• ベストアンサー

エラーチェックが終わりません

いつもお世話になってます。  PCをたちあげた時、「正しく終了できませんでした。 ディスクのエラーチェックをしています。」と出ます。 終了時、電源が落ちる前にノートPCを閉じてしまった時にこうなります。  いつもは、数分でエラーチェックが終わるのに、 今回は30分以上待っても終わらず…。 「クラスタ ○○○/1829616」となっていて、カウントが進むのを 見ていると、10万くらいまで行くと「クラスタ~」の文字が消え、 また最初からエラーチェックを繰り返している様なのです。  待ちきれなくて「キャンセル」して、今書き込みしてます。 だけど、エラーチェックを完了させないと、 毎回たちあげる度にエラーチェックが始まり、いつまで待っても終わらない… ここ数日これを繰り返してます。  どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

Safeモードで起動させてください。常駐ソフトは起動しなくなりますので、ネットと繋がない方が無難かと。 たしか、電源を入れたらF8を連打。(機種により違うかも) 黒い画面になる。 その中の 「3、Safe mode」に矢印キーでカーソルを動かす。エンター。 SAFEモードで起動します。これでスキャンディスクをしてください。終了後再起動すると、いつもの画面に戻ります。

nenesann
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 4時間以上かかってやっと終了しました^^;

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

一番下のタスクバーの一番右にアイコンが並んでいます。それぞれのアイコンを右クリックし、終了をクリックしてください。

nenesann
質問者

お礼

ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

常駐ソフトを終了させてからエラーチェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/itefu/FAQ/page037.html
nenesann
質問者

お礼

ありがとうございます。 >常駐ソフトを終了 …どうやって終了するんでしょうか? (というか、何のソフトが動いてるのか、どこを見ればわかりますか?) すみませんが教えて下さい。