• ベストアンサー

花粉で息苦しいのは普通ですか?

秋の花粉にやられて鼻が詰まり気味になり息苦しさが多少あります。 特に家にいる時にジッとしてると何か少し息がつまりそうな感じです。 それに毎日ではないですが軽い頭痛と座ってるとボーとする軽いめまいがあります。 寝る時は平気で外に出て動いてる時も何ともないです。 あと、毎日ではないです。 花粉症は昔から何で今更ですが こういう症状は別に普通と考えて良いんでしょうか?

• NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

秋も花粉は飛んでいますので、花粉症の方は息苦しいでしょう。 NSKTOさんの症状をみると、花粉症でしょうね。 心配することはありませんが対策としては、マスク・うがい手洗い・服をはらうなどを行いましょう。 家にいる時だけ花粉症の症状ならば、ご自宅の庭などの花などが原因かもしれませんね。 空気清浄機などをつけたり、マスクをするなどして予防しましょう。 また、症状的には鼻炎に似ていますので鼻炎用の薬で改善されるかもしれません。 http://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/autumn/ 秋花粉の傾向と予防など載っていますので参考にしてみては? アレジオンなど薬局で売っていますので、ガマンしないでくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分も子供のころからずっと花粉症持ちですが、それは花粉症の症状に重なっていますね。 ただ、花粉症といっても重いとか軽いとかあります。 花粉症の原因は花粉ではなく、自分の体質です。体質改善すれば症状は軽くなりますし、逆に体質が悪化すれば花粉症も重くなります。 安静時に症状が出やすいのは副交感神経優位の方が花粉症の症状が出やすいからだと思います。 家にいるときの方が外よりも症状が強いのであれば、換気をよくするか空気清浄機をフル稼働させてみたら多少軽くなると思いますよ。 現代の家は気密性が高いので、いろいろ溜まるものです。 アレルギーは体の油の質とかなり密接にかかわってますから、酸化油を数か月前に摂りすぎたとかないですか? 自分の場合は体質改善がうまくいって秋にほとんど症状が出なかったので、調子に乗って冬にスナック菓子を食べまくったら春に花粉症で死にたくなるほど症状が悪化したことがあります。 外食が多くても同じ感じになりますよ。

• raiggato
回答No.5

私も秋の花粉にやられてます、 そういう症状も出ますね。

• yumi0215
回答No.4

私もひどい花粉症で時期になると鼻呼吸は出来ない状態でした。 なので鼻腔奥粘膜除去手術を受けて鼻づまりに関しては解消されたので、かなり楽になりました。もちろんアレルギーが治ったわけではないので顔がかゆいとかその他同じような症状はあるのですが、鼻呼吸ができるというのは何よりもうれしいですね。 耳鼻科で症状を軽減するための処置や薬などの対応をしてもらえますので、みていただいてはいかがでしょうか。 あ、症状としては花粉症として普通だと思いますよ。

回答No.3

はい、普通です。 最近、秋の花粉症デビューしたのか、そんな状態です。

• aokii
回答No.1

そういう症状は普通と考えて良いです。