• ベストアンサー

普通のマスクで風邪は予防できますか?

電車などでマスクをつけたいのですが、普通のマスクで大丈夫ですか?わかりやすくいえば、鼻の所に針金があるかないかということです。普通のマスクだと、ガーゼを何十にも重ねただけです。まあ吐いた息があったかくそれを吸うため、暖かい空気が吸える利点がありますが、どうも通気性がよすぎます(笑)。 人ごみで無意味なマスクをするなら息苦しくても花粉症レベルのマスクを使いますがどうでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

完全に風邪予防でしたら、特殊防護服のフィルターが必要です。(~_~;) 何しろ、風邪の殆どの原因がvirusですから。 >わかりやすくいえば、鼻の所に針金があるかないかということです ⇒不織布のマスクって事ですね。 鼻に針金は元々はオペレーションの時にめがねが曇るのを防止するために開発されたのですが、 風邪予防には関係は先ず無いと思って良いでしょう。 其の程度の隙間が有ろうがなかろうが、全virusは通過できますし、細菌も大きさは色々ありますが、普通の不織布マスクなら通過できます(最も単体で居なくて、固まっているので相当程度はストップは出来ますから有効性はあります)。 特にマスクは、自分の為には、 >吐いた息があったかくそれを吸うため、暖かい空気が吸える利点がありますが、 ⇒という事で、粘膜の湿度を保持して、微生物が入り難くするのです。 主には他人の為です。それが回りまわって自分の為にもなるのです。 で、どうしてもvirus 対策用が欲しいなら、医療用等であります。 それも、ある程度のから完全防備のまで色々有ります。

その他の回答 (4)

• moe19
回答No.4

薬剤師さんに聞いた話ですが、どんなマスクでも、ウィルスは侵入してきてしまうそうです。 完全に防ぐことは不可能なため(上下左右のスキマがあるので)、100%シャットダウン、という文句は使えないとか。 マスクの効果は、口の中の湿度を保つことにあり、湿度が高く保たれることで、マスクを通って侵入してきたウィルスが生き残りにくくなるそうです。 よって、予防になる、と。 鼻のラインにフィットするマスクは、温かい息がマスク上部から漏れないために、眼鏡が曇らないのが、普通のものと一番違う点だそうです(^^; 伝聞ばかりで申し訳ないですが、薬局の薬剤師さんから聞いたお話です。 あとは、No.3の方が仰るように、移す側にならないように、でしょうね。 外国でマスクをしていると伝染病だと思われるそうです。。。

回答No.3

結論から言うと、風邪予防ということにあまりマスクは効果がないそうです。 なぜなら、通常使用するマスクでは、ウイルス、細菌に対して、ザルで水をすくうようなものだからです。本格的に感染症予防用のマスクとなると、正式名称は失念しましたが、医療用の鳥のクチバシの様な型のマスクとなります。(高性能の防塵マスクも同じ規格だと聞いたことがありますが、定かではではありません。) 数年前にSARSが大流行した時に見たことがあるのではないでしょうか。しかし、これとて100%ではありません。(因みに、外国では医師以外にマスクをつける習慣が殆ど無く、マスクをつけた日本人を見ると驚くそうです。) ただ、他人に風邪を移し難くするということに関しては多少効果があるそうです。なぜなら、風邪のウイルスは、咳、くしゃみによって飛散しますが、マスクにより細かく分散する前に、多くのウイルスが、唾液と共にマスクに捕らえられるからだそうです。しかし、これとて感染の可能性を低下させるだけであって、絶対ではありませんのでご注意下さい。 それよりも、No.2の方がおっしゃっているように、粘膜に潤いを与えるという意味では効果があるかも知れません。 ウイルスは、乾燥した空気で、より一層飛散し、乾燥して弱った粘膜に附着して増殖するのだそうです。

• tanuyama
回答No.2

冬季は空気が乾燥し、喉粘膜も乾燥して細菌やウィルスが付着しやすいので風邪を引きやすくなるのです。 あなたがおっしゃるとおり、あなたが吐いた息には適度な温度があり、適度な湿度を持っています。これは体によいモノであり、喉粘膜の乾燥を防いでくれます。従って風邪を予防する効果はあります。3枚198円程度のガーゼマスクを使い捨て感覚(もちろん選択しても良い)で使用すれば廉価で衛生的です。

回答No.1

う~~ん…普通のマスクでも予防はできると思いますよ。 説明が子供っぽいですが…家に帰ってきたりしたとき、うがい、手洗いをすれば大丈夫だと思います。あと、うがいをするときはオハスタという番組で見たのですが、『おー』『はー』ていいながらうがいすると結構いいらしいですよ。うがい薬とかあればさらにいいと思いますよ!!