• ベストアンサー

交通事故の後遺症

友人が、昨年3月にバイク事故を起こし、道路に投げ出されて、かなり強い衝撃を頭に受けたそうです。とりあえず、日常生活に異常はなかったようですが、6月ころから頭がボーっとしたりて仕事ができなくなったようで、現在まで会社を休んでいます。医者は痛み止めの処方箋くらいしかださないようで、きちんと診てくれているとは思えません。もはや病院を変えると友人はいいます。 とりあえず、バイクと車の事故で頭を強くうって、あとは↑のような具合なんですが、次の病院を探そうにも見当がつきません。ここで、みなさんからいただいた情報は、熟慮のうえで参考にするか否かを判断したいと思いますので、些細な情報で構いません、何か良い病院情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.2

交通事故での脳外傷による、高次脳機能障害ではないでしょうか? 原因は脳の髄液漏れだということです。 症状としては{一般就労は維持できるが、味覚・臭覚の異常・作業能率低下・判断能力の低下・情動の不安定・新しい環境への不適応}などです。 事故直後に脳・脊椎・内臓損傷を疑うはずなので、MRI・CTスキャンなど複数枚撮られていると思います。 後の損害賠償請求時にも・別の病院に行く時にも役立ちますので、カルテ・検査画像のコピーを病院に請求して下さい。 最近のニュースで{平塚共済病院・脳神経外科}ということろにこの病気の草分け的な先生がいらっしゃると聞いた気がします。 あと「NPO法人 交通事故後遺障害者家族の会」などもあります。で病院の情報もいただけるのではと思うのですが・・・。 ネットで「高次脳機能障害」で検索されると、かなり情報が得られるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.3

No.2の方とは違う視点で回答してみます。その友人の年齢が分からないので推測ですが、会社勤めをされていたという事なので、高齢者ではないと思います。高齢者でないとすると、ちょっと当てはまらない可能性がありますが「慢性硬膜下血腫」と言う病気があります。これは頭に強い衝撃が加わった後、1~2ヶ月経過してから少しづつ認知症(痴呆症)のような症状が現れたり、集中力が低下したりする事があります。これを調べるには頭部CT写真を撮れば分かります。まぁ若い人が「慢性硬膜下血腫」を起こす事は稀なので、参考程度に考えてください。

noname#14664
noname#14664
回答No.1

お住まいの一番近くの信頼できる病院にしてください。 それ以上のことは質問文からアドバイスできることはありません。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症

    今年の2月中旬に同乗者として交通事故(多重衝突事故)に遭い、首の痛み、背骨の痛み、胸の痛みが起き、現在まで加害者の賠償保険の医療費負担で通院治療しています。 それと同時に事故のショックによる不眠障害と不安障害も発症し、同時に精神神経科で治療しています。 しかしながら一向に痛みは消えず、それが原因かはわかりませんが、イライラやノイローゼ気味になり耳鳴りや頭痛にも悩まされるようになってしまいました。 その状態が続いているため、事故後から現在まで、仕事ができない状態でいます。 その症状を訴えても精神科医は何度か薬を変えたりするだけ、そして整形外科医は痛み止めを飲んで「体を動かすように」と言うだけで何も処置をしてくれません。 ちなみに事故後に病院へ行った際にレントゲンのみでの診察しか行っていません。 このまま薬を飲み続けて、痛みを抑えるしか方法はないのでしょうか? 何か良い治療法があれば教えていただきたいと思います。

  • 交通事故の後遺症が治らない・・・(長文です)

    一年前の冬に車に撥ねられました。 自転車に乗っていたのですが、こちらの存在に気づかないまま30kmぐらいのスピードで真横から激突され、 その衝撃でサドルが勢い良く曲がって内股にぶつかりました。痛かったのですが、数ヶ月は痛みしかないと思っていました。 そして、衝突の衝撃で頭から地面にぶつかりそうになって、とっさに手で着地したら血行が悪くなり、指がぶるぶる震えるようになりました。 医者からは「そのうち治る」と言われ、足の治療だけしていました。 電気治療をやりに小さい整形外科で治療していましたが、全く治る気配がなかったので、 セカンドオピニオンのつもりで大病院に行きました。すると「電気治療は血行を良くするだけ」と言われ、意味が無いということでした。 その時点で事故から約2ヶ月ぐらい経過していました。 対人恐怖症があるので、あまり病院など行きたくありませんでした。 親も事故で後遺症が出ていて「お金が溜まったら手術したい」と言っており、親を差し置いての手術はしたくありませんでした。 そして保険会社には治ったと嘘を言って通院を終わらせました。 時折、立っているだけで痛みが出たり、正座したりすると違和感があり、やりきれない気持ちになります。更に手がぶるぶる震えます。 自分は神経質で運動が好きです。こういった後遺症があり、毎日自殺を考えましたが恐くて出来ません。 違和感、痛みというのは治るのでしょうか?

