メールフォームでのお問い合わせに回答する方法

このQ&Aのポイント
  • お客様からのお問い合わせに回答するためには、メールフォームを使用しています。回答メールを送信専用にする方法について質問しています。
  • お客様への回答メールを送信専用にするためには、設定を変更する必要があります。詳細な設定方法や設定した際の注意点についても質問しています。
  • メールフォームでお客様からのお問い合わせに回答する際、回答メールを送信専用にする方法について困っています。同じ設定をしている別の端末ではうまく動作しているのに、自分の端末ではうまくいかない原因がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信専用アカウントにするには

素人質問ですので、わかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 現在、メールフォームで送られてくるお客様からのお問い合わせにお答えする仕事をしています。 単独回線に接続されているスタンドアロン端末でお客様からのお問い合わせを受信後→会社のLANに接続されている別の端末から回答メールを送っています。 困っていることは、お客様へお送りする回答メールを送信専用にしたい(お客様からそのアカウントへ返信したり直接メールを送信できないようにしたい)のですがそれができないことです。 アカウントの詳細設定で「返信電子メール」欄にメールアドレスを入力しなければ、返信されないと聞いて試してみたのですが、やはり返信メールがきてしまいます。 しかし、このアカウントはもう1名の担当者の別の端末と共用で使用しており、同様の設定で使用しているのですが、私の端末のみそのアカウント宛の返信メールが届き、もう1名の担当者の端末には届きません。 (サーバにメッセージのコピーを置く設定にしています) 原因がわからず困っています。 やはりサーバで受信拒否の設定をしなければならないのでしょうか?(だとすると同僚の端末が受信しない 理由がわからなくなるのですが...) どなたか詳しい方にご教授いただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。 以下、回答メールを送っている端末等の情報です。 ●OS Micosoft Windows XP Professional Version 2002 Servise Pack 2 ●メールソフト Micosoft Outlook 2002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micari
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.3

Outlook を使っていないので、一般的なことになります。 > 「返信電子メール」欄にメールアドレスを入力しなければ これは Reply-To: のヘッダをつけないということではないでしょうか。 受信したお客様の側で、返信しようとすれば、Reply-To: があれば Reply-To: のアドレスに、なければ From: のアドレスに送信しようとしますので > 返信メールがきてしまいます というのは当然だと思います。 > もう1名の担当者の端末には届きません もうひとつの端末では、受信用のメールサーバの設定をしていない (Outlook 2002 でこのような設定が許されるのか知りません) か、単に受信動作をしていないだけでは ? しかし、「もう 1 名の担当者」もあなたも、お客様からの返信メールを見ないことになってしまえば、せっかく返信してくれたそのお客様からのメールは、誰も見ないで放置されることになります。これはまずいことでは ? > サーバで受信拒否の設定を ... 受信拒否の設定をすれば、返信してくれたお客様に、エラーメールが返されることになります。これもまずいのではないのでしょうか ? 返信メールを受け取りたくないのであれば、次のいずれかひとつの方法を試してください (推奨順) 1. 「返信電子メール」欄に、返事を受け取ることのできる別のメールアドレスを入力します。 2. メールサーバのほうで、その別のメールアドレスに転送するように、メールサーバの管理者にお願いします。 3. 乱暴なことをいえば、お問い合わせにお答えするメールの送信者名を、別のメールアドレスにしてしまうのも手です。 4. そのお答えするメールの中で「このアドレスは送信専用ですので、返信なさらないようにお願いします。お問い合わせは、うんぬん ...」などと書いておいてもよいかもしれません。

pochineko
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 >そのお答えするメールの中で「このアドレスは送信専用ですので...」などと書いておいてもよいかもしれません。 はい。現在おっしゃるとおり、回答メール文の文末に、そのような注意書きをしています。にもかかわらず、返信できてしまうので、おかしなことになっているという状況です。 >受信拒否の設定をすれば、返信してくれたお客様に、エラーメールが返されることになります。これもまずいのではないのでしょうか ? 上記のとおり、回答メールにお断り文を記載しているのでお客様にエラーメールが返るのは失礼ではないと認識しています。 やはりサーバで受信拒否設定をするしかないのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

可能性としては、Outlookで同じアカウントでログインした場合、例えメールサーバに残す 設定をしていたとしても、一度受信したメールは別のOutlookでは受信できないのではないでしょうか? そうであれば、違うメールソフトを使えば、一方で受信できない問題は解決します。

pochineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のアカウントでは、同じメールソフトで複数の人間が同じメールを受信できています。なので、このアカウントだけどうして一方が受信できてもう一方が受信できないのかが不思議なのです...

