• ベストアンサー

麻雀におけるビンタとは

麻雀漫画の「むこうぶち」でビンタと呼ばれるルールが出てきました。 これはどういうルールなのでしょうか。 差しビンと呼ばれるものもあるようですが、 一般的なのでしょうか。

  • b13
  • お礼率51% (132/256)
  • 麻雀
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビンタは#1の方おっしゃるようにウマの一種です。 自分より順位が上の人全員にウマを支払うのですが、 原点未満の人は原点を越えた人には倍額のウマを支払うんです。 例えばビンタ500・1000で 1位、2位が原点以上 3位、4位が原点以下の二人浮きだった場合、 4位は3位に500、1、2位に1000 3位は1、2位に1000 2位は1位に500支払います。 つまり、 1位は+2500 2位は+1500 3位は-1500 4位は-2500となります。 また、一人浮きだと 1位は+3000 2位は+-0 3位は-1000 4位は-2000となります。 サシビンタは、これをサシでやるわけです。 勝者と敗者の格差を広げるインフレルールで、ギャンブル性を高めるためのものですが、まあ、やってる人はやってるという程度ですかね。。

b13
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画の中とだいたい計算が合いました。 1万円ほど違うようですが、単なる作者の計算ミスですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 一万円ってのは何の差でしょか? ビンタはもちろん500・1000と決まってるわけではなくて 300・600とか1000・2000でもいいわけですが、 そういうのとは違うとこですか? あとビンタをやる場合は他のウマと並行してやることもありますが、 それとも違います??

b13
質問者

お礼

一万円と言うのは、 近代麻雀2月1日号の「むこうぶち」で 計算が一万円合わないように思うと言うことです。

回答No.1

あやふやな記憶なのですが、「ビンタ」はウマの一種だと理解しています。終了時に配給原点(開始時に配分される点数、25000とか26000とか色々ですが)よりも浮いているか沈んでいるか、で沈んでいる人が浮いている人にあらかじめ決めていた点を支払う、といった感じだと思います。 場合によっては自分の順位より高い人に支払い、さらに自分が配給原点より沈んでいる場合は浮いている人に対してその倍を払うといったルールも聞いたことがある気がします。 ここからは完全な推測ですが、差しビンは差しウマと同様に「差し」で行う「ビンタ」ではないでしょうか。つまり該当の2人だけの間のみで、順位や浮き沈みによってあらかじめ取り決めていた分を支払うをいうことでは・・・。 一般的かどうか分かりませんが、少なくとも私の仲間内では全く採用していないルールです。

b13
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあやふやなもので、採用するにできないといったところです。

関連するQ&A

  • マージャン漫画の説明は論理的ですか?

    こんにちは。 マージャンは役とルールを知っている程度の素人ですが、マージャン漫画は好きで、「むこうぶち」「アカギ」「哲也」「哭きの竜」など読んでます。 漫画では、勝負が付いた後、主人公なり解説役のキャラが「相手が〇〇してきたから、自分はこうした」とか、「相手が〇〇した、ということは相手はこういう思考をしている。だからこれは通る」とか、論理的に説明しています。 「豪運」や「流れ」はその世界観・キャラ独自のものでしょうが、 捨て牌の選び方や役の組み立てを論理的に説明されると、素人にはそれっぽく聞こえます。 素人にはそれっぽく聞こえるのですが、実際によくマージャンをされる方は、漫画の説明をどう思いますか? この漫画はいい、変とかあれば主観で構わないので理由もあわせて教えてください。 また、実際に勉強になる漫画とかありますか?

  • ビンタの仕方

    すんっごくくだらない質問です!(^_^;) ビンタするときって、普通は右手で叩くときは自分から見て右側の頬を叩きますよね? 左側を叩くことってありますか?(左利きの人はこの逆) ビンタなんて滅多にしないと思いますが、もしするならどうですか? マンガだとよく、わざわざ殴りにくい左を叩いているシーンを見るので いつも違和感を感じます。 同じ人のマンガでなく、複数見たので別に変じゃないのかなと思ったりしたんですけど。 ちなみに、手の甲で叩くんじゃなく、腕をねじって手の平で叩いてます。

  • 麻雀のルールが分からない

    麻雀を始めたいのですが、麻雀のルールがいまいち良く分かりません。 皆さんの中で麻雀のルールに詳しい人がいたら教えてください。 また、初心者でもルールが分かるような麻雀のサイトがあったら教えてください。 最後にひとつ質問です。 麻雀をしてる人は麻雀の「役」って全て覚えているのですか? 教えてください。

  • 麻雀について

    まったく麻雀についてはルールも牌のことも分かりません ネットゲームのルールを見てもよくわかりません 何方かルールをわかりやすく説明していただけないでしょうか?

  • マージャンの簡単な覚え方

    嫁にマージャンを教えて家族で楽しくマージャンしたいなと思っています。 私も教えているのですが, 漫画的でわかりやすい,お勧めのマージャンの本がありましたら 教えていただけますか?

  • はと撃ち麻雀

    はと撃ち麻雀に関してどなたかしりませんか? ルールなどなんでも結構です。

  • 麻雀「高目で三色」とは

    麻雀で「高目で三色」とはどういう意味ですか? 麻雀漫画の咲を久しぶりに読んだら色々忘れてしまってました

  • 麻雀が楽しめない

    麻雀が楽しめない 学校の仲間から面子が足りないと麻雀に誘われることがあり 朝までコースでやるので、とってもしんどいです 体力的にしんどいということもありますが、みんなは楽しいから朝までできますが、私は楽しめていないので、しんどい時間が朝まで続くだけなのです そもそも、ルールをいまいち覚えておらず 役も限られたパターンしか覚えていません 点数計算もさっぱりわかりません ですから、みんなが麻雀をしながら笑っている笑い所も、ルールがわかってないので、なにが笑い所かわかりません。 点数計算ができないので、オーラスで順位に一切影響がでない「リーチのみ」だけで上がったり など空気を読んだプレイができず、冷ややかな空気にしてしまうこともあります というか、みんなが強すぎてそもそも勝負になりません みんなから「そろそろルール覚えろよ」と言われるのですが どうしたら麻雀を積極的に楽しめるようになるんでしょうか? やっぱり、才能といか好き嫌いありますかね?

  • 麻雀の漫画

    麻雀を始めたばかりです。 そこで勉強のためにと、漫画を読もうかと思うのですがオススメの麻雀漫画ありますか?

  • 麻雀

    麻雀のルールとか「ロン」とか「カン」とかの意味とかをできるだけ詳しく教えてください!! まったく知りません!!