  • 【交通事故の後遺症の相談】

    初めまして、わたしは、事故の後遺症により高次脳機能障害をもった障害者のひとりであります。(病院で術後リハビリ等は行なった。) 障害によって人より遂行機能、情報処理能力がおとったらしいのですが、身体のなかの障害なので、特徴が掴めずにいました。しかしながら、先日、二回ほど交通事故をおこしまして、親類からは、車はもうやめて、自転車、よくてバイクといわれています。深く反省していますが、事故関係の保険などは、わからなく、親類に現在任せっぱなしで、自分自身はなぜか処理できないことにも、自分自身に腹がたちます。私は長男なんですが、家を継ぐのは次男しかいないとまで言われています。なんだか、いろいろとありまして、そこに加えて先行きが分からなくなってしまいました。病院でのリハビリは、終結しているため、病院にいって相談することも出来ないと思っていますので、なにか、自分自身で、できる改善策やリハビリ等をおしえてくださると、この先助かります。

  • 交通事故の後遺症について

    交通事故の後遺症について。 今年の5月末に交通事故にあいました。 事故内容は一般道で友人の車に乗せてもらっていたところ、友人が居眠り運転をしてしまい、どこかの壁に衝突する単独事故です。(これ以上のことはあまり覚えてませんがかなり大きな事故だったようです。) 私は後ろの席に乗っており、シートベルトをしていませんでした。 私だけ怪我をし、頭のてっぺんが擦り傷だらけ、側面を2針縫い、全身むち打ちになりました。 あとからMRIを撮ったところ首が骨挫傷という怪我であることが分かりました。 今は週2回のリハビリ治療をしています。 かなりよくなったのですが、首と背中痛み、(首は電気治療でかなりよくなりましたが。)左腕の違和感、(痺れ?)耳鳴りが今でも治りませんし治るかんじもしません。(自分で担当医の許可をとって自費でカイロプラクティック等通いましたがだめでした) 背中の痛みがひどくなってきていて、背筋を伸ばしたりするときや寝返り、起き上がるときに痛すぎて悲鳴をあげてしまうほどです。 保険屋から示談の話がついに出ました。まだ治りませんと言ったら10月くらいまでやらせていただきますという話をされました。 今は痛みや違和感があるだけで普通に生活できてますが、治ってないのに治療を打ちきられてしまうのが嫌でたまりません。これから冬になり、痛みが増すという話をまわりから言われているので不安です。 もし、治らないまま治療を打ちきられてしまった場合、私の怪我の程度で後遺症の申請はできるのでしょうか、、、 また治療期間は最長半年と聞いたのですが、治らない場合はそれ以上伸ばすことも可能ですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺症についてお伺いしたいのですが・・

    昨年12月に信号で止まっていて後ろから追突されました。私は後部座席に座っていて背中に衝撃を受けました。 総合病院でレントゲンをとっても異常なしでしたが、接骨院では鞭打ちと診断され現在も週5日位通院しています。春先には内臓にも異常が出て、医師からおそらく事故の影響だろうといわれました。今でも同じ姿勢を続けると横にならないといられない位背中が痛みます。 最低一年位の通院は必要かと接骨院の先生とも話していたのですが、最近になって相手の保険屋から今月一杯で打ち切るといわれました。続けるなら××病院では色々面倒だから○○病院へいくよう指定までされ、そこで精密検査をして診断書と後遺症認定をしてもらうよう指示されました。 変な言い方ですが、病院まで指定するのは裏があるとしか思えません。精密検査も体に負担がかかるわけだし、鞭打ちは検査をしてもでてくるはずもなく、まして後遺症認定は難しいとよく言われます。 病院の先生は病状を訴えただけで認定してくれるものなのでしょうか。そこで異常なしといわれれば、打ち切りとなってしまうのでしょうか。当事者の相手はこれまで電話の一本もありません。なぜ被害者ばかりがこんなに悩むのか納得いきません。どうしたらよいのかお考えをお聞かせいただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺症から自殺するとの連絡がありました

    友人が過去2度、大きな交通事故(本人自転車、相手:車、バイク)の後遺症に苦しんでいます。幾つもの病院で検査を受けましたが異常なしと見放され、3年以上も社会復帰出来ず、痛みから起き上がれません。とうとう食べ物も取れなくなり、限界でもう数日内に自殺すると連絡が。どこに相談すればいいのか分からないのです。どこか相談にのってもらえる所をご存じありませんでしょうか。急いでいます。

  • 交通事故に遭い、後遺症が残りそうです

    主人が、昨年の12月上旬、信号の有る交差点にて、自…バイク…直進、相手…乗用車…右折の、交通事故に遭いました。 交差点に入る直前までの記憶は有りますが、事故自体の記憶は全く無く、気がついたら病院のICUに入院している、という状態でした。 相手は、事故直後に逃走し、当日夕方に自主してきました。いわゆる「ひき逃げ事故」という事です。 相手は、起訴され、実刑1年2ヶ月の刑になりました。(過去にも2回飲酒で捕まった事があるそうです) 主人は、38日間入院、現在加療中です。 事故後3ヶ月休業しましたが、先月末から、内勤ではありますが、会社に出社する事ができました。 通勤途中の事故でしたので、労災の適用になり、相手も任意保険に加入していたし、まず、治療費は労災で出来ました。 休業損害も労災で6割(+2割)と、相手損保から4割頂く、という形です。 ただ、事故の後遺症で、左目動眼神経麻痺が有り、眼球自体が動きません。 まぶたも、事故直近よりは開きますが、事故前より動きが悪く、特に、他人から「目がおかしい」と、パッと見すぐ分ってしまう様な状態です。 左耳にも高音難聴があり、耳鳴りが酷いそうです。 まだ事故から4ヶ月で、先生も、「様子を見ましょう」と言っていますが、これからの事…後遺症等級認定や、今後の流れが不安でなりません。 サイトや、本で勉強して、大体の流れは分っているつもりですが、何せ初めての経験で、心身共に参ってます。 ですので、これからこうしていった方が良い、経験された方のお話が聞きたいのです。 子供もまだ小さく、中々自由に身動きも取れない状態で、気が滅入っています。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。 乱文にて失礼致しました。

  • 交通事故について

    先日、家族がバイクで事故に遭いました。 相手は車です。 本人は意識不明の状態で、私以外の家族が病院に駆けつけた時点で、既にいつ息を引き取ってもおかしくない状態なので覚悟をするよう言われており、それから奇跡的に数日が経ちました。 現時点で分かっている事故の詳細は、発生現場と、私の家族は直進していたという事のみ。 警察が、本人の所持品一式は回収済みだそうで、もちろん警察が事故の実況見聞等は行っているとは思いますが、それ以外の情報が全くありません。 事故相手(名前と電話番号のみ知らされている)からは何度か不在着信があったようですが、いつ息を引き取ってもおかしくない家族の付き添いに子供達の面倒等で忙しいのと、正直、電話に出たところで何を話したら良いのか心と頭の整理がついていないということで、折り返しはしていないそうです。 この事に関しては、辛いとは思うけど次に電話があったら出てみるようにとは言いました。 相手方の一方的な言い分にしろ、事故について今ある情報よりは多くの情報を得られるとは思いますので、、。 長くなりましだが、ここで疑問です。 1、事故の詳細は、ハッキリするまで家族でも教えてもらえないのか 2、そんな状況でも、今から交通事故専門の弁護士に相談した方が良い、又は出来るのか (死亡しなかった場合でも、現時点で最低でも後遺障害等級4級に値する事は確定済みです) 3、また、その場合、まずは何から手を付ければ良いのか こんな事に自分の家族が巻き込まれるとは夢にも思った事がなかった為、何をどうしたら良いのか全く分かりません。 リクエストに弁護士さんを選択いたしましたが、詳しい方や同じ様な経験をされたことがある方がいらしたら、どんな些細な事でも構いませんので是非教えて頂けると助かります。

  • 後遺症・・・。(>、<)

    約14ヶ月前に交通事故で、股関節を負傷しました。(骨折はなし) 事故の衝撃が強く(こちらは徒歩で相手は車)痛みがかなり激しく、半年以上も痛み止めを常用していました。(飲まないでは通常の生活を送れませんでした) 現在も通院・リハビリ中なのですが、ちょっと無理をすると(例えば2キロくらいのパソコンを持ち歩いたり、一日歩き回ったりなど)痛みが再発し、とても辛いです。診察はちゃんと受けていて、担当医の方も「ちゃんとリハビリを続けて下さい。」と言っておられます。 ですが、仕事の関係でこの病院に行けるのは週1度です。急に痛みが出た時には、ひたすら我慢するしかないのです・・。これを書いてる今もかなり痛いです。痛み止めはもらっているのですが、できるだけ飲まないようにしています。 この痛みをとるには、ペインクリニックに通った方が良いのでしょうか?(と言いつつも、怖くて足が向きません!) ずっと、リハビリ続けてると、「まだ、痛いの?」なんていう視線を感じます。決して偽ってるわけではないのに・・。 早くこの痛みとさよならしたいです。(>、<) どなたかアドバイスお願い致します。

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?