• ベストアンサー

ブルーバードシルフィーVSシビックハイブリッド

現在の車(ブルーバード1800 11年 110,000Km)がそろそろガタがきてしまったので買い替え替えを検討しています。 現在、検討対象はシルフィー2000とシビックハイブリッドですが、燃費・維持費等経済的な比較でよく判りません。 今後10年以上乗るつもりですので納得のいく購入をしたいのですが・・・・ ハイブリッド車は5年後にバッテリーの交換が高額になるとも聞いて躊躇もしています。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.5

>ちなみに、1年落ちの中古のシルフィはどうですかネ~ 前の型の前期型のシルフィーに乗る機会がありましたが その時の印象は、「良く走る」「燃費が結構良い」「クーラーの効きがいまいち」と言った感じですかね。 でも、内装とかは「ブルーバード」時代より高級感もありますし 乗り心地は良かったですよ~。 普通に使うには十分な装備はありましたし、クーラーの効きが悪いのは 1年落ちの後期型であれば改善されているかも知れませんね。 でも、yousukeさんは10年以上乗られるつもりのようですし それなら新車で現行の型を買った方がお得なような気もしますけど。 まぁ、これは俺の個人的な意見なので、最終的には予算等もあると思いますから yousukeさんの判断で良いと思います。

noname#211360
質問者

お礼

ネットで中古車情報検索してシルフィーの展示車があったんですが 行くともう売約済でした! いろいろ相談に付き合ってくれてありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.4

>やっぱし、ホンダは壊れやすいですか? 俺も日産とトヨタしか乗った事が無いので何とも言えませんが ホンダの車は信用出来ないですね。 確か、かなり前に「インサイト」とか言うハイブリッド車がありましたが あんまり売れなかったみたいですし。(街中で全くと言って良い程見かけません) 友達が乗っていたシビックはちょいと蹴っただけでバンパー潰れましたし。 ホンダ=壊れやすい、安物のイメージ、って言う概念が定着してしまって 買う気にはとてもじゃないけどなれませんね。 ホンダ買うくらいなら(日産・トヨタ以外だったら)マツダの方が信頼性高いです。 こうやって色々と考えて見ると、やはりシルフィーの方がいいですよ。 日産はCEOがゴーンさんになってからは、見違える程に良くなりましたからね。

noname#211360
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました! アドバイスに従った線で行動してみます。 ハイブリッドにも若干ながら未練はありますが・・・・・ ちなみに、1年落ちの中古のシルフィはどうですかネ~ 新車に拘りすぎてもどうかと思うので。

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.3

新しいシビックはボディーサイズが拡大されて3ナンバーになってしまったので あまり魅力を感じません。 現在ブルーバードをお乗りのようですので、シルフィーの方が良いと思います。 出たばかりで、内装や外装デザインなど、先代に比べて 高級感が増していて、なかなか良いと思います。 10年乗るのであれば、尚更ハイブリッドは避けるべきです。 ハイブリッドはまだ発達途上の商品ですし、あまり信頼性は無いと思います。 ましてやホンダであれば、壊れるかも? 燃費を考えれば、ガソリンが高騰している現在はハイブリッドの方が 良いとは思いますが、ガソリンもそのうち値下がりして来ると思いますし やはり日産の方が信頼性は高いです。

noname#211360
質問者

補足

>ましてやホンダであれば、壊れるかも? やっぱし、ホンダは壊れやすいですか? 今までトヨタ・日産以外の車は使ったことがないので、私も多少ホンダの車は懸念があります。

  • voltaren
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

11年式で11万キロですから、年間2万近く乗られる方ですね? ならば、10年20万キロ目標ですから、ハイブリッドは止めた方が良いかもしれません。 ハイブリッドは良い車と思いますが、超長距離経過後の信頼性はマダマダ発展途上の状態でしょう。 バッテリーの持ちも確かに心配です。

noname#211360
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 皆さんの意見はもうしばらく「様子見」ということですね。 質問の表記がまずくて誤解を与えてしまいましたが 「11年」とは、使用年数のことで型式ではありません。 従って、年間走行距離は10,000Km程度です。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

私もハイブリッドには興味がありますが、乗ったことがないので参考サイトをご紹介します。 <ハイブリッドカーについて> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715894 <プリウス> http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/prius.html <シビックハイブリッド> http://www.makoto.ne.jp/civic/ <シビハイ掲示板> http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4387 参考になればいいのですが。

noname#211360
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 早速の回答ありがとうございました。 URLは大変参考になりました!!!!

関連するQ&A

  • ハイブリッド車(プリウス シビック)について

    1300ccクラス小型車のハイブリッドについて教えてください。 メーカーにより、ハイブリッドの駆動方式や制御など、違うと思うのですが、プリウスとシビックはどちらが経済的でしょうか? 知人がシビックを購入し、燃費が街中で9km/l-12km/l(搭載燃費計によるもの)で、結果的に良くないものでした。購入後、1,000km走っていない状態での結果ですが、、、 参考になる情報、また、ほかの車種での情報などありましたら、教えてください。

  • ハイブリッド車について

    プリウスやシビックハイブリッドは、何年かに一度定期的にバッテリーを交換しないといけないという話を聞きました。 しかも、交換には30万程かかるらしいのですが、本当なのでしょうか? 交換にそんなにかかるなら、ハイブリッド車に乗って、燃費的にいいですが、結局お金がかかるのでは、買う意味がないのではないでしょうか? ちなみに、私は今現在シビックハイブリッドの購入を考えていますが、もし、バッテリー交換にそんなにお金がいるなら、普通のシビックにしようかなと思っています。

