• ベストアンサー

深刻な肌トラブル 額がかさかさで粉ふき状態です

20歳・女です。 ここ最近、季節柄なのか・・額の皮膚が部分的に乾燥していて、ヴァセリンやオロナイン軟膏、ニベアのクリームを塗っても改善されません。化粧品を変えたりした覚えはありません。今は必要最低限のスキンケア(化粧水・乳液・クリーム)をして、お化粧はせず、日焼け止めだけにしています。 ただれているわけではないんですが赤くなっていて(血?)・・気になって仕方ありません。指を当ててみるとポロポロと皮膚のかす?がフケみたいに出てきて大ショック!!あと、痒くてついつい無意識のうちにひっかいちゃいます。アトピーなんでしょうか? どちらかというと脂性肌でこんなに乾燥するのは初めてです。(唇だけはよく噛み締めたり、舐めちゃったりするのでよく乾燥して爛れちゃうんですけど・・) 皮膚科にいきたいのですがまだお休みのところが多くて・・あと同じような症状の方がいらしたら原因とか対処とか処方していただいたお薬なんて教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17102
noname#17102
回答No.1

26歳・女です。 質問者さんと症状は違いますが、私も今年初めて肌荒れを体験しました。 病院にも行けなかったので、コスメカウンターに行ったら 冬や季節の変わり目にけっこうよくある話のようで、 ノンアルコールの基礎化粧品を使うといいと言われました。 ちなみに私は資生堂の「d program」を使いだいぶ落ち着きました。 試供品も多めにくれて、「お肌に合わなかったら返品も受け付けます」 と言ってくれたよ~!

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/dp/top.htm
blair_0519
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 コスメカウンターにいくのはアイディアですね。 病院しか考えていなかったです。 今使っている化粧品が資生堂のなんですけどちょっとぴりぴりした官職があったんですよね。。こんな症状だから何をあててもこんな感じだろうと思って気に留めてなかったんですけど・・ありがとうございます。もう少し質問を掲示させておいてくださいね。kuucyanさんのお肌も早く全快になりますように!

その他の回答 (1)

回答No.2

何かに負けている可能性があると思います。お使いになっている化粧水や乳液を、一つずつ一週間だけ休止して、改善するかどうか経過を見るのも一考です。症状に変化がなければその化粧品は無関係、です。けれども化粧水や乳液に反応しているのであれば、それを使った直後に痒くなると思いますので、そうでなければ関係はないかもしれません。「どんなときに悪くなるか」に気をつけてみてください。 私は洗濯の際に洗剤と柔軟剤を使いすぎてしまい、衣類にそれらが残留して、なぜか額が腫れたことがあります。洗剤をミネラル系?のものにしたら、すぐに治りました。柔軟剤はよくないようです。洗剤のほうは、通常の使用量では問題ないとは思いますが、洗剤やシャンプーなどの界面活性剤類を、ミネラル系(コズグロなど)のものに変えてみるのもいいと思います。 シックハウスの症状が皮膚に出る場合もあります。たいていはホルムアルデヒドですので、最近引っ越したり、リフォームしたり、新しい家具を買ったりしなかったかどうか見返してみてください。ホルムアルデヒドは、新品の衣類や靴などにも使用されています。これらも同じく、一つずつ使用を停止してみれば、原因かどうかわかるでしょう。住まいに問題がある場合、一時的に転居(友人・家族の家などに)してみるのもいいと思います。室内のホルムアルデヒド濃度は、試験紙で調べることができます。数千円かかりますが。 食物に反応して肌が荒れる場合もありますが、毎日同じものを食べたり飲んだりしているのでなければ大丈夫でしょう。コーヒーなどカカオ原料のものはヒスタミン類似物質を含みますので注意が必要です。 それから、乳液や化粧水、クリーム類は、化学物質で肌を汚しているようなものだともいえます。使わずに皮膚が正常状態になれば、皮膚から分泌される水分と脂分で天然のクリームの膜ができるようになりますよ。紫外線には気をつけてください。

