• ベストアンサー

書き間違いはどうすれば

予備の履歴書がないのに書き間違いをしてしまいました。 修正液で消すか、二重傍線を引いて傍らに書き直すかしたいんですが、どちらもNGでしょうか。  二重傍線で修正する場合は、間違いをした文字の上に直接印鑑(普通の印鑑しか持ってないです)を押すんでしょうか。 どうしても就きたい会社なんですが、やはり新しい履歴書に書き直した方がいいんでしょうか。 面接は明日なんですが。

noname#19673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoniyosi
回答No.1

書きなおした方が良いです、絶対。 履歴書、大抵コンビニでもうっています。 もし会社指定のものだったりして、市販のものが だめだったら、 新たに綺麗に書いたものと、失敗したものと2通持って行った方が、誠意が感じられます。 書き直しの2重線の上の印鑑は普通の印鑑で大丈夫ですが、何とか新しい履歴書を手に入れましょう。 ネットでも、ワープロで書き込むタイプのものがあると思います。履歴書用紙で検索してみてください。 ワープロ可なら、それに打ち込めばいいし、手書きが必要なら、それをプリントアウトしてもいいし。 でもまずコンビニで新しいものを手に入れて。 今からなら十分間に合います。 ファイト!

質問者

お礼

やはり書き直すのがベターですよね。 左半分書いちゃってるんで、今から新たに書き直すのはちょっとためらいがあるんですけど、どうしてもいきたい企業なので明日履歴書購入します・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

>修正液で消すか、二重傍線を引いて傍らに書き直すかしたいんですが、どちらもNGでしょうか。 面接落ちたいならそれでいきましょう。 書き直しが常識ですよ。 コンビニで売ってませんか?

質問者

お礼

コンビニで売ってるとは初耳です。 ちょっと車を飛ばして、7-11に行ってみようかとおも思いますが・・・、明日書店で購入します。

noname#23881
noname#23881
回答No.3

二重傍線や修正液で消した履歴書は、良い印象を与えないことは常識的なことです。どうしても入社を希望される会社宛に提出されるものでしたら、新しい履歴書に書き換えられた方が良いと思います。 現在では、PCの普及により履歴書もPCで作成される方も増えてきているようです。今後は、状況によってはPC作成の履歴書にシフトされるのも良いかと思います。

質問者

お礼

やはりマイナスイメージを与える事になってしまいますよね。 応募先企業の業種によってはPCで作成される方もいるようですね。 明日購入します。

• 1112
回答No.2

履歴書とは 「自分に対しての「エントリーシート」です そう考えると いきなり「間違い」等で第一印象が、悪くなります(誤字脱字或いは字か汚い)もってのほかです

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm
質問者

お礼

この書き間違いの修正一つで内定に影響がでると、その後の結果によっては悔やむに悔やみきれない事になるので新たに購入します。