  • ホンダ シビックについて

    外見が好きで、現在シビックの購入を考えております。 峠やサーキットなどに行くつもりはありません。 街乗りがメインになります。 ただ住んでるところがど田舎なので、たまには走り回りたいとは考えています。 シビックには、タイプR、2.0GL、1.8GL、シビックハイブリッドなど、多くのタイプがあり、悩んでおります。 私なりに調べた限りですと、タイプRは乗り心地が悪いとのことでしたので、2.0GLと1.8GLが今のところ最有力候補です。 2000ccと1800ccですと、燃費、維持費など大きく差が出てくるものでしょうか? また、「シビックのココが良いよ」とかあれば教えていただければ助かります。

  • ハイブリッドカーについて

    プリウスなどのハイブリッドカーを検討していますが 燃費はカタログのようにいいのでしょうか。 バッテリーは何年も使用出来るのでしょうか。その他特徴があれば、よい所、良くないところなど、ぜひ教えてください。シビック、などご使用の方ぜひお願いします。

  • シビック・フェリオと、フィット・アリアと、ティーダ・ラティオの燃費を教えてください

    燃費が良くて、それほど力が弱くない車を探しています。ブルーバード・シルフィが実際には燃費が10Kmもいかないというのを聞いて、買うのをやめました。カタログ記載のデータとどのくらい違うのか不安です。それで、シビック・フェリオ1.7XLと、フィット・アリア1.5Wと、ティーダ・ラティオ1.8(18G)の実際の燃費を教えてください。また、これらの乗り心地や、欠点などを教えてください。どれか一つだけの項目についてのご回答でもかまいません。お願いします。

  • ハイブリッド車に詳しい方教えてください

    家族5人(子供3人)になり、今の車が狭苦しくなったので車の買い換えを考えています。 エスティマ、エリシオン、プレサージュ、MPV、アルファードなどのミニバンを検討していますが、どれも高額なので少々悩むところです。 大きな車になると燃費も悪くなるということを考えていて、それならハイブリッド車は・・・と考えたのですが、他のサイトなどを見ると「ハイブリッドは、環境を考えて乗るなら良いけれど、燃費など考えて乗る物ではない」というようなことがよく書かれているのが目に付きました。 素人考えだと、例えば、アルファードとして、ガソリンのみだと6km/L、ハイブリッドなら10km/Lを切ることはないそうなので毎月1200Kmくらい乗ることを考えたら、ガソリン代は明らかに変わってきます。 ハイブリッドは、約3年ごとに電気関係(?)の交換が必要だと聞いたので、その時にはお金がかかると思いますが、それでも毎月の負担が少なくなるほうが嬉しいような気がして・・・。 お聞きしたいのですが、街を見ていてもハイブリッド車はほとんど走っていません。つまり、あまり売れていないということになると思いますが、なぜなのでしょうか? 車のことは、ほとんど無知なので馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車で長距離

     私は通勤が往復30kmであまり、信号もありません。 国道を通って県境を越える為ですが、燃費を考えハイブリッド車の 購入を検討しています。しかし、ハイブリッド車は街乗りでないと 燃費的な効果は期待できないと聞きました。本当ですか? どなたか教えてください。経験談等もあればありがたいです。

  • シビックハイブリッドの補助動力モーター用バッテリー

    シビックハイブリッドの補助動力モーター用バッテリーの保証期間延長で検索しところ ホンダのホームページにて 当該補助動力モーター用バッテリーについての保証を 7年間または16万km以内に延長します。と記載があり 7万kmだった為 バッテリーのチャージに異変があったが余裕の保障期間だと思っていた が ある日 警告等が点灯しホンダのディーラーへ急いで検査してもらい 無償修理が受けられると思ったのだが しかし 担当者はこの表現は7年以内でないと保証範囲でないとのことでした。(7年4ヶ月超過)この文面を親戚 会社の仲間10人に確認してもらったが 文面だと 16万km以内であれば 誰もが保証内だというが ホンダでは <言葉足らずでした だが 保証範囲では無い>との返答でした。文章表現があいまいな為 騙された重いです。ホームページにこういう文面を出したホンダに過失はないのでしょうか。

  • お勧めのハイブリッド車を教えてください

    現在中古で買ったギャランフォルティスに乗っています。 (一応歳は33です) ミラーが自動で動かなくなったり、寒くなるとカラカラと音がしだしたので、 新しい車を買おうと思っています。 会社までの距離が往復で70km程度(年間20000km程度走行)なので、 ハイブリッド車にした方がランニングコストの節約になると考え、 ハイブリッド車を買おうと思っていますが、今年買うならこれが一番いいという車があったら教えてください。 (ギャランの燃費は11km/lです) 予算は250~300万弱で、年内くらいには買おうと思っています。 形状はセダンが好きですが、SUVでも良いと思っていて、 今はアクセラを検討しています。

  • ハイブリッド 電気系統でお金が・・・

    ハイブリッド車の購入を検討しています プリウスユーザ シビックハイブリッドユーザの方々にお伺いします。 車検のときに電気系統でお金がかかったことはありませんか? それと、なにもなければ車検費用はどのくらいかかるものでしょうか? 普通の車にくらべて余計な維持費・メンテ・修理などがかかることはありますか? おしえてください