関連するQ&A

  • 肌に合うものが見つからない

    3月の初め、突然今まで使っていた化粧品が合わなくなりました。痒いし赤いしかぶれてヒリヒリするし夜も眠れませんでした。 アレルギー科に行って検査してもらいましたが成分で陽性反応は出ませんでした。ですがそうもアルコール、エタノールが刺激になっているようです。それと成分ではなく製品自体が刺激になっているみたいで、皮膚科で勧められた低刺激の化粧水や乳液を試しましたが痒いしかぶれてしまい合うものが見つからず苦労しています。ノブ、ロゼットの乳液、dプロ、アルージェ、無印の敏感肌用化粧水、アベンヌ、ワセリンもだめでした。 今は皮膚科で貰った保湿剤と弱めのステロイド剤を混ぜた軟膏を使用しています。医師にはこれは1年使っても大丈夫だからと言われましたが一生会うものが見つからず軟膏を塗ってばかりいるのはさすがに怖いです。弱いステロイド剤で肌に塗るものは副作用が出にくいとは言いますが一生使っていたら副作用が出てくると思うんです。 何も塗らないほうがいいと思うのですが極度の乾燥肌なので何か塗らなければそれこそ痒くて肌荒れして眠れません。 試すものも、あとファンケル、アトピコ、キュレルしかなくなってしまいました。 そこで質問です。 (1)手作り化粧水が低刺激だと聞きましたがそれについて詳しく教えていただけないでしょうか!?精製水にグリセリンだけで本当に肌が潤うのですか!?また手作りの乳液といいますかクリームはどうやって作るのですか!? (2)肌に合うものがない方は日々のスキンケアはどうやってらっしゃるのですか!? (3)弱めのステロイド軟こうを長年使ってらっしゃる方の肌の状態や長年使った場合、どのようなことがおきるか詳しく教えて下さい。

  • ワセリンとニベア青缶と化粧水・乳液

    顔や手の保湿をしたいのですが、 ワセリン ニベア青缶 化粧水・乳液 のどれを使うのがいいか迷っています。 ワセリンとニベア青缶だと、ニベア青缶が良いと知りました。 ですが、ニベア青缶と化粧水・乳液だとどちらがいいのかわかりません。 私の認識では、 ちょっとした荒れたり乾燥した部分には、ワセリン。 寝る前とかは、ニベア青缶。 出かけるときは、化粧水・乳液。 という感じかなと思いましたが、これで良いのでしょうか? あなたはこれらをどのように使い分けていますか? よろしくお願いいたします。

  • 肌に悪いもの

    肌に悪いものって、結局はなんなんでしょうか?!私は今高校生なんですが、よく聞くのは、 ・化粧水、乳液(高校生だからだと思います) ・日焼け止め ・リキッドファンデーション ・ニベア などです。 これらが正しいかとか、他に危険な化粧品があったらぜひ教えてください!!あと、美白クリームが肌に悪いかもできれば教えてください!! 質問多くてすみません↓↓よろしくお願いします☆

  • 粉ふき~

    もともとは脂性なのに最近社内にいると 顔ががさがさで粉をふいたようになります。 とりあえず恥ずかしいので化粧水や乳液をつけてごまかしていますが 時間がたつとまた粉ふきです。 自宅にいるときは普通なのに会社にいるときだけなるんです。 乾燥してるからだとはおもうのですが 何かいいアイディアがあったら教えて下さい。

  • 脂性と乾燥肌

    前回、脂漏性皮膚炎について質問しました。 皮膚科に行ったら、化粧かぶれといわれて、しばらくワセリンで保湿だけをして過ごしていたのですが、なかなかよくならず、別の皮膚科に行ったところ、やはり脂漏性皮膚炎と言われました。 先生から、説明を受けていて、脂性の人や、アトピー体質の人はなりやすいと言われ、「私は、たしかにアトピー体質ですが、脂性と言うよりも、乾燥肌です」を言ったところ、「脂性とオイリー肌は、別で、あなたは、脂性だけど乾燥肌です」と言われました。 そこで質問なのですが、脂性と、オイリー肌っていうのは、どう違うのでしょうか。 それと、脂性で乾燥肌・・・って、言うのが良くわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌のゴワつき・シンプルスキンケアについて

