• ベストアンサー

粉ふき~

もともとは脂性なのに最近社内にいると 顔ががさがさで粉をふいたようになります。 とりあえず恥ずかしいので化粧水や乳液をつけてごまかしていますが 時間がたつとまた粉ふきです。 自宅にいるときは普通なのに会社にいるときだけなるんです。 乾燥してるからだとはおもうのですが 何かいいアイディアがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

お待たせしました(笑)(^ー^;)y-フウ ファンでのノリを良くして肌に馴染ませる方法を。 まず基本なのですが案外知らない人が多いので念の為ですが、リキッドタイプやクリームタイプのファンデは擦り込んではいけません。スポンジに吸わせたら叩き込むようにします。試しに手の甲で比べても一目瞭然な程ファンデのノリが違いますのでご注意を。 そしてしっかり馴染ませる為の裏技をひとつ。 リキッドファンデを手に取りそれに乳液を混ぜて馴染ませてからスポンジに取り、同じように叩き込んでいきます。乾燥が気になるときはこの方法もかなり効果的ですが、混ぜる量にもよりますので暇なときに試してからにしましょう。( ^ー^)b 逆に夏だと乳液の変わりに化粧水を混ぜるという方法もあります。 どのくらいお役に立てるかわかりませんが、頑張って乾燥対策&お肌のお手入れ頑張ってください♪

lunatic
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 普段は指を使ってリキッドファンデを顔に伸ばしてました スポンジを使わないと綺麗に仕上がらないのですね。 お勉強になりました。 乳液や化粧水を混ぜて馴染ませる方法も 是非やってみようと思います。 これからが季節の変わり目で お肌のお手入れの力の入れどころ!!! 頑張ってみます

その他の回答 (4)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

うーん、早い補足ありがとうございます。( ^ー^)b どうやらlunaticさんはきちんとお肌の手入れをされてるようですので、下記以外の方法をいくつか挙げてみたいと思います。 まずは基礎化粧品のレベルを上げてみてはどうでしょう?、neiさんも年齢に応じて、季節に応じて・・・と書かれてるように、まずは質の良い基礎化粧に切り替える方法がひとつ。 それから脂性肌、乾燥肌と一口に言えないのが人間の肌(特に顔は)ですから、部位によっての使い分けも大事なことです。いわゆるTゾーンは誰もが脂性肌ですが頬などは結構乾燥する人はいっぱいいます。その使い分けをすることによって綺麗に馴染むようにもなります。 確かにストレスによる影響も考えられます。lunatic自身も心当たりがあるようですが、肌の状態を良く保つためにできるだけ22~2時の間は睡眠に使えるようにするとか(この時間の睡眠が肌にとって一番良いとされている)、あとはお肌と言っても結局は細胞の質ですから、食生活を改めて細胞の質の向上を図るなど。 あとお手入れですが、寝る前にかならずナイトクリームやモイスチャークリーム等の栄養補給と保湿の為のクリームを塗って寝ることや、定期的にお肌の表面の角質を除去する為のクリーム等を使えば良いのではないかと思います。 確かに肌のコンディションはありますが、粉を吹くということを考えたらもしかしたら表面の角質が残っているのでは?とも思いましたので、その対応も考えてみてはどうでしょうか? それでもダメならば・・ファンデを塗る際のテクニックを考えておきます。ちょっと忘れたので詳しい人に聞いておきますね。

lunatic
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 ストレスがたまらないように 余裕を持ってお手入れが出来るようにしていきたいと思います。 昨晩はいつもはハンドクリームにしている 匂いが消えるまで塗りこむ黄色のクリームが 顔にも使えることに気付き 思い切ってつかってみたら今朝はちょっとしっとりしています。 ひとつ発見したようです。 >それでもダメならば・・ファンデを塗る際のテクニックを考えておきます。ちょっと忘れたので詳しい人に聞いておきますね。 参考にしたいので、しばらくこのまま閉めないでおきます 是非教えて下さい

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

どうやら社内がかなり乾燥しているのでしょう。 乾燥に対応するにはまずは基礎化粧を念入りにすることです。 化粧水をコットンにとり15分ほど叩き込んであげれば今までとは見違えるほど肌がしっとりとします。肌は水分が命ですから毎日のお手入れを少し丁寧にされると良いと思います。また、化粧水のあとに保湿成分を含む美容液を併用すればさらに保湿力は上がりますから効果はあると思いますよ。 ファンデに関してはneiさんも言われてるようにパウダーを避けリキッドタイプにすることをお薦めします。パウダーはやはり粉ですから肌自体の水分を吸い取りますからね。 ちなみにフェースパウダー(おしろい)は使ってらっしゃるのでしょうか? 化粧の基本はこのフェースパウダーですからきっちりとお使いになることが重要です。これにより化粧崩れも、ファンデが汚れを吸うこともかなり押さえられます。 また、上から水分をかけるとその水分が蒸発する時にもともと肌が持っている水分も一緒に蒸発させて余計に粉っぽくなりますから避けたほうが良いと思います。 ところで化粧水や乳液でごまかしているということは・・・メイクはされてないのですか??、できればもう少し詳しく状態を教えて頂けると的確なアドバイスができると思いますので、よければ教えて下さい。

lunatic
質問者

補足

日ごろのお手入れで一番好きなのは テレビでも見ながらコットンで化粧水を叩き込むことなんです。 10-15分くらいはしてると思います。 後は美容液と乳液とアイクリームをつけてます。 家にいるときはいままで通りこれでOKでした。 会社ではリキッドファンデベースで フェイスパウダーで抑えるメイクをしてます。 でも粉ふき顔がみっともないので とりあえず 化粧水とかを上からはたき込んでます。 オフィスには加湿器もついているのですが それでも乾燥していると思います。 やはりストレスが原因でしょうか???

noname#166310
noname#166310
回答No.2

早速のお礼ありがとうございます。 ずっと変えていらっしゃらないんですね。 年齢に応じて、季節に応じてお手入れを変えたほうがいいですよ。 あと先週ぐらいから急にですか? ストレスも関係ありそうですね。思い当たることはないですか?

lunatic
質問者

補足

>年齢に応じて、季節に応じてお手入れを変えたほうがいいですよ ぎくっ! って感じです。 昔からそうだったので 年のことを考えずオイリーだと思い込んでたのかもしれません。 ストレスも思い当たります。。。 ううう・・

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私もそうです。 最近は少し春めいてきたのでましになってきましたが、雪のシーズンはひどかったです。 私はもっと若い頃は脂性だったのですが、ここ最近はノーマルになってきました。肌の感じはずっと一緒ではありません。lunaticさんは最近肌診断を受けられましたか?定期的にうけてみたほうがいいですよ。自分では脂性と思っていても実際は違うことがありますから。 さて対策ですが、どうも洗顔や基礎化粧があっていないように思います。 どんな方法でされているのですか? 寝る前のお手入れでも朝の感じがかなり違いますよ。お手入れしてますか? まずはそこからです。 また、朝は基礎化粧が終わった後の下地はしっかりと使っていますか? ファンデはパウダーをお使いですか?もしそうならリキッドに変えたほうがいいでしょう。 もしこれでも乾燥してしまったら、応急措置として「肌水」を肌にスプレーし手で押さえてなじませ、余分な分だけ軽くティッシュでとります。 乳液は「よれる」から化粧水の方がいいと思います。

lunatic
質問者

お礼

洗顔も基礎化粧品もずっと同じものを 使っていて やり方も変えてないのですが 先週くらいから急に粉ふきだしたのです。 季節の変わり目でもいつもはなんともなかったのですが・・・??? 乳液はやめたほうがよさそうですね。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 冬の化粧 粉ふき 乾燥肌

    化粧をすると粉がふいてしまって困っています。 ちょっと恥ずかしいのですが、化粧に関しては少し疎いです。 今現在のスキンケアと化粧の方法はこんな感じです。 ↓ 「化粧水→美容液→乳液→乾燥予防クリーム→リキッドファンデ」 非常に肌が弱いので(アレルギーなど)すべて「アベンヌ」の商品で済ませているのですが、どうにも乾燥(粉ふき)がおさまりません。 どうやったら粉ふきは改善されますでしょうか。 化粧下地を使えば改善するのかと思いましたが、アベンヌに化粧下地の商品がないのでどうしたらいいかわからないといった状況です。 できる限り肌に優しい改善方法を教えていただけるとありがたいです。 また、具体的な商品名まで教えていただけると尚ありがたいです。 それから肌が弱いので、あまり厚化粧もしたくないです。化粧しているかどうかわからない程度が個人的にBESTです。 いくつも注文つけてしまって申し訳ありません。 答えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠線?腹部の粉吹きに効くのは??

    妊娠8カ月妊婦です。 8カ月に入るか入らないか位から、わき腹辺りの皮膚の割れのようなものを発見しました。 ネットで調べた妊娠線の画像ほど、赤く亀裂が入っているわけではありません。 乾燥して白く粉をふき(お腹全体)、その粉は縦に亀裂が入ったような感じです。 お風呂上り、その他気付いた時にはマメに乳液状クリームを多目に塗って、その上からベビーオイルを塗っていますが、一向に粉吹きがなくなりません。 元々は痩せていて、今体重8キロくらい増えました。 骨盤が狭いから、おそらく帝王切開になるだろう…と初期に言われているほど 骨盤が狭くお尻も見るからに小さい体