• ベストアンサー

複数のアカウント-1つの送信サーバ

今使っているメールソフトで複数のアカウントを設定したとき、 送信サーバは1つだけしか設定できません。 アカウントA、アカウントB、アカウントCを設定して、 アカウントAの送信サーバを設定した場合 アカウントA,B,Cすべての送信メールがアカウントAのサーバから送信されます。 ここで質問です。 Aのメールサーバ管理者は、アカウントB,Cの送信メールの内容を見ることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サーバ管理者なら技術さえあれば可能ですね。 しかし、質問の趣旨がよく分からないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

技術的には可能です。

関連するQ&A

  • 複数アカウント利用時のGmail送信サーバー?

    こんばんは。 Gmailのアカウントを複数使い分けています。 これをThunderbirdでPOP受信しています、受信は各アカウント問題ないのですが送信した際にGmailのSMTPサーバーが一つしか設定できない(試しにGmailSMTPサーバー(アカウント)を複数追加してみましたが内容が同じからか結局1つになってしまいます)ためそのサーバーに入力したアカウントから送ったことになってしまいます。Beckyなどを使えば各送信サーバーアカウントが設定できるので問題ないのですが通常使うメーラーをThunderbirdにしようと思っています。なんとか設定できるものなのでしょうか? 要約すると、Thunderbirdを使って違うアカウントだが同じSMTPサーバーを利用する場合(ユーザー名が必要なSMTPサーバーの場合)どれか一つのアカウントからしか送信できないのでしょうか? ややこしい文章で申し訳ありません、意味がわかる方よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdで送信できない

    同じ内容の質問が沢山ありましたが、 どれもいまいち納得できなかったので質問します。 私はThunderbirdを使って複数のメール(ヤフーメール) を管理していますが、 どうやら1つのアカウントしか送信できないそうですが、 AとBのアカウントがあってAでのみ送信できる状況で Bから送信したい場合はどうしたらいいのでしょうか? 非常に困っています。 よろしければお力添えをお願いいたします。

  • Thunderbirdで複数のアカウント

    Thunderbird ver2.0.0.16で複数のメールアカウントを設定して使用しています。 アカウントAで送信したメールの返信が相手から受信したのですが、アカウントA以外のBやCでも同じメールを受信してしまいます。 これはThunderbirdのアカウント等の設定によるものでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。

  • サンダーバードでの2つのYahooアカウントを使っての送信

    いつもお世話になっております。 検索してみたのですが、適当なものが見つからなかった為、質問させて頂きたく。 サンダーバードで2つのYahooのアカウント(a@yahoo.co.jpとb@yahoo.co.jp)を使ってメールの送受信をしております。 受信については2つとも問題ないのですが、 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、a@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると 「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:smtp.mail.yahoo.co.jp closing trasmission channel.This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.メールアドレスの設定が正しいか 確認してください」のエラーが出た後、 「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 と表示され送信できません。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時a@yahoo.co.jpのアカウントを選択しても同様です。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると送信できます。 どちらのアカウントについても ポート番号は25 セキュリティと認証は ユーザ名とパスワードを使用する…チェック入り ユーザー名…a、もしくはb 保護された接続を使用する…いいえ に設定してあります。 ポート番号を587に変更してみたのですが、同じ現象が起こります。 どなたか解決策をご存知の方がおられればご教示頂きたく。

  • Gmailの複数のアカウントを一括管理したい

    Gmailのアカウントを複数もっていて、それを使い分けています。 Thunderbirdで読むときはすべてのアカウントを一括して送信日順などでソートして読めるのですが、iPhoneだとそうもいきません。 そこで、1つのGmailのアカウントに複数のGmailアカウントを受信するような方法はありませんか? 単純に転送させてもいいのですが、理想としては 例えばアカウント1、アカウント2、アカウント3があったとして、管理用アカウントAがあった場合、アカウントAでメールを読んで既読になったメールはアカウント1、2、3でもそれぞれ既読となるようにして欲しいのです。 このような管理は無理なのでしょうか?

