• ベストアンサー

何科に行けばいいのか教えて下さい。

昨日気が付いたのですが、舌に歯で触っただけでしかわからないしこり?のようなものが出来ていました。その後手でぎゅっと触ってみたら丸くて小粒なものがありました。 最近栄養が偏っていたので、口内炎かとも思ったのですが鏡で見たらしこりがある場所には何も見えませんでした。 心配性なので、1週間ぐらい様子を見てまだあったら病院に行こうと思うのですが何科に行ったらよいのかわからないので教えて下さい。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その後、いかがですか? 私も今、口内炎ができていて調べていました。 (1) 口内炎を軽視しない (2) 大きさが5mmを超える口内炎    つぶれたり、めくれたりする口内炎    治ったり出来たりを繰り返す口内炎には要注意 (3) こうした口内炎がある時は迷わず皮膚科や口腔外科で検診されることをお勧めします と書いてありました。 私の場合、神経を使ったり、ストレスがたまったりで 頻繁にできたりするのですが、なんか口の中って嫌なんですよね。 役に立たない情報かもしれませんが、 お大事になさってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

その症状が、舌だけの問題とは限りません、もしかしたら他から来てるのかも知れませんので、内科に行かれるといいでしょう。 口腔外科だけの問題なら内科で紹介されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

耳鼻咽喉科か口腔外科ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

口腔科でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 舌癌?

    こんにちは。20代の女性です。1ヶ月前に舌側面に痛みがあり、赤いポッチができていました。口内炎かと思い、市販のケナログを塗布したところ、一週間ほどで痛みが消えたのですが、その後ずっと舌の手前半分のピリピリした痛みが続いています。また、以前痛みのあった部分に、小さいしこりのようなものがあります。しこりの痛みはありません。 舌のピリピリが気になり、一日に何度も鏡を見ては、しこりを触っています。 舌癌について調べてはみたのですが、自分の症状が当てはまるような、当てはまらないような・・・ ケナログで痛みが治まるようなら舌癌の心配はないのでしょうか? また、舌癌のほかにもしこりができる病気はあるのでしょうか・・・

  • 口内炎?舌のできもの

    2週間程前から口内炎がひどく、歯茎上下、舌にできていました。歯茎にできていた口内炎は治ったのですが、舌にできていた口内炎をかんでしまったりしていたせいかまだ痛みもあります。舌って小さいつぶつぶがたくさんありますよね。その口内炎になった場所のつぶつぶがなくツルツルになってしまっていて、ちょっとシコリのように堅くなっているのですが…これはどうなんでしょう?口内炎ができてもいつもはほっとくと治るのでよく観察したことがなく、舌ガンなんていう言葉も最近聞くので怖くなりました。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 唇の腫れ エンドレスで体調不良

    ここ1ヶ月ほど、病気?というほどではないのですが いろんなことが起こります。 まずは下唇の裏側に口内炎ができました。。 痛くて食欲がなくなり・・・ しばらくして治りました。 それが治りかけたある日、 上唇が朝起きるとぷっくりとタラコ唇に・・・ しかも上唇だけ。 しびれがありますが、痛くはありません。 病院へ行かず1日で治りましたが原因はなぞ・・・ (ヘルペスではありません、ヘルペスもたまにできるのですが) 今度はまた口内炎ができました。。。 しかも舌の裏で激痛です。 1週間ほど苦しみ、あまりの痛さに歯医者へ行きました。 前歯もちょっとぐらぐらした感じがあり・・・ 歯医者に通院して1週間ほどで治りました。 次に脇の下にしこりを感じ、しばらくすると そのしこりがとてつもなく腫れました。 病院へ行き、柔らかくなって膿が出るまでは 薬を飲みましょうといわれ 毎食後5日分の飲み薬と、塗り薬を処方されました。 律儀に欠かさず飲み、だいぶ治ってきたなぁというのが昨日。 今日、薬も後1日分あるので飲んでいたところ、 違和感を感じ、おりものが増えました・・・ 白いおりものがでます。。。ちょっとだけかゆいかも? そして今日の夜、ねようと思いながら寝れず ずっと携帯でゲームをしていたら また上唇にしびれを感じました。 鏡を見たら案の定ぷっくり。。 超ぶさいくでかなりブルーです・・ また病院にいこうか、 もしかしたら薬の副作用かもと思い、 薬の残りの数を数えたらなぜかひとつ少ないのがありました・・ まちがえて飲みすぎたんでしょうか・・ 病院でまた薬を処方されるのが怖かったり・・ そもそも何科に優先的に行けばいいのかもわからず・・ 最近こういう不調が続いており、 それも心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします

  • 口の悩み

    はじめまして。 dOvOd といいます。 早速ですが、お口のトラブルに詳しい方やご経験のある方へ質問です。 3日前ぐらいから、舌の横側に痛みを感じるようになりました。舌を噛んでしまった時みたいな痛みです。鏡でチェックしてみましたが、腫れていたり、口内炎のようなできものができていたりということはありませんでした。しかし、舌を動かしたり、歯に当たったりする度に痛みを感じます。 一週間も続くようだったら、病院に行ってみようと思っています。 お口、特に舌のトラブルに詳しい方!!ぜひご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • 歯科矯正で上顎に

    棒状のものを入れて一週間がたちました。(拡大装置かな?歯の裏側に沿っています)それが舌にあたって痛いんですが、それは我慢できるとして、その近辺が最近特に痛いなと思って鏡で見てみると、ぷつっと何か出来ています。色は赤くは無くどちらかというと、白っぽくて、大きさは直径2ミリくらいです。まさか舌ガン!?と心配なのですが、同じ経験がある方、いらっしゃいませんか?とても不安です。口内炎でしょうか?

  • 舌を上げて見える部分にしこりができました。病気でしょうか?

    2週間くらい前から、舌を上げて見える部分にしこりができました。 舌を自然に下ろしているとき、舌の裏側と触れる部分です。歯茎寄りの所にできています。何となく違和感を感じて、舌で触っていて見つけました。目ではわかりませんが、多分5ミリくらいあります。痛みは無しです。口内炎や歯槽膿漏ではなさそうなので、とても心配です。どんな病気が想定されるんでしょうか?また、何科の病院で診てもらえば良いかも分りかねます。

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 口内炎が頻出!

    白くポッとしたもの(口内炎だと思われます)が度々出て困っています。それも、舌の先端や側面、口の中だったりで、治ったらまた違う場所3日から1週間以内にはにできます。歯に当たってや喋っても痛く、何より食事の味がよく分からず・・・ 当初は食生活が原因なのかとも思いましたが、特に栄養素の不足は思いつかず(栄養学を学んできたので、自分の食事を振り返りました)、歯軋りの影響ではないかと思うようになりました。 歯軋りと口内炎って関係があるのでしょうか?また何か違う要因が潜んでいるのでしょうか。 是非回答をお願い致します。

  • 舌が痛くてぽつぽつ黒っぽい

    一週間ほど前から舌先が痛くって口内炎かなって思ってたんですけど、鏡を見てみたらいつもと様子が違うんです。なんか、水泡みたいにぽつぽつ小さいのができて、そのぽつぽつが黒っぽく色がついてるんです。。。 そして、おかしいなと思って舌全体を見てみたら、わきのほうにも、痛くはなくて水泡っぽくもなってないけどぽつぽつと黒っぽいものが広範囲にできています。 これって、何なんでしょう。ちゃんとバランスよく食べてるつもりだから、栄養の欠乏とかもないんじゃないかと思うんですが。 ちなみにまだ22歳です。まず舌癌とかは考えないでいいのではと思っています。

専門家に質問してみよう