• ベストアンサー

ブルーバードシルフィーVSシビックハイブリッド

現在の車(ブルーバード1800 11年 110,000Km)がそろそろガタがきてしまったので買い替え替えを検討しています。 現在、検討対象はシルフィー2000とシビックハイブリッドですが、燃費・維持費等経済的な比較でよく判りません。 今後10年以上乗るつもりですので納得のいく購入をしたいのですが・・・・ ハイブリッド車は5年後にバッテリーの交換が高額になるとも聞いて躊躇もしています。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansonyreo
回答No.5

>ちなみに、1年落ちの中古のシルフィはどうですかネ~ 前の型の前期型のシルフィーに乗る機会がありましたが その時の印象は、「良く走る」「燃費が結構良い」「クーラーの効きがいまいち」と言った感じですかね。 でも、内装とかは「ブルーバード」時代より高級感もありますし 乗り心地は良かったですよ~。 普通に使うには十分な装備はありましたし、クーラーの効きが悪いのは 1年落ちの後期型であれば改善されているかも知れませんね。 でも、yousukeさんは10年以上乗られるつもりのようですし それなら新車で現行の型を買った方がお得なような気もしますけど。 まぁ、これは俺の個人的な意見なので、最終的には予算等もあると思いますから yousukeさんの判断で良いと思います。

質問者

お礼

ネットで中古車情報検索してシルフィーの展示車があったんですが 行くともう売約済でした! いろいろ相談に付き合ってくれてありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• ansonyreo
回答No.4

>やっぱし、ホンダは壊れやすいですか? 俺も日産とトヨタしか乗った事が無いので何とも言えませんが ホンダの車は信用出来ないですね。 確か、かなり前に「インサイト」とか言うハイブリッド車がありましたが あんまり売れなかったみたいですし。(街中で全くと言って良い程見かけません) 友達が乗っていたシビックはちょいと蹴っただけでバンパー潰れましたし。 ホンダ=壊れやすい、安物のイメージ、って言う概念が定着してしまって 買う気にはとてもじゃないけどなれませんね。 ホンダ買うくらいなら(日産・トヨタ以外だったら)マツダの方が信頼性高いです。 こうやって色々と考えて見ると、やはりシルフィーの方がいいですよ。 日産はCEOがゴーンさんになってからは、見違える程に良くなりましたからね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました! アドバイスに従った線で行動してみます。 ハイブリッドにも若干ながら未練はありますが・・・・・ ちなみに、1年落ちの中古のシルフィはどうですかネ~ 新車に拘りすぎてもどうかと思うので。

• ansonyreo
回答No.3

新しいシビックはボディーサイズが拡大されて3ナンバーになってしまったので あまり魅力を感じません。 現在ブルーバードをお乗りのようですので、シルフィーの方が良いと思います。 出たばかりで、内装や外装デザインなど、先代に比べて 高級感が増していて、なかなか良いと思います。 10年乗るのであれば、尚更ハイブリッドは避けるべきです。 ハイブリッドはまだ発達途上の商品ですし、あまり信頼性は無いと思います。 ましてやホンダであれば、壊れるかも? 燃費を考えれば、ガソリンが高騰している現在はハイブリッドの方が 良いとは思いますが、ガソリンもそのうち値下がりして来ると思いますし やはり日産の方が信頼性は高いです。

質問者

補足

>ましてやホンダであれば、壊れるかも? やっぱし、ホンダは壊れやすいですか? 今までトヨタ・日産以外の車は使ったことがないので、私も多少ホンダの車は懸念があります。

• voltaren
回答No.2

11年式で11万キロですから、年間2万近く乗られる方ですね? ならば、10年20万キロ目標ですから、ハイブリッドは止めた方が良いかもしれません。 ハイブリッドは良い車と思いますが、超長距離経過後の信頼性はマダマダ発展途上の状態でしょう。 バッテリーの持ちも確かに心配です。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 皆さんの意見はもうしばらく「様子見」ということですね。 質問の表記がまずくて誤解を与えてしまいましたが 「11年」とは、使用年数のことで型式ではありません。 従って、年間走行距離は10,000Km程度です。

• horaemon
回答No.1

私もハイブリッドには興味がありますが、乗ったことがないので参考サイトをご紹介します。 <ハイブリッドカーについて> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715894 <プリウス> http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/prius.html <シビックハイブリッド> http://www.makoto.ne.jp/civic/ <シビハイ掲示板> http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4387 参考になればいいのですが。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 早速の回答ありがとうございました。 URLは大変参考になりました!!!!