  • thunderbirdの送信サーバ設定

    送信(smtp)サーバの設定で、「アカウントが複数でも設定が必要な送信サーバの設定は一つだけです」とあります。 私はアカウントを複数設定しています。 送信サーバ設定を変えずに送信アカウントを変えたとき、メールのルートはどうなるんでしょうか。 例;送信アカウントP、Yがあって、送信サーバ設定をPとして、あて先Yに送ったとき。 Y⇒(P)⇒Yは、自分Yから(別の送信サーバ(P)を設定しておいて)自分Yに送る。 自分で試してみて、ヘッダ詳細を見たら、どうも送信アカウントの送信サーバを利用しているようなんですが。

  • メールが勝手に複数送信されてしまう

    120件のあて先にBCCにてメールを一斉送信していましたが、先日プロバイダをOCNに変更したところ、1度に100件以上は送信できない設定になっているため、120件をAグループ(80件)とBグループ(40件)に分けて送信するようにしました。 メールを送信すると、Bグループのみ同内容のメールが複数送信されてしまいます。送信済みには1通送信したと記録が残っていますが、OCNでサーバの送信履歴を確認すると、2回送信したと記録が残っていました。ただ、Bグループへメール送信した後に下記のエラーメッセージが出てきます。 「[送信トレイ] フォルダからメッセージを開けませんでした。 アカウント : 'マイアカウント', サーバー : 'smtp.独自ドメイン.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800420C8」 何か解決策をご存知の方がいらしたら、お教えください。

  • 複数で同じメールアカウントを設定したい

    お世話になっております。 複数のメールアカウントを使用することによって同じメールを3回受信されてしまうという現象の 回避策をお分かりになる方がいましたら教えてください。 AとBのパソコンにアウトルック2010使用しております。 AとB両方とも111@222.jpの設定をしています(111、222は例です) 同じアカウントを複数設定していると同じメールを3回受信してしまう現象で困っています。 同じアカウントを2台で設定しても同じメールは受信させない設定は出来るのでしょうか? (但し、各PCに同じメールが各1回受信されるように・・) それともA、Bどちらかにある設定を削除するしかないのでしょうか? ※サーバーで111@222.jpを別のアカウントに転送という手段は出来ればしたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • Outlookを送信のみの設定にできるか?

    社内で、10台くらいのPCをネットワークしてます。 うちでは、アカウントによって、様々ですが、同じアカウントを複数のPCに設定してまして、最近10台全てに来るべきメールが3台読めなかったということが起こりました。 よって、レンタルサーバ会社の指摘どおり、転送メール設定に変更しようと考えてますが、ひとつ、問題があります。 例えば、Aの受信したABCのアカウントから、BのXYZのアカウントに同じメールを転送して受信させる設定にしたとき、Aは、ABCのアカウントで見れ、送信するときABCのアカウントで送信できますが、Bは、XYZのアカウントでしか送れません。 そこで、BにもABCのアカウントでメールを送信できるように設定できないでしょうか? PCは、WINDOWS2000Pro、OUTLOOKも2000Proです。

  • Liveメール 複数のアカウントをまとめて管理

    教えて下さい。 windowsXPでアウトルックエクスプレス6を使用しておりましたが、パソコンをwindows7へ買い替え、windowsLiveメールを使用しています。 データ、アドレス、アカウント全ての移行は終わりましたが、メールアカウントを3つ持っており、今までアウトルックエクスプレスでは、A(既定)アカウント、Bアカウント、Cアカウントと別のアドレスで受信しても一つの受信トレイにまとめて入ってきました。 ところが、Liveメールだと左側に一つ一つアカウントが表示されA(既定)ならA(既定)、BならB、CならCに受信されてしまいます。 アカウントA(既定)にBとCも受信できるような設定はないのでしょうか? 別個に振り分けられるよりまとめて管理をしたいのですが。。。。