• ベストアンサー

片付けもせず買い物ばかりする彼

こんにちわ。 今年結婚を控えている彼のことです。 現在お互い一人暮らしをしていていますが、だいたい私のうちで一緒にいます。 私は彼のうちには行ったことがありません。 なぜなら、彼が購入したものにあふれていて、 彼以外の他人が入れる状態ではないのです。 今の私の部屋にもどんどん彼のものが増えてきていますが、片付けることをしません。 買ってくるのは、ゲームソフト、DVD、パソコンのパーツや雑誌など、、 買ってきたまま電気屋さんの紙袋のまま放置してあるのもいらいらします。 こまめに片付けるならともかく、買ったら買いっぱなしで、 掃除をするたびに私ひとりがいらいらしてきて しまいには泣きたくなります。 彼の家にある物のことまで考えると本当に悩みます。 これから先、引越もあるというのに、ただただ物を増やしていく彼のことがわかりません。 このいらいらのまま結婚できるのか、本当に不安になっています。 同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく分かります。質問者さんの彼氏さんは私のパートナーと似ています。結構悩ましい問題ですよね。 今、一緒に住んでいますが、私は二人でアパートを借りるにあたって、お互いの個室を持てることにこだわりました。 私は自分の部屋に彼の持ち物が増えるのは我慢ならないからです。 結果、私の部屋が二人の寝室にもなってますが、絶対彼の物を持ち込ません。 寝る前に脱ぎっぱなし・置きっぱなしにしたままの靴下も本も雑誌も彼の部屋に投げ込みます。 共同の部屋に関してはビデオが増えてきて困っているところですが、最近本棚を増やして「この本棚からはみ出すものは自分の部屋に持っていくように!」と言い渡しました。でも、言ってもきかないということが続くようであれば、共同部屋の彼の持ち物に関しては♯1さん・♯2さんのように勝手に処分するかもしれません。 彼の部屋は積み重なった本などで足の踏み場もないほどですが、私は今のところ知らんぷりを決め込んでいます。 質問者さんも新居を選ぶときは、それがアパートであれ、マンションであれ、一戸建てであれ、自分の部屋は確保できることを条件にした方が良いですよ。 そして、自分の部屋には必ず彼の物を持ち込ませないということを徹底するのです。 自分の部屋が彼のせいで散らかるという状況が続くとストレスが溜まるでしょうし、結婚前には彼氏の物をある程度は処分することも視野に入れて今後どうするべきか真剣に話し合われることをお勧めします。 今の時点では、彼氏の持ち物を少しでも持って返ってもらってはいかがでしょう?そこは質問者さんの家なのだから、もっと強気になっても良いと思うのです。 結婚は最初が肝心とよく言います。結局なし崩しに許してしまうばかりではなく、断固とした態度で臨むことも必要ではないでしょうか? 話し合いと彼氏の持ち物の強制送還、是非、頑張ってみて下さい! 応援しています。

meruchan
質問者

お礼

実は新居を探しているのですが、 「彼の家にある物」をちゃんと引越できるかが問題になってます。 今の私の家のものを彼に持って帰ってもらっても、 結局新居に持っていくので^_^;、 新居をどうするかをよくよく考えたいと思います。 はたして新居の彼の部屋が ひと部屋で収まるのかどうか・・ 気が重いのですががんばります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 30代の既婚女性・子供あり です。 質問文を読ませていただいて思ったのは、彼は『買い物依存症』 なのではないでしょうか? 買い物依存症の人は、「買う」という行為自体に快感を感じるようなので、 買ったものにはほとんど興味がないそうです。 中村うさぎさんの著書が参考になるかもしれません。 (「だって欲しいんだもん!」「だって買っちゃったんだもん!」などです。) 袋のまま放置してあるものもあるようですので、だまってどんどん 処分してもかまわないと思いますよ。 きっと彼は気がつかないでしょう。(笑) それと、結婚前にぜひとも彼氏の部屋へ行かれた方がいいと思います。 現在の状況をきちんと見ておかなくては、後々問題が起こるかもしれません。 見てみて、どうしようもないような状態ならば、結婚は少し 先延ばしにした方がいいかもしれませんね。 あと、依存症の人は、対象は変われどもいろんなものに依存する傾向が あるようです。たとえばギャンブルやアルコールなど・・・。 もっと彼氏の事をよく観察してから結婚を考えられた方がいいと思います。 お気に障ったらすみません・・・。

meruchan
質問者

お礼

>結婚前にぜひとも彼氏の部屋へ行かれた方がいいと思います。 そうですね、一度勇気を出して行ってみようかと思います。 結婚は決まっていて、先延ばしにはできないので、 とりあえずは、状況を把握して、 前向きに対処して行こうと思います。 気が重いですけどぉ(-_-;) 回答ありがとうございました。

• topy7014
回答No.4

あぶないあぶない。 たとえ夫婦とはいえ人のものを勝手に処分することは無断で所有権を移転させることになるのですから犯罪の構成要件にあたります。 買ったままのものが多そうなのでリサイクルショップめぐりをさせる、トランクルームを借りさせるなどの方法を考えましょう。

meruchan
質問者

お礼

はぁぁ、勝手に彼のものを処分することは、 犯罪にあたるんですか(@_@ ・・整理整頓できないことが 私の精神的ストレスの要因になっていることは 考慮されないのかな・・(;_;) 全部リサイクルショップに送りつけてやりたい気分です! トランクルームも一考ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。ホントとっても良く解ります。 主人は「片付ける」と言う言葉を知らないようです(笑)。私は結婚してもうすぐ1年ですが、交際中は中々主人の部屋に入れてもらえませんでした。 掃除してあげるから!!と強引に入り込んだところ・・・酷かったです。何年も掃除がされていないのはもちろんの事。洋服、CD、ゲームソフト、買ってきたまま放置されている物の数のがすごかったです。買っただけで満足しちゃうみたいですね。何を持っているか、全然把握してませんでしたよ。何日も片付け続け、気が狂いそうになりましたが頑張りました。新品の物はリサイクルショップに売り、後はばれない様にガンガン捨てました。ゴミ袋も20や30は軽く出たと思います。 質問者様、彼も結婚すれば生活の為に買い物ばかりしてられないと気付くはずです。何とかなりますよ。

meruchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 本当に同じ状況なので、アドバイスうれしかったです。 私も考えただけで気が狂いそうですが、 もうやるしかないですよね。 私の彼もkarukuyabaiさんのご主人のように わかってくれるといいのですが・・ 回答ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

とてもよく分かります。私も結婚するまで主人の 部屋にあがらしてもらえませんでした。 引越をするときに片付けに行ったら、ビデオテープ と雑誌とこまごましたものであふれていました。 結婚して2年、その時の荷物は開けられないまま 私はひそかに処分しています。 部屋も放っておくと大変なことになるので、掃除 して一時避難場所みたいな場所を作ってそこに 置いておきます。2ヶ月に1度くらいは主人が 「あの資料(または雑誌)どこにある?」って 聞いてきますが、あとは全く必要ないようです。 私も物は捨てられないタイプですが、人の物は 以外と処分出来ています。

meruchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 結婚するまで彼の部屋に入れなかった方が 私以外にいるなんて・・ 少し安心?しました。 掃除の時、捨ててしまいたいのですが、 彼は買ったものを結構覚えているんですよね、困ったことに(-_-;) 捨てるに捨てられず、 掃除するのが本当に嫌になってきます。 彼に話して捨てられるものは捨てさせてもらうようにします。 回答ありがとうございました。