• ベストアンサー

このフォルダを共有しないを、ずっと持続したいのですが

Windows2000です。3.5インチFD以外、ローカルディスクC、ローカルディスクD、CDーROMのプロパティから、共有、 このフォルダを共有しないを、ずっと持続したいのですが、 再起動する度に、このフォルダを共有するに、戻ってしまいます。 このフォルダを共有すると、他のパソコンから、 このパソコンの中身が、見れるんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

管理共有(C$ D$ ADMIN$)を消したいのであれば下記のレジストリに変更してから、再度共有を解除して下さい。 REGEDIT4 [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters] "AutoShareWks"=dword:00000000 "AutoShareServer"=dword:00000000 覚えの無いドライブの共有がされるようであれば、NIMDA に感染して隠し共有設定が行われている 可能性がありますので念の為ウイルスチェックをお勧めします。

nakanakanaka
質問者

お礼

レジストリに変更の仕方がわからないので、検索したところ、 たくさん出てきましたので、よく読んでから実行したいと思います。 NIMDA に感染してるかも、わからないので、検索して、 発見、削除をしようと思います。 他のウィルスも、英語で、出てくるので、はっきりとは、わかりませんが、not の文字があるので、感染してないのではと思っています。 黒い画面で、scanningのあとが、英語の文字が次々と変わっています。 ハードディスクに、たくさんの写真が入っているので、 時間がかかるかなぁと思うます。 ウィルスに感染しているか、調べているのでしょうか。 再起動して、共有設定が手動で、変えたままだと、大丈夫なのですよね。 セキュリティに、名前が英語で、入っており、アクセス許可は、全て拒否にしましたが、これが、原因でしょうか。削除してもかまわないのでしょうか。 ウィルスチェックなどをすると、ディスクトップに、たくさんアイコンができます。目ざわりですし、システムリソースを使いフリーズしやすくなるというので、 できるだけ、消したいのですが、削除できませんや、プログラムに影響するなどは、削除しては、いけないのでしょうか。

nakanakanaka
質問者

補足

この後、ほかの回答がつかないので、締め切って、 再度、わからない点を、新しい質問として、出しました。 ご丁寧に、ありがとうございました。 また、よろしく、お願いします。

関連するQ&A

  • 共有フォルダに入れたフォルダが,他のパソコンから見られないのはなぜでしょうか。

    現在,1つのパソコンのDドライブに共有フォルダを作って,数人で中のファイルを使用しています。 先日,Dドライブの他のフォルダ(Aフォルダとします)を切り取ってその共有フォルダに入れたのですが,他のパソコンからはAフォルダの中身が見られないのです。 もともと共有フォルダの中にあるフォルダ(Bフォルダ)の中身は他のパソコンからも見られます。 プロパティの共有タブやセキュリティータブを見ても,A,Bとも同じ設定になっています。 とりあえずAフォルダを「共有する」にしてみましたのですが,状況は変わりません。 他のフォルダ(Cフォルダ)を作ってそちらに中のフォルダやファイルを入れてみたのですが,Cフォルダを開いて中にあるフォルダやファイルがあることは確認できても,それらを開くことはできません。 USBメモリに一度移してからもう一度戻したらAフォルダの中身(フォルダ,ファイルとも)見られるようになったのですが,上記のようなことはなぜ起こったのでしょうか。また,起こらないようにすることはできますか? 対処法は分かったのですが,なんとなく気持ち悪いのです。 ご存じの方がいらしたらご回答いただければと思います。

  • 共有フォルダオブジェクトについて

    Windows2008ServerR2 共有フォルダオブジェクト AD上で共有フォルダオブジェクトの登録を行っていますが、 共有フォルダにアクセスできず、「共有フォルダオブジェクトのプロパティ」が開いてしまいます。これは、どういうことなのでしょうか? <設定> (1)C:\share01 →Cドライブ直下にshare01という共有フォルダを作成しました。 (2)ADのユーザーとコンピューターから、[新規作成]-[共有フォルダ]をクリック (3)名前:share01 UNC名:\\AD1\share01とパスを入力し、適用をクリック。 で、共有フォルダオブジェクトをダブルクリックすると・・・・以下のような 共有フォルダオブジェクトのプロパティ画面が・・・・共有フォルダの中身が見れません。 ちなみに、 ドメイン名:test.local サーバー(コンピューター名):AD1 フルコンピューター名:AD1.test.localです。 何か、設定が間違っているのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • WindowsNT でフォルダの共有プロパティを変えたいんです

    WindowsNT V4.0 SP5 を使っています。 デフォルトのフォルダの共有プロパティを変えたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 もちろんネットワークドライブでなく、自機のHDDなのですが、 フォルダの共有プロパティを「共有しない」にいくら設定しても、再起動後は 「共有」されています。私はAdministratorで使用しているので、アクセス権が無いわけではないはずですが。。。もちろん「適用」はされて、設定後は共有されないようなんですが、再起動すると消えちゃうんです。 多分デフォルト保存をどこかでするんだと思うんですが、どうすればよいのか教えてください。 ちなみに、今起動時に「共有」になってしまうのは、c:\ と d:\ と c:\Winnt なんです。これじゃ、変えたくなるでしょ。 ついでにもう1つ。c:\Winnt の共有名に「$Admin」とありますが、これについてもご存じの方、教えてください。

  • ファイル共有について教えてください。

    シェアハウスで複数のパソコンを使っていて そんなところで30過ぎで初めて使い始めました。 OSはvista Home Premiumです。 複数あるうちの一台とだけファイル共有?ネットワーク共有?が したいんですけど、初心者で、本とかで調べてみたり 検索してみたりしても特定の相手との共有に関しては 見つからなくて共有したいフォルダ、ファイルのプロパティの 共有タブとセキュリティータブの中身がなんだか 難しそうでいじってる間に不安になりました。 共有したいのはローカルディスクDと Windows vistaCのドキュメントです。 できれば、わたしのパソコンがAで 妹のパソコンがBってことにして 1から設定とか教えていただきたいんですが どなたかお願いできますか?

  • 共有フォルダについて。

    共有フォルダを使用していますが、突然開かなくなりました。何が原因か教えてください。 パソコンAが大元でBとCとDが共有フォルダを開けるようになっていました。一度再起動したら何とか開けることもあったのですが、昨日の午後から全く開かなくなりました。今後どのように対処したらよいか教えてください。(専門の人が休みで困っています。)よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

  • 共有フォルダに鍵をかけたいのですが。

    現在の環境は下記の通りです。 A=Win2000※(共有フォルダ) B=WinXP C=WinXP D=WinXP 上記はLANでつながっています。 Aのパソコンに共有フォルダがありまして、 B、Cのパソコンからアクセスして使用しております。 DのPCを使用している方にAの共有フォルダを 使用してほしくない(見せたくない)のですが、(←あやしい 笑) ローカルネットワーク上からは勿論のこと、 AのPCを直接開いてもアクセス制限をかけるためには どのようにしたらよろしいでしょうか。 色々と調べたのですが、 イマイチ分からないのと、 直接&ネットワーク上の両方からのアクセスに対しての 制御となるものが見つかりませんでしたので 質問をさせていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フォルダの共有について

    家に自分のPC2台(A:Vista/B:7)、親のPC(C:XP)、兄弟のPC(D+E/不明)の5台があります AにあるフォルダをBと共有しC~Eとは共有させたく無い場合ワークグループを別にすればいいと聞きました 出かけ間際にA-Bを別のワークグループ設定して再起動後に 元は同じワークグループであることを確認出来たCからAで共有設定していたフォルダにアクセスしてみたところ 普通にフォルダへのアクセスが出来てしまいました システムのプロパティを見る限りA-Bは同じワークグループでCは別個のものになっています もちろんA-Bは新規ワークグループ設定後再起動はしています どの辺をいじれば出来るかご存知の方がいましたら回答お願いします

  • ローカルディスク(c)のプロパティーの共有について

    ローカルディスク(c)のプロパティーの共有欄で、”このフォルダを共有しない”に設定してもすぐに、”共有する”に変わってしまいます。これはウィルスにやられているのでしょうか? どうすれば直せるのか教えてください。セキュリティーソフトは、avira antivir,spybotS&D,ad-aware,a-squared,spywareblasterを使っています。良い設定の仕方などあれば教えてください。

  • Acronis True Image 7.0 でハードディスクドライブが見えません

    以前から、Acronis True Image 7.0をWindows上にインストールしてUSBで接続している外部HDにディスクイメージを時事、作成していました。 今日初めて、ブータブルCDでパソコンを起動してみたところ、外部HDは見えますが、パソコンのハードディスクドライブが見えません。 パソコンの構成は 3.5インチFD(A:) ローカルディスク(C:) DVD-RAM(D:) リムーバブルディスク(E:) リムーバブルディスク(F:) 外部HD(G:) Acronis True Image 7.0をWindows上で見ると 3.5インチFD(A:) ローカルディスク(C:) DVD-RAM(D:) リムーバブルディスク(E:) リムーバブルディスク(F:) 外部HD(G:) イメージの作成等問題なくできます。 ブータブルCDで起動して見ると 3.5インチFD(A:) リムーバブルディスク(B:) 外部HD(G:) リムーバブルディスク(D:) CD-RW(E:) となり、パソコンのハードディスクドライブが見えません。 OSはWinXP Home ハードディスクは、300GB S-ATA 1個です。 これって、いざ復元をしたいときできないということでしょうか。 対処方法をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう