• ベストアンサー

交通事故の後遺症

友人が、昨年3月にバイク事故を起こし、道路に投げ出されて、かなり強い衝撃を頭に受けたそうです。とりあえず、日常生活に異常はなかったようですが、6月ころから頭がボーっとしたりて仕事ができなくなったようで、現在まで会社を休んでいます。医者は痛み止めの処方箋くらいしかださないようで、きちんと診てくれているとは思えません。もはや病院を変えると友人はいいます。 とりあえず、バイクと車の事故で頭を強くうって、あとは↑のような具合なんですが、次の病院を探そうにも見当がつきません。ここで、みなさんからいただいた情報は、熟慮のうえで参考にするか否かを判断したいと思いますので、些細な情報で構いません、何か良い病院情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo3106
回答No.2

交通事故での脳外傷による、高次脳機能障害ではないでしょうか? 原因は脳の髄液漏れだということです。 症状としては{一般就労は維持できるが、味覚・臭覚の異常・作業能率低下・判断能力の低下・情動の不安定・新しい環境への不適応}などです。 事故直後に脳・脊椎・内臓損傷を疑うはずなので、MRI・CTスキャンなど複数枚撮られていると思います。 後の損害賠償請求時にも・別の病院に行く時にも役立ちますので、カルテ・検査画像のコピーを病院に請求して下さい。 最近のニュースで{平塚共済病院・脳神経外科}ということろにこの病気の草分け的な先生がいらっしゃると聞いた気がします。 あと「NPO法人 交通事故後遺障害者家族の会」などもあります。で病院の情報もいただけるのではと思うのですが・・・。 ネットで「高次脳機能障害」で検索されると、かなり情報が得られるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• gao_nyao
回答No.3

No.2の方とは違う視点で回答してみます。その友人の年齢が分からないので推測ですが、会社勤めをされていたという事なので、高齢者ではないと思います。高齢者でないとすると、ちょっと当てはまらない可能性がありますが「慢性硬膜下血腫」と言う病気があります。これは頭に強い衝撃が加わった後、1~2ヶ月経過してから少しづつ認知症(痴呆症)のような症状が現れたり、集中力が低下したりする事があります。これを調べるには頭部CT写真を撮れば分かります。まぁ若い人が「慢性硬膜下血腫」を起こす事は稀なので、参考程度に考えてください。

noname#14664
noname#14664
回答No.1

お住まいの一番近くの信頼できる病院にしてください。 それ以上のことは質問文からアドバイスできることはありません。