしれません。でも、弁償なんてことはないでしょう。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 腕はここにぶつかったなぁとわかる程度に黄色っぽい部分と緑色の部分がある程度で、押すと少し痛い程度です。 1週間もすれば消えると思います。 他の方の回答では、私はなんでそんなことにも気づかず、お金の心配してたんだろう?と思いましたが、#6さんの回答で、万が一のこともあるなぁと思いました。 実は昨日は主人と3歳の子供と一緒に行きました。 スーパーの隣のホームセンターにみんなで行き、ホームセンターで買ったものを車に運んで、すぐ隣なのですが、そのまま乗ってスーパー入り口の前に止めました。 主人が車で待ってるから、ふたりで行ってきてと言ったところ、子供も主人と待ってると言い、私ひとりで行ったのです。 もし、子供とふたりで行ってこの状況になってたら・・・ そう考えると恐いですね。 私がぶつかったから、よろけた程度でしたが、子供だときっとシリモチとかでしょうね。 そしたらきっと・・・ とても恐ろしいことになりかねません。 そう思うと、警察に言うべきなのでしょうか? でもよく見かける人なので・・・ もし子供が一緒だった場合は、私だって警察に!って思ったと思います。 ひとりだったので、なぜかミラー代が気になってしまって・・・ 心配するだけムダでしたね。 でもほんと、私ひとりでよかったと思います。 ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.5

高速道路上ならいざ知らず歩行者と運転者なら先方に重大な過失があります。 他の回答のように運転手はラッキーと思ってますよ。 次回見つけたら警察に行きましょうと言ってみては。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車と人がぶつかった場合、どういう状態でも車が悪いというようなことはわかってたのですが、相手の見た目がすごいので(笑)なにか言われたらいくらかかるんだろうと、心配してしまいました。 発進していない車の場合は弁償するんでしょうけど、発進したんですから、事故ですね。 発進してぶつかった・・・という点がすっかり飛んでました。 単純にぶつけて壊した・・・とばかり思ってしまって。 ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

大丈夫です。質問者様に落ち度は無く、何の責任も発生していません。 気にされている車のミラーですが、あれは人に当たってもケガをしないように、動くようになっています。 私は去年の今頃道路の右端を歩いていて、前方から来た車のミラーと左腕が当たりました。 車は60kmくらい出ていて、ガーンという大きな音と同時に左腕がしびれました。 もう少しでまともに衝突されるところでしたが、ミラーは何も壊れませんでしたよ。 気にしないで、もう忘れてしまってもいいと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり動くんですね。 主人もそう言ってたんですけど、動いたって壊れてないとは言えない・・・と心配してました。 よく見かける人で、車のパーツをいろいろ交換してる感じでしたので、値段のことが気になって仕方がなかったのです。 ドアを開けるときも、当たったらダメだと腕がやっと入るぐらいしか開けられずでした。 もちろんそんな状態で買い物した荷物は入りません。 無理矢理隙間から押し込むような状態でうちの車に詰め込んだ状態で、時間がかかってしまったんです。 なので、もたついた私がいけなかったと思い込んでました。 見かけても普通にしてればいいですね。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

運転手の方が悪いです。 弁償する必要もありません。「質問者さんにぶつけた結果ミラーが曲がった」んですから、逆に「質問者さんが慰謝料請求」する権利があります。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私に当たったから曲がったのであって、当たってないなら曲がってないんですよね。 ミラーを弁償しろと言うと、自ら事故をしたと言ってるんですよね。 おかしいですね~私。 こんなことにも気づかないなんて。 なんでこんなことで心配してたんだろうってかんじです。 ありがとうございました。

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

車対人という観点と、お話を総合しますと 相手からどうこうという話は無いでしょう。 もし言ってきた場合でも「では事故という事で、警察を通さないと保険も下りないので」と言いましょう。 明らかに相手の過失割合の方が大きいのですから、何の心配もいりませんよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私がさっさとどいてれば・・・と思ってたのと、よく見かける人だということもあって、警察に行くことが頭になかったので、私が悪いというほうでしか考えがなく、心配していましたが、大丈夫そうですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にぶつけられた

    先日、駐車場で車に乗って人を待っていたときに 隣に車がきて、その車からその車の人が降りるときに その車のドアが、僕の車にぶつかって、小さなキズが ついてしまいました。 しかし、その人は僕の車には僕が乗っていたのにも かかわらず、しらんぷりで何も言わずにどこかに いってしまいました。僕は小心者なので、何も言えず そのままにしてしまったのですが、 もし、その人に文句を言えたとしたら、弁償などを してもらえるのでしょうか? ものすごく目立つくらいに凹んだりした場合は弁償して もらえるのはわかりますが、ものすごく小さくて あまり目立たないキズしかつかなかった場合は どうしてもらうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故(車×車)について

    昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触

    先日スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触してしまいました。 子供の行為ですが、ほんの少しこすれたような跡がついてしまいました。 相手の方は「ワックスをかけても目立ったら修理に出します」と言っていたので こちらの連絡先を教えてその場は収まりました。 数日後車のドア交換と塗装代その他で20万円の請求をされました。 私は車のちょっとした傷などはあまり気にしないほうで 同じような事があった時は「気を付けてね」といって 済ませるくらいの傷(跡)だったのですが 全額を支払わねばならないのでしょうか? 無知なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • サイドミラー接触について

    こんにちは。 狭い道路(車2台がギリギリすれ違えるぐらい)で車同士のサイドミラー接触をしてしまいました。 コツンって音が鳴ったのでもしかしたら当たったかもと思いその場で窓を開けて相手の方に当たりませんでしたか?って確認をしました。 相手の方は当たった?って感じで当たったことに気付いてなく私の勘違いだったのかと思い、当たってないなら大丈夫です。と言ってお互いに発進しました。 家に帰って自分の車を確認したら擦れてる跡が残っていたので当たっていました。 この場合警察に言った方が良いのでしょうか?

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

  • 軽い接触が2回

    スーパーの駐車場で車に載って止っていたら、隣に止った車がドア開けたら、ゴツンと私の車のミラーにあたりました。そしたらまた、ゴツン! おい、おい!何するんじゃい!と外にでて相手の車のおじさんに文句言うと、『ひょっとして、あてたと思い、もう1度たしかめた。すみません』との事。 普通、あたったか確かめる為にもう1度あてますか? これって相手もパニックになってたんですか? その後見たら、別に傷もなく、壊れてないので許しましたが、こうゆう場合は見積りとって修理代金とか請求する方が普通なんですか? それとこれぐらいじゃ、警察呼んだら警察官に説得されますかねぇ? 別にに金取ってやろうって事じゃなく、世間の常識からして、ここで許したら自分は世間知らずで、やさしすぎる馬鹿なのかと思って。 別に古い中古車だけど、2回当てられたのが、気になって。 皆さんならどうしますか?

  • 車 ミラー同士の接触事故 ご意見下さい

    昨日夜に3車線あるうちの右折車線で右折しようと右折するラインで車を少し右に曲げ止まっていた時に後ろから来た車にミラー同士が接触しました。相手側は3車線のうち真ん中の車線を走行して当方の車のミラーにあたりました。当方のミラーはかすりキズ程度でしたがミラーが普通90度ぐらい開いてのが、接触の衝撃で180度くらい折曲がりました。その折曲がったミラーは相手の方がすいませんと言いながら勝手に元の位置90度によいしょと元に戻した状態でした。相手はミラーカバーに鏡も取れ骨組みらしきもののみな姿になっており。警察にも事故処理をしてもらいました。今回の事故に関しては当方には何も落ち度はなく100%相手側が悪い事になるのか不安です。と言うのも相手側が警察からの質問の際にセンターラインは超えていないと主張しており当方からしたら当方は右折しようと停止して待っていた所に後ろからミラーが当たってきたくせにそんな主張をするのか不思議で相手側からしたら100%自分だけには非はないと言いたげにしか聞こえませんでした。皆さんはどう思われますか?あとミラーはかすりキズ程度ですが、ミラーが一度反対側まで折り曲がった状態ですし、修理をすべきかそれともミラー自体丸ごと変えた方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • 駐車場での車の接触について

    先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、 その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため 直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため 軽くぶつかってしまったそうです。 相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、 その人は「急にバックするなんて」「友人に借りている車だから弁償して」などといい、 結局気の弱い友人が一万円を払わされてしまったそうです。 この場合、警察を呼ぶべきだったのでしょうか・・。 友人も、しっかりと後ろを確認しなかったのはいけないとは思います。 でも、駐車場で、前を走っている車が空きスペースの横に止まったら、 バックで車を入れるだろうことは予測できそうなものなのに、 気付かずに直進した相手には、非はないものなのでしょうか・・。 友人の運転は荒いわけではなく、バックも普通の速度で行っていて、 急にギュルギュルとバックしたわけではないようです。 友人はどう対処すべきだったか、今後のために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう