OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寸法通りに印刷するには

  • 困ってます
  • 質問No.187831
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

フォトショップ5.0とイラレ8.0を使用しています。

フォトショップで原寸で取り込んだデータをイラストレータに配置して
プリントアウトすると、寸法が違って出てきてしまいました。
10cm×10cmが0.5mm程違います。
紙に熱を加えるために多少の誤差はあると思っていますが、
どうしてでしょうか?
また、原寸通りに出すにはどうすれば良いのでしょう?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

正確に出力できるにこしたことはないのですが、プリントアウトなんて大抵そんなものだと思いますよ。湿度や用紙、インクの量など物理的な問題でも誤差でちゃうし。
出力環境のクセにあわせて使うのもひとつの手では?

例えば、1×1cmの方眼を用紙サイズいっぱいにデータを作成して出力し、定規で測って誤差の傾向を把握しておくのはいかがでしょう?
ご質問のケースだったら、データを仮に10.5×10.5cmで作成して出力時に10×10になるように…なんて方法でわたしならやってしまいますがどうでしょうか?
お礼コメント
pikachan

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございます。
誤差を確認しておくことは、色々な仕事に応用できるのではないかと思います。
これからの方法として良いやり方だと思います。
紙の縦目、横目も関係あるんでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-27 21:19:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

僕も会社で何十回とプリントアウトしてますけど、毎回1mmくらいずれてますよ。
原因はやっぱり熱だと思います。そんなものじゃないでしょうか。
お礼コメント
pikachan

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございます。
熱だと対処できないですね。
投稿日時 - 2001-12-27 21:08:32
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

多分、印刷のマシンがWindows・・・??。

まず、Windowsはプリンタドライバ ってのが、ヘタレなので、無理です。
最大7~9ミリズレますね。ま、例のごとく、「仕様」でしょう。
イラストレータは、どういったわけかズレが激しいですね。

プリンタドライバを替えれば、改善される場合がありますが・・・。
イヤなら、最初ッからMACを使うか、それ相応のプリンタに替えましょう。

でわ
お礼コメント
pikachan

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございます。
書いていませんでしたが、MACでの作業です。
プリンタの問題もあるのは、分りませんでした。
投稿日時 - 2001-12-27 21:12:30