• ベストアンサー

旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見ら

旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見られますか?5年ほど前に、知人から、BSハイビジョン対応のブラウン管TVを譲り受けました。このTVは10年ほど前に販売された MITSUBISHI 32D-HX1 です。D3映像端子もついています。さて、このTVで地上ハイビジョンを、ハイビジョン映像で見ることができるのでしょうか?地デジ対応チューナー内蔵のディスクプレーヤーは購入する予定です。ディスプレイとしてではなく、きれいなハイビジョンの映像をみたいと思っています。もし見ることができないなら、液晶TVも併せて購入しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

見れないと言う回答がありますが、見れますよ。 32D-HX1は元々デジタルBSハイビジョンチューナーが搭載されているテレビです。 地上波デジタルハイビジョン放送もブルーレイも、D3端子に接続すればハイビジョンで視聴可能です。 かつてはハイビジョンのD3,D4入力付きだけど、アナログチューナーしか内蔵していないハイビジョンテレビも発売されていて、そういったテレビは別途ハイビジョンチューナーを購入し、D端子で接続することでハイビジョン放送を楽しむことが出来ました。 D端子によるハイビジョン出力が規制されるのは、2010年12月31日以降に発売される機種からです。 それも市販ソフトを再生する機械での話で、デジタル放送とは別の規制だったと思います。

oyakatasam
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。参考に成りました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

残念ですがデジタルハイビジョン放送を見ることは出来ません。 一応解像度的にはD3端子対応ならば解像度1080iの画像を見ることは出来るのですが、デジタルハイビジョン放送視聴では著作権保護機能に対応している必要があり、その為にモニター(或いはテレビ)にHDMI端子またはHDCP対応のDVI-D端子を備えていなければフルハイビジョン映像を視聴できないようになっています。 旧BSハイビジョンはあくまでも「アナログ放送」なので、それに対応しているだけのテレビでは「デジタルハイビジョン放送」を視聴する事ができないのです。

oyakatasam
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。参考に成りました。