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

思いついたままに回答します。 別の端末で受信できないのは、単にそのアカウントのメール受信が無効になっているのではないですか? Outlook2002での設定方法は分かりませんが、アカウント毎に「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」(Outlook Expressの例)みたいなニュアンスの設定はありませんか? それが有効になっていないのでは??? 受信拒否設定は分かりかねます。

pochineko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仮に私の端末で受信できないようになっても、サーバに届いてしまうのであれば、お客様からの返信メールを無視してしまうことになるので問題かなとおもいました。

関連するQ&A

  • Outlookで、送信時のアカウントを増やすには

    よろしくお願いします。 現在、「Outlook 2002」を使用しています。 独自ドメインを使用しているのですが、 aaa@***.com というものがメインで使用しているアドレスとします。 Outlookのアカウント設定で、aaa@***.comを受信するように設定 すると、サーバの設定で、bbb@***.com/ccc@***.com/ddd@***.com という他のアドレスも受信できるようになっています。 当然ながら返信の際は、送信のアカウント(送信者アドレス) として「aaa@***.com」でのアカウントしか表示されません。 このような場合、1つ1つの「電子メールアカウント」の設定をせずに、 送信のアカウントを複数設定することは出来るのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 送信専用のメールアカウント設定

    Microsoft Outlook 2000を使っています。 送信だけの(受信はしない)メールアカウントを設定したいのですが、どのように設定したらいいでしょうか、教えてください。

  • Mail 1.3.11(OS 10.3.9)で送信できなくなりました

    突然送信ができなくなりました。受信はできます。Mailは複数のアカウントを登録してありますが、環境設定は問題ないと思います(これまで送受信できました)。 受信したメールの返信でも新規作成メールでも同じ現象で、環境設定で登録したsmtpサーバと違う(他のアカウントで設定した)サーバに送ろうとしてエラーになり、「下のリストから別の送信用サーバを選ぶか、“後で送信”をクリックして、、、」というメッセージが出ます。でも、別の送信用サーバはクリック画面に出てきません。尚、受信は自動になっていないので、アカウントのどれかが受信している可能性はありません。 どなたか、復帰方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Gmail のアカウント

    GmailをOutLookで受信したいのですが、受信メールサーバー・送信メールサーバー・メールサーバーへのログオン情報で、アカウント名・・これは私の名前でいいと思いますが受信メールサーバー・送信メールサーバーがわかりません。 Gmail のアカウントは持っています。Yahoo の設定はできたのですが・・ Gmailの受信メールサーバー・送信メールサーバーを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 2つのアカウント・送信サーバーの設定

    事務所(光通信)で、個人メールの送受信をするのですが、事務所アドレスと個人アドレスのプロバイダが違います。 自分のプロバイダの受信サーバー・送信サーバーをアカウントで設定しました。 受信はできるのですが、送信できません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 複数のアカウント-1つの送信サーバ

    今使っているメールソフトで複数のアカウントを設定したとき、 送信サーバは1つだけしか設定できません。 アカウントA、アカウントB、アカウントCを設定して、 アカウントAの送信サーバを設定した場合 アカウントA,B,Cすべての送信メールがアカウントAのサーバから送信されます。 ここで質問です。 Aのメールサーバ管理者は、アカウントB,Cの送信メールの内容を見ることができますか?

  • 新しいアカウントでメールが送信できない

    W-ZERO[es]を使用しています。 W-ZERO3メールで新規アカウントを作成したのですが、メールの送信ができません。受信はできます。 仮にJCOMのアカウントを作成するとしますと、アカウント設定では以下の設定をしています。 基本設定:すべて入力 詳細設定:送信サーバーの認証設定のチェックを入れたり外したりしています 動作設定:なにも変更せず、「次の接続を使用する」では「センタ名称設定」 エラーメッセージ:メールアドレスが間違っているため、送信できませんでした。 Outlookメールでも、エラーメッセージは出ませんが、送信はできません。 システムの方の接続設定を新しくつくるとかしなければいけないのでしょうか。 ご教示いただければと思います。

  • 二つのアカウントを使い分ける(outlook2002)

    会社でメールの設定をしています。 IMAPです。 アカウントを2つ使用したいのですが、 受信メールは参照できるものの、送信する際に どのように使い分ければよいのかがわかりません。 例えば最初にAさんのメールを設定し、 サーバー上の受信トレイを表示させます。 もうひとつアカウントを追加し、Bさんのメールを設定します。 そしてサーバー上の受信トレイをこれも参照できます。 ここまではいいのですが、 来たメールに返信する際、どうしてもAさんのアドレスからしか送信が出来ません。 そして署名もAさんのものだけしか設定できませんよね。 署名に関しては切り替えればよいのですが。。 2つのメールアカウントを使い分けるとしたら、 別のメールソフトを使用するのしかないのでしょうか? 出来るのならば、outlookに2つ設定したいのですが。 説明が下手ですがお分かりになられる方がいらっしゃいましたらお力をお貸し下さい。 (説明不足でしたら補足要求お願い致します) よろしくお願い致します。

  • メール送信だけが出来ません

    ウエルコムWSO11SH端末で最近突然メール送信だけができなくなりました。受信メールへの返信や新規作成メール送信操作を行うと、 「 エラー:メールアドレスが間違っているか、送信サーバーの認証設定が間違っているため、送信できませんでした。」 とのメッセージが出てきます。 電話の送受信、メールの受信、ネットの閲覧は問題ありません。 オンラインサインアップの削除と設定や、端末のリセット、フルリセットを行っても改善しません。 どうしたら良いんでしょうか?。 分かる方が居たら、ご指導願います。

  • 送信認証

    Outlook Epressで、 送信メールサーバーと受信メールサーバーの設定が同じ(同じユーザー名とパスワード)の時、『受信メールサーバーと同じ設定を使用する』でも、次のアカウント名とパスワードでログオンする でも同じですか? ここの部分は送信メールサーバーが受信メールサーバーと違うサーバーを使っている時(受信サーバと送信サーバーのアカウント名とパスワードが違う時)使うのでしょうか?