    はじめまして。 シンプルなスキンケア、化粧水を使わないケアについて質問です。 私は乾燥肌でも、オイリー肌でもなく、どちらかというとノーマル肌です。 極端な肌荒れに悩まされて居る訳でもないのですが、肌の表面のザラつきというか、ゴワつきと言ったものが以前から出始め、月経前だったという事もあり、きっとそのせいだろうと思って居たのですが、月経が過ぎてもなかなか治らなくて困って居ます。 私はアレルギー体質で、十代の頃はアトピーによる肌荒れにとても悩まされて来ました。 そんな時、母が私の為に調べ、教えてくれたスキンケア方(植物石鹸で洗顔→手作り化粧水→ワセリン)に切り替えた所、見違える様に綺麗になりました。 アトピーによる肌荒れは凄く辛かったので、もう、あんな思いはしたくないと思い、 少しの肌荒れにも過敏に反応してしまいます…。 毎日はしませんが、普通にお化粧をします。 ただ、紫外線アレルギーを持って居るので、お化粧をしない日でも、日焼け止めは欠かせません。 私の今のスキンケア方は、 朝:ぬるま湯洗顔→蒸しタオル→手作り化粧水で拭き取り→化粧水の残った肌に少量のニベアクリームを塗る→日焼け止め→ベビーパウダー。 夜(化粧をして居る場合):蒸しタオル→オイルクレンジング→石鹸洗顔(お風呂場でします)→化粧水を顔にスプレー→ごく少量のワセリン(場合に寄ってはこの後にベビーパウダー)。 と言った流れです。 週一のスキンケアには、スチーマーを使っての保水、保湿と、剃刀で顔の産毛を剃ったり、食塩やお砂糖でピーリングをしたりします。 化粧水は使わない方が良いという話を聞いて、毎日のスキンケアで化粧水は使わなくなりました。 その結果が良いのか悪いのか、よく分かりませんが、使って居ても使って居なくてもあまり変わらない様な気がします。 今の私の肌は、おでこや目の周り、ほっぺたに細かいプツプツが出来て居て、とても綺麗な肌とは言えません。 手触りも、やはりゴワゴワして居ます。 私はワセリンとニベアクリーム以外で、蓋の役割をする物を使った事がないので、他のものが私の肌に合うかどうかわかりません。 なので、なるべくこのふたつを今後のスキンケアにも使って行きたいです。 化粧水は、水道水+尿素+グリセリンで作って居ます。 また、拭き取り化粧水はこれに日本酒を足します。 そして、婚約を決めた彼と生活を共にして居り、私だけの収入ではないので、あまり美容にお金をかける訳に行きません… 長くなってしまい申し訳ありません… 私の説明ではうまく伝わらないかも知れませんが、皆様からなにかアドバイスがあれば、小さな事で良いので教えて下さい。

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • オススメの保湿クリームは?

    身体にも顔にも使えるオススメの保湿クリームはありますか? 乾燥が酷く、ニベアの青缶やヴァセリンを買おうかと思っていましたが、 ・青缶は夜のスキンケアにはいいが、朝は日焼けしやすくなる ・ヴァセリンは、肌に蓋をして蒸発を防ぐので、乾燥が治るわけではないしニキビが増える とサイトに書いてありました。 外出時に持ち運びができて、手頃な値段で買える保湿クリームを教えてください!

  • 冬の化粧 粉ふき 乾燥肌

    化粧をすると粉がふいてしまって困っています。 ちょっと恥ずかしいのですが、化粧に関しては少し疎いです。 今現在のスキンケアと化粧の方法はこんな感じです。 ↓ 「化粧水→美容液→乳液→乾燥予防クリーム→リキッドファンデ」 非常に肌が弱いので(アレルギーなど)すべて「アベンヌ」の商品で済ませているのですが、どうにも乾燥(粉ふき)がおさまりません。 どうやったら粉ふきは改善されますでしょうか。 化粧下地を使えば改善するのかと思いましたが、アベンヌに化粧下地の商品がないのでどうしたらいいかわからないといった状況です。 できる限り肌に優しい改善方法を教えていただけるとありがたいです。 また、具体的な商品名まで教えていただけると尚ありがたいです。 それから肌が弱いので、あまり厚化粧もしたくないです。化粧しているかどうかわからない程度が個人的にBESTです。 いくつも注文つけてしまって申し訳ありません。 答えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 良いのは ニベア?ヴァセリン?

    乾燥が酷くて、化粧水と乳液だけだと乾燥が防げないようなので、ニベアの青缶かヴァセリンを買おうと思っています。 家で使うだけでなく、出かける際にも使用したいです。 ネットで調べても、どちらも効果があり人気のようで、どちらを買うか迷っています。 ニベアの青缶とヴァセリンどちらがオススメでしょうか?