• ベストアンサー

此れは米韓同盟解消の始まりですか?

よろしくお願います。韓国の報道ですが、 ブッシュ米大統領が昨年12月30日、「戦争予備物資(WRSA)の韓国移譲及び廃棄法案」に署名したことによって、韓米間のWRSA移譲交渉が本格化する見込みだ。法案は昨年11月に米上院を通過した 同法案は、米国が韓国に備蓄していた戦時予備の米軍弾薬及び装備を韓国に有償で渡すものの、韓国政府が購買しない品目はすべて取り除くように規定している。時限は2008年12月まで。 というものですが、良くわかりません。同盟解消の始まりでしょうか。 よろしくお教え下さい。

• a375
  • お礼率96% (418/435)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

同盟解消ではありません。 世界全体で見直している、米軍の役割の整理に伴うものです。 対北朝鮮への防衛を地元韓国軍に委ねるウェートを大きくしようと言う事ですね。 韓国は二代続けて北朝鮮派が大統領ですから、この機会に押し付けようと言う腹でしょう。 又、北朝鮮の裏にいたソ連は現在は潰れていますし、中国とは友好的な関係になっていますから、北朝鮮一国で戦争を仕掛けたとしても大した備えは必要ないと言う前提に立っていると思います。

a375
質問者

お礼

早々のお答え有難うございました。>この機会に押し付けようと言う腹でしょう。なるほどそうなんですか。日本の場合結構負担をしていますからね。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカ政府の真意はわかりませんが、おそらくは韓国に反米的かつ北朝鮮に対して友好姿勢を持つなら、韓国の安全保障を自国だけでするか、それともこれまで通りアメリカに頼るか選択しろと突きつけているのだと思います。 ・・・韓国人はわかっているのでしょうか?地政学上の理由からもしも朝鮮半島を統一したら中国の経済力、軍事力の脅威に直接さらされ、遠くない将来に中国の属国になる可能性があるのに・・・。 もしかしたら、いつかわからない将来に第2次朝鮮戦争が発生するかも知れないですね。極端な話ですが。

a375
質問者

お礼

ご回答頂きまして感謝申し上げます。>遠くない将来に中国の属国になる可能性があるのに・・・。此れは現実味のある話ですね。なるほどねと思います。どうも有難うございました。