OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あの 毛布は燃えるゴミ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187910
  • 閲覧数829
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

あの 毛布は 自宅の庭とかで
燃やしても いいのですか?
有害物質はでませんか?
安い普通の毛布です
あと 絨毯についてもおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

燃やさないようにというのはものに対して規制しているわけではないので誤解の無いようにね。800度以上の高温で燃やさないと、どんなものにせよ、ダイオキシンが発生するという条件による規制が大きな理由だと思いました。何を燃やして良いということではなく、条件を満たす設備があれば燃やしてよいということです。家庭ではそんな設備が手軽にそろえられるはずも無く、ほぼ無条件にダメということになっているようです。参考になるでしょうか?

http://www.top.or.jp/~ladybugs/kiji/t07003.htm
http://www.erc.pref.fukui.jp/news/d00.html
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2001-12-20 00:54:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ポリエステルなどの石油化学合成繊維製だと有害な煤が出ます。純毛だと動物をやいた時の特有のうしろめたい香りがします。 どちらにしろ、焼かずにゴミとして回収してもらったほうが御近所の手前、無難な選択だと思いますよ。 ...続きを読む
ポリエステルなどの石油化学合成繊維製だと有害な煤が出ます。純毛だと動物をやいた時の特有のうしろめたい香りがします。
どちらにしろ、焼かずにゴミとして回収してもらったほうが御近所の手前、無難な選択だと思いますよ。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
うしろめたい香りっていう表現は
ナイス!
燃やしません
投稿日時 - 2001-12-20 00:53:34

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

安い普通の毛布でしたら、ポリ塩化ビニールが使われていることが多いです。 ポリ塩化ビニールは、ダイオキシンを発生しやすい物質です。 燃やさないほうが、いいと思います。 http://www.shinra.co.jp/em/comment/q19.htm 絨毯も同様だと思います。 ウール100%のものを燃やしますと、毛を燃やすことになりますので、かなりくさい匂いがあたりに充満します。 ...続きを読む
安い普通の毛布でしたら、ポリ塩化ビニールが使われていることが多いです。
ポリ塩化ビニールは、ダイオキシンを発生しやすい物質です。
燃やさないほうが、いいと思います。
http://www.shinra.co.jp/em/comment/q19.htm

絨毯も同様だと思います。

ウール100%のものを燃やしますと、毛を燃やすことになりますので、かなりくさい匂いがあたりに充満します。

やはりゴミとして出されたほうが良いと思いますが・・・。

私の住んでいるところでは、粗大ゴミ扱いです。
市や区により違うと思いますので、確認してください。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうぞざいます
参考になりました
燃やしません
投稿日時 - 2001-12-20 00:54:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