• ベストアンサー

2011年問題デジタルVSアナログ戦争・・・

液晶TV(6畳間用にコンパクトな17型)を買おうと思うのですが、デジタルチューナー内蔵にしようか安いデジタル非対応にしようか迷ってます・・・  2011年になったら家電にこだわりない母に譲って自分はそのときになったら安くなってる?ブラウン管液晶型を買う予定です。 それで迷うのが、(1)デジタル内蔵(70000円)を買って2011年に母に譲り新しいTVを買う  (2)デジタル非対応を買い2011年に母に譲り、ついでにデジタルチューナーをプレゼントして自分は新しいTV どっちがいいと思います? どっちみち新しくTVは買います!あと2011年になったらチューナーが激安になってると思います。(それかオイルショックみたいに高騰…?)一つ不安なのは2011年に丁度液晶TVの寿命がくるかもと店員に言われたことです…(液晶は5~6年もてば良く8年が限度?)    ちなみに今DVDレコーダーはチューナー非対応ですが3~4年後には新たにチューナー内蔵のレコーダーを買う予定です・・・ それもふまえて(1)か(2)どちらがいいか教えてください。。

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

もう買うならデジタルチューナー付をお勧めします. チューナーは4万~しますし,後付けでは高く付ます. 液晶の寿命はそんなに短くないでしょう.ブラウン管より長いはずです.(バックライトは短いかも) DVDも買うならチューナー付をお勧めします. 無いと録画時,TVのチャンネル動かせず不便です. ちなみにUHFアンテナ(4000円~)はお済ですか? 早くデジタル楽しんだ方がいいです.もう見たらアナログには戻れません. 液晶TV買う時はフルスペックをご購入下さい.何かの時不便だし後から付けられないものもあります. 今は32インチ液晶が一番お買い時で,20万円前後まで下がりました.

8090
質問者

補足

ありがとうございます。デジタルを買います♪ ちなみに団地(県営住宅)なんですが、2011年までには団地全体のUHFアンテナって建ちますよね? 管理組合に聞いてみます。  

その他の回答 (3)

• nik650
回答No.4

俺なら非対応にしますね。まだ5年もあるんですよ。 今から高額なデジタルチューナー内蔵かってどうす るんです(^o^)5年も遊ばせておくのですか。 あっ!でも地域によっては2011年じゃなくて今 年中にも放送開始するところありますからそういう 地域でしたら買ってもいいとおもいますが。 簿記でいうなら減価償却終わって5年後には0円の 価値しかないですよ。

• tokkun3
回答No.3

すごく悩まれているようですね。 3~4年後にデジタルチューナー内臓のDVDレコーダーを購入予定でしたら、そのDVDレコーダーをチャンネルとして使えばアナログテレビでも視る事が出来るでしょう。 私は昨年デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入して、29型のアナログテレビ(ブラウン管テレビ)でBSハイビジョンを楽しんでます。 あなたが早くデジタル放送を楽しみたいのなら、内臓しているテレビを購入すればよいと思いますが、3~4年先まで待てるのであれば安いブラウン管のテレビでもありかな。 お母さんもいい迷惑ですね(笑)

• iraburyou
回答No.2

’11年まではアナログでも良いと思いますよ。4年って結構換え時かなとも思いますし。 それに11年頃はデジタル対応のものがやすく多く出るような気がする。 なので(2)でよろしいのではないでしょうか。 DVDレコーダもデジタルチューナー内蔵かどうかより、HDなのかブルーレイなのかが、問題になっていることでしょう。 あと、余談なのですが(多くの方も指摘するでしょう) >ブラウン管液晶型を買う予定です ブラウン管液晶型ってないです。ブラウン管と液晶って全然別なものですし、ブラウン管ほど場所をとる液晶って意味ないですし。