• ベストアンサー

花粉で息苦しいのは普通ですか?

秋の花粉にやられて鼻が詰まり気味になり息苦しさが多少あります。 特に家にいる時にジッとしてると何か少し息がつまりそうな感じです。 それに毎日ではないですが軽い頭痛と座ってるとボーとする軽いめまいがあります。 寝る時は平気で外に出て動いてる時も何ともないです。 あと、毎日ではないです。 花粉症は昔から何で今更ですが こういう症状は別に普通と考えて良いんでしょうか?

  • NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

秋も花粉は飛んでいますので、花粉症の方は息苦しいでしょう。 NSKTOさんの症状をみると、花粉症でしょうね。 心配することはありませんが対策としては、マスク・うがい手洗い・服をはらうなどを行いましょう。 家にいる時だけ花粉症の症状ならば、ご自宅の庭などの花などが原因かもしれませんね。 空気清浄機などをつけたり、マスクをするなどして予防しましょう。 また、症状的には鼻炎に似ていますので鼻炎用の薬で改善されるかもしれません。 http://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/autumn/ 秋花粉の傾向と予防など載っていますので参考にしてみては? アレジオンなど薬局で売っていますので、ガマンしないでくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分も子供のころからずっと花粉症持ちですが、それは花粉症の症状に重なっていますね。 ただ、花粉症といっても重いとか軽いとかあります。 花粉症の原因は花粉ではなく、自分の体質です。体質改善すれば症状は軽くなりますし、逆に体質が悪化すれば花粉症も重くなります。 安静時に症状が出やすいのは副交感神経優位の方が花粉症の症状が出やすいからだと思います。 家にいるときの方が外よりも症状が強いのであれば、換気をよくするか空気清浄機をフル稼働させてみたら多少軽くなると思いますよ。 現代の家は気密性が高いので、いろいろ溜まるものです。 アレルギーは体の油の質とかなり密接にかかわってますから、酸化油を数か月前に摂りすぎたとかないですか? 自分の場合は体質改善がうまくいって秋にほとんど症状が出なかったので、調子に乗って冬にスナック菓子を食べまくったら春に花粉症で死にたくなるほど症状が悪化したことがあります。 外食が多くても同じ感じになりますよ。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.5

私も秋の花粉にやられてます、 そういう症状も出ますね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

私もひどい花粉症で時期になると鼻呼吸は出来ない状態でした。 なので鼻腔奥粘膜除去手術を受けて鼻づまりに関しては解消されたので、かなり楽になりました。もちろんアレルギーが治ったわけではないので顔がかゆいとかその他同じような症状はあるのですが、鼻呼吸ができるというのは何よりもうれしいですね。 耳鼻科で症状を軽減するための処置や薬などの対応をしてもらえますので、みていただいてはいかがでしょうか。 あ、症状としては花粉症として普通だと思いますよ。

回答No.3

はい、普通です。 最近、秋の花粉症デビューしたのか、そんな状態です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そういう症状は普通と考えて良いです。

関連するQ&A

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 今って、花粉飛んでますか?!

    ここ2~3日、花粉症の症状が出て困っています。 私はスギとヒノキとブタクサのアレルギーですが…… ブタクサは秋ですが、9月はじめくらいと聞いたことがあるので……今の時期は何かあるのでしょうか? 人に聞いても「今は花粉じゃないでしょ~。風邪じゃないの?」と言われますが、外に出ると鼻がむずむずして鼻水がとまらないのと、のどもイガイガして、花粉症の症状っぽいんです。 なにかご存知の方、教えてください。

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 花粉症です

    私は春と秋に花粉症になります。 毎回大量の鼻水が出て息苦しくなったり、少しお腹がゆるくなります。 耳の中とか肌も痒くなり、毎年苦労します。 去年は一人暮らしをしていて、花粉症の時期も覚悟していたので 事前にパブロンの鼻炎錠をストックしておきました・・・が、、 なぜか去年はほとんど症状が出ませんでした。(実家に帰ると症状が出ました) 多少鼻がむず痒くなる程度で薬は数回しか服用しませんでした。 花粉症の症状って、どちらかというとリラックスしている時に出るような気がするのですが 皆さんはどうでしょうか??朝起きる時や就寝時など含めて。。 一人暮らししていた時は仕事もストレスマックスで、会社の周りにも 木がたくさんあったので症状が出てもおかしくない環境だったのですが ほとんど症状が出なかったので未だに不思議だな、と思います。 それだけ普段から緊張感があったのかな?と思うのですが。。。 皆さんの回答をお待ちしています!!!

  • 花粉症

    私の息子のことですが、花粉症になって6年経ちます、鼻のスプレーや飲み薬や漢方薬もまったく効かなくて、夜になると両鼻ともひどくつまって寝るときに息が全くできない状態になります。だから毎日口呼吸でほとんど睡眠できずにいます、しかも口呼吸なので喉も痛めて困っています。病院に行って薬をもらって使っても全く効き目がありません。どうしたら症状がかるくなるでしょうか?

  • 花粉症で、頭痛にもなりますか?

    花粉症になって何年にもなるのですが、今年は頭痛に悩まされています。 特に変わったことはしていないのですが、鼻詰まりなどの症状は、気のせいか、年々軽くなっています。 その代わりなのか、なぜか、今年は頭痛と目の奥が痛くなります。花粉症に関係なく、普段から頭痛や、目の奥が痛くなりやすいのですが、今の時期は鼻が詰まると同時に頭痛にもなるという状態です。 市販の薬を、今日は鼻炎用、明日は頭痛薬というサイクルで交互に飲んでいます。どちらの薬も1日2~3回服用というものでも、1日1回飲めば、1日中効きます。 毎日、薬を飲んでいて、効かなくなるのでは?とか、副作用は?などということが気になります。 花粉症の症状のことや、薬のことなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 花粉症対策、どうされてます?

    私は、昔から花粉症の症状がものすごくひどくて困ってます。 今年の花粉は少ないって年でも、花粉が多い年と変わらないぐらいの症状がでてしまいます。 今年も、すでに鼻がムズムズしてきてます。 なにか、いい対策があれば教えてください!

  • か・か・花粉症???

    こんばんは 今日からなんですが・・・やたら鼻水?鼻がつまります(くしゃみも多少) 目は、今の所平気です。 私、30代の後半の男性なのですが・・・ 去年まで何ともないのに急に花粉症になるってことあるのでしょうか? あるとすれば、どういうきっかけ花粉症になるのでしょうか? よろしくお願いします ※ちなみに 禁煙して一年になります。これも関係していますかね~

  • 花粉症の時にスーっとする塗り薬?

    こんにちは。 花粉症の季節がやってきました。 私は、花粉情報で真っ赤くなるまで症状は でてこないので、まだなんですが...。 花粉の時、鼻水とか目とかだけではなく 粘膜が全部やられてしまいます。 特に喉が風邪をひいた時ののどの痛みのように 鼻で息するたびにあたる喉の部分が痛くて。 おきてる時は、のど飴なのでいやせるのですが、 寝る時が一番つらいです。 いつものど飴を食べながら;^_^A、寝たりするのですが....。 そこでお聞きしたいのは、鼻の穴のところに、 スーットするものを塗れば楽なのではないか?という事です。 メンソレータム等もスーッとすると思いますが、 鼻のかみすぎで肌があれていたら、多分痛くて たまらない気がします。 あれた肌にも痛くなく、それでスーッするものなんて ないですかね?? 何かあったら教えてくださいm(._.)m 。 その他、花粉で喉が痛くなる方、寝る時の対処法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう