• 締切済み

イラストレーター9.0についての質問。

同僚が使っていたPCを使うことになり、 イラストレーター9.0が入っているのですが、 フォトショップ画像を配置しようとすると、反応してくれません。 仕方なく、その画像をイラレで開き、コピペして使っています。 すると今度は、保存した時に、 自動的に「配置した画像を含む」になってしまい、手動でチェックできません。 (なので、イラレデータがとんでもない重さになってしまい困っています) 配置された画像を、フォトショップで変更しても、イラレで自動更新になりません。 これは、どこかの設定で解決できるのでしょうか。 ソフト自体が、どこかおかしくなっているのでしょうか。 おわかりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

イラレのデータをまるまるコピーして新規のページに貼ってから、改めて画像の配置をしてみてはいかかでしょうか? ※昔、同じ現象に出会ったことがあり、その時は直すことができたのでソフト自体が壊れている可能性は低いと思います。 しかし、かなり昔なのでどういう風に直したか覚えていません・・申し訳ありません。 そのイラレファイルにだけ配置できないのか、他のイラレファイル全てに配置できないか調べてみてはいかがでしょうか。 または、その画像が配置できないか、他の画像も配置できないなど。 そうすればソフトが壊れているか調べることができると思います。 他人のPCは大変ですけどがんばってください^^

• hikson
回答No.1

フォトショップ形式ではなくEPS形式かTIFF形式にして配置ではだめですか?