• ベストアンサー

深刻な肌トラブル 額がかさかさで粉ふき状態です

20歳・女です。 ここ最近、季節柄なのか・・額の皮膚が部分的に乾燥していて、ヴァセリンやオロナイン軟膏、ニベアのクリームを塗っても改善されません。化粧品を変えたりした覚えはありません。今は必要最低限のスキンケア(化粧水・乳液・クリーム)をして、お化粧はせず、日焼け止めだけにしています。 ただれているわけではないんですが赤くなっていて(血?)・・気になって仕方ありません。指を当ててみるとポロポロと皮膚のかす?がフケみたいに出てきて大ショック!!あと、痒くてついつい無意識のうちにひっかいちゃいます。アトピーなんでしょうか? どちらかというと脂性肌でこんなに乾燥するのは初めてです。(唇だけはよく噛み締めたり、舐めちゃったりするのでよく乾燥して爛れちゃうんですけど・・) 皮膚科にいきたいのですがまだお休みのところが多くて・・あと同じような症状の方がいらしたら原因とか対処とか処方していただいたお薬なんて教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17102
noname#17102
回答No.1

26歳・女です。 質問者さんと症状は違いますが、私も今年初めて肌荒れを体験しました。 病院にも行けなかったので、コスメカウンターに行ったら 冬や季節の変わり目にけっこうよくある話のようで、 ノンアルコールの基礎化粧品を使うといいと言われました。 ちなみに私は資生堂の「d program」を使いだいぶ落ち着きました。 試供品も多めにくれて、「お肌に合わなかったら返品も受け付けます」 と言ってくれたよ~!

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/dp/top.htm
blair_0519
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 コスメカウンターにいくのはアイディアですね。 病院しか考えていなかったです。 今使っている化粧品が資生堂のなんですけどちょっとぴりぴりした官職があったんですよね。。こんな症状だから何をあててもこんな感じだろうと思って気に留めてなかったんですけど・・ありがとうございます。もう少し質問を掲示させておいてくださいね。kuucyanさんのお肌も早く全快になりますように!

その他の回答 (1)

回答No.2

何かに負けている可能性があると思います。お使いになっている化粧水や乳液を、一つずつ一週間だけ休止して、改善するかどうか経過を見るのも一考です。症状に変化がなければその化粧品は無関係、です。けれども化粧水や乳液に反応しているのであれば、それを使った直後に痒くなると思いますので、そうでなければ関係はないかもしれません。「どんなときに悪くなるか」に気をつけてみてください。 私は洗濯の際に洗剤と柔軟剤を使いすぎてしまい、衣類にそれらが残留して、なぜか額が腫れたことがあります。洗剤をミネラル系?のものにしたら、すぐに治りました。柔軟剤はよくないようです。洗剤のほうは、通常の使用量では問題ないとは思いますが、洗剤やシャンプーなどの界面活性剤類を、ミネラル系(コズグロなど)のものに変えてみるのもいいと思います。 シックハウスの症状が皮膚に出る場合もあります。たいていはホルムアルデヒドですので、最近引っ越したり、リフォームしたり、新しい家具を買ったりしなかったかどうか見返してみてください。ホルムアルデヒドは、新品の衣類や靴などにも使用されています。これらも同じく、一つずつ使用を停止してみれば、原因かどうかわかるでしょう。住まいに問題がある場合、一時的に転居(友人・家族の家などに)してみるのもいいと思います。室内のホルムアルデヒド濃度は、試験紙で調べることができます。数千円かかりますが。 食物に反応して肌が荒れる場合もありますが、毎日同じものを食べたり飲んだりしているのでなければ大丈夫でしょう。コーヒーなどカカオ原料のものはヒスタミン類似物質を含みますので注意が必要です。 それから、乳液や化粧水、クリーム類は、化学物質で肌を汚しているようなものだともいえます。使わずに皮膚が正常状態になれば、皮膚から分泌される水分と脂分で天然のクリームの膜ができるようになりますよ。紫外線には気をつけてください。