• ベストアンサー

起動時にハードディスクのエラーチェックが延々と続く

先日、microsoft power pointを使用している最中に、突然電源が落ちてしまったので、知人にチェックしてもらったところ、「電源が壊れているだけで、ディスクやその他のハードは大丈夫」との回答を受け、電源部のみ交換してもらいました。 すると、毎回シャットダウンは普通に完了するのですが、起動させる度に「正しく終了されませんでした。ハードディスクのエラーをチェックします」と表示されて、エラーチェックが始まり数時間経っても終了しません。普段使用しないバックアップ用のディスクなので、とりあえずチェックをキャンセルして使用していますが、不安になっています。チェックをキャンセルしたあとは普通にソフトやネット利用は出来るのですが…。 ちなみに、数時間チェックさせっぱなしの後にキャンセルをクリックすると、「このプログラムは応答していません」となります。 なんとか普通にディスクのエラーチェックを完了させ、安心して使用できる方法は無いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SonOfTanu
回答No.2

OSはWin98やMeでしょうか? 下記のリンク先の症例と似ているように思います。ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619
skit-4
質問者

お礼

そうです、Meです!ご指導の通り、修正パッチをダウンロードして再起動してみました。今のところ、症状はまだ出るのですが、これまで起動後のチェックを毎回キャンセルしている名残だと思うので、次回はキャンセルせずに最後までチェックを完了させてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

回答を締め切られたようですが、 >数時間チェックさせっぱなしの後にキャンセルをクリックすると、「このプログラムは応答していません」となります。 という症状が非常に気になりました。 No.2さんご紹介のパッチを適用しただけではスキャンディスクが正常に行えるようになる保証がないように思われるため、敢えて書き込ませて頂きます。 Windows起動後のスキャンディスクがなかなか終わらないというのは、結構ある症状です。しかし『キャンセル』ボタンを押しての中止は可能な筈です。それが出来ず強制終了しかない、というのは問題があるように思われます。 OSが98であればDOSモードで起動してスキャンディスクを行えばほぼ確実に終了するのですが、DOSモードのないMeでDOS版のスキャンディスクを実行するためにはフロッピーディスクを用意して、起動ディスクを作成する必要があります。 もしご利用のPCでフロッピーが使えない場合、この方法は諦めるしかありません。その場合はセーフモードで起動後、スキャンディスクを行うのが妥当です。また、念のためシステムファイルチェッカーでスキャンディスクの実行ファイルを修復するのが最善の策かと思われます。 いずれにせよ、スキャンディスクが正常に終了しない、という問題が解決しないうちは、起動後のスキャンディスクを行わないよう設定を変更するべきです。 まず、『ファイル名を指定して実行』から『msconfig』と打ち込んで実行。 『システム設定ユーティリティ』が起動する。 『全般』タブの『詳細設定』をクリックし、出た画面の『不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない』にチェックを入れて『OK』。 『システム設定ユーティリティ』を終了し、システムを再起動する。 これで、起動直後のスキャンディスクが行われなくなると思います。 (問題解決前の暫定措置です。うまくスキャンディスクが機能するようになったら、この設定は元に戻してください。) もしフロッピーディスクが使える環境なら、起動ディスクを作成します。 未使用の2HDフロッピーを一枚用意のこと。 コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』で『起動ディスク』タブをクリック。 『ディスクの作成』をクリック後、指示に従ってフロッピーを挿入し実行すると起動ディスクが出来る筈です。 起動ディスクが出来たら一旦OSを終了し、起動ディスクを挿入してPCを起動します。 フロッピーから起動させるためにBIOS上での設定が必要な場合は事前にその設定をして下さい。 起動後、 scandisk と打ち込んでEnterを押すとスキャンディスクが始まります。 標準スキャン終了後、ハードディスクを更に詳細に調べるクラスタスキャンを行うかどうか訊いてきます。時間は掛かるのですが、トラブルの後なので極力行うことをお勧めします。 もし、残念ながらフロッピーが使えない場合はセーフモードからスキャンディスクを行うのが良いですが、その前にスキャンディスクの実行ファイルを抽出したものと置き換えておく方が上手く行く確率が高いと思われます。また、起動ディスクを使ったスキャンディスクに成功した場合も、GUIモードのスキャンディスクの実行ファイルが破損してる可能性はありますので、この作業をやっておいたほうが良いと思います。 『プログラムを指定して実行』から『sfc』と入力して実行。 『システムファイルチェッカー』が起動する。 『インストールディスクからファイルを一つ抽出する』を選び、下のボックスに『scandskw.exe』と入力して『実行』。 次のダイアログで『抽出元』に『C:\WINDOWS\options\cabs\』が表示されていたら『OK』して実行。なければリカバリCDもしくはインストールCDを挿入して、それを抽出元に指定する。 抽出完了後、システムファイルチェッカーを終了する。 問題が解決しない場合、不明な点がある場合は別スレをたてて質問されると良いでしょう。 その場合も先述の方法で、起動時のスキャンディスクを止めておくと良いと思われます。

回答No.1

放っておけば完了すると思います。 というか、完了させない限り起動時チェックが走りますよ。 寝る前に再起動し、朝までチェックさせておけばよろしいかと。 それでも(朝までかかっても)チェック中なら修理出したほうがいいね。 (注意)睡眠時間は、8時間を想定しています(爆)

skit-4
質問者

お礼

#2さんのご指導どおり修正パッチをあてた後に、#1さんのおっしゃる様に気長にチェック完了まで粘ってみようと思います。・・・にしても、そんなに時間がかかる場合もあるのですか??