• ベストアンサー

旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見ら

旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見られますか?5年ほど前に、知人から、BSハイビジョン対応のブラウン管TVを譲り受けました。このTVは10年ほど前に販売された MITSUBISHI 32D-HX1 です。D3映像端子もついています。さて、このTVで地上ハイビジョンを、ハイビジョン映像で見ることができるのでしょうか?地デジ対応チューナー内蔵のディスクプレーヤーは購入する予定です。ディスプレイとしてではなく、きれいなハイビジョンの映像をみたいと思っています。もし見ることができないなら、液晶TVも併せて購入しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

見れないと言う回答がありますが、見れますよ。 32D-HX1は元々デジタルBSハイビジョンチューナーが搭載されているテレビです。 地上波デジタルハイビジョン放送もブルーレイも、D3端子に接続すればハイビジョンで視聴可能です。 かつてはハイビジョンのD3,D4入力付きだけど、アナログチューナーしか内蔵していないハイビジョンテレビも発売されていて、そういったテレビは別途ハイビジョンチューナーを購入し、D端子で接続することでハイビジョン放送を楽しむことが出来ました。 D端子によるハイビジョン出力が規制されるのは、2010年12月31日以降に発売される機種からです。 それも市販ソフトを再生する機械での話で、デジタル放送とは別の規制だったと思います。

oyakatasam
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。参考に成りました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

残念ですがデジタルハイビジョン放送を見ることは出来ません。 一応解像度的にはD3端子対応ならば解像度1080iの画像を見ることは出来るのですが、デジタルハイビジョン放送視聴では著作権保護機能に対応している必要があり、その為にモニター(或いはテレビ)にHDMI端子またはHDCP対応のDVI-D端子を備えていなければフルハイビジョン映像を視聴できないようになっています。 旧BSハイビジョンはあくまでも「アナログ放送」なので、それに対応しているだけのテレビでは「デジタルハイビジョン放送」を視聴する事ができないのです。

oyakatasam
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。参考に成りました。

関連するQ&A

  • ブラウン菅のハイビジョンTVで地デジ

    ソニーのブラウン管式ハイビジョンテレビを所有しています(2002年頃発売) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200108/01-0823/ このテレビではBSをハイビジョンで見れるのですが地上波はアナログしか映りません。 そこで地デジハイビジョンチューナーを購入して繋いだ場合は 地上波はハイビジョンで見れるのでしょうか?

  • 地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV?

    地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV? 地デジ内臓ブラウン管は スポーツをみる際、 液晶に見られるゴースト的なものは 全くないのでしょうか? アナログで見ている画像と同じ画像が 見られるという事でよろしいのでしょうか? 我が家は、薄型のPCなど猫や犬が 暴れて倒してしまうので 出来れば、1台はブラウン管の地デジ対応を探しています。 ちなみに、地上デジタル内蔵ブラウン管の型は、 現在、アナログ版のブラウン管と同じサイズと考えてよろしいでしょうか? また、地デジを綺麗な画質で見るなら、20型以上をすすめる・・と 記載された記事を見ましたが・・ やはり20型以下は あまり良くないのでしょうか? 購入希望としては ■地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV ■画質は、ただカラーで見られれば良い。 ■ワガママな希望ですが・・両サイドにスピーカーがあれば なおさら良い。  (今、持っているのが14型の両サイドスピーカーで気に入ってます) ■14型に近いサイズを希望(キッチン用) ■BS・CS放送は見ませんが、将来、HDD&DVDビデオレコーダーを接続したい。 また、液晶で14型位でゴースト現象がおこりにくい もしくは、おきないTVなど 皆様のオススメをご紹介下さいマセ★

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • 地上デジタル対応ハイビジョン放送について

    テレビの事なんですが 今は 共同配信(CATV)で デジタル放送を ブラウン管TVで 見ています。 地上デジタル対応ハイビジョンTVで CATVを介さずに 地デジ放送を見たいと思いますが アンテナを立てれば見れるのでしょうか? 家の屋根の上にアンテナを立てることは 地域で禁止されています。 一戸建てなので 2階のベランダに アンテナを置く事はできます。 どうすれば 見れるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • テレビのハイビジョン&地上波デジタルについて

    テレビを買おうと思うのですが、まずいろいろ考えてBSはいい番組がないのでBSデジタルハイビジョンTVはやめました。 2006年から地方もTVのデジタル化と聞いています。2011年にはアナログ放送がなくなるとも聞いています。 そこで、何を買ったらいいですか? そもそも、地上波デジタルとハイビジョンは違うのですか?

  • ブラウン管のハイビジョンテレビの画素数は?

    最近、液晶やプラズマのハイビジョンテレビの上級機種として「フルハイビジョン」製品をよく目にするようになりました。 インターネットで調べていましたら「液晶では昨年からフルハイビジョンと呼ばれて1920×1080が出てきていますが、ブラウン管では2年前でもこれが当たり前でした。」と書かれていました。これで正しいでしょうか? 私のテレビは2002年末に購入したブラウン管製品(28D3000)ですが仕様書に画素数が書かれていませんがどうなんでしょうか?教えてください。

  • ハイビジョンブラウン管TVのD4(720P)について

    SonyのHR500というハイビジョンブラウン管TVでX360をやっているのですが、x360はD2~D4まで解像度を選べる機能があります。 もちろんD4出力設定でやりたいのですが、TVの説明書には720Pの信号は1080iに変換され表示されます、とあります。ということはD3までしか受け付けないということでしょうか? D3とD4では画質的にどう違うのでしょうか? x360の標準の解像度は D4の720Pで1280×720(プログレッシブ)となっております。

  • まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。

    まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。 地デジ時にはチューナーを購入しようとおもっているのですが、 ブラウン管TVはPC接続不可能でしょうか? 日立 C25-ST70 で S映像端子 というものはあるようです。 PC OS:XP  です。 なにか方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • DVで撮影した映像は今後ハイビジョンTV普及で無駄になるの?

    ハイビジョンTVが主流になりつつある昨今、DVで撮影した作品をハイビジョンTVでみると画像が粗くなってとても見れたものではありません。 また地上アナログTVの映像もハイビジョンTVでみるととても粗くてみれません。 はっきり行って今のブラウン管TVの方が綺麗に見れるので、とても進歩だとは思えません。 今後、ブラウン管TVが消えると、今まで撮影したDV映像は綺麗に見れなくなるのですか? それとも今後発売されるハイビジョンTVにはDVテープの画像が綺麗に見れる機能が付くのでしょうか? やっぱり今のうちのブラウン管TVをキープしておいた方がいいのでしょうか?

  • プラズマTVの地上波映像

    TVを買い替えようと検討しています。 電器店で見るとプラズマTVもプロTVも いわゆる地上波の1,3,4,6,810,12の映像が普通のブラウン管TVよりかなり鮮明でないように思うのですが・・・あれでは映りの悪くなった今のままがいい。 ハイビジョンやDVDを流しているところが多いのはそのせい?

専門家に質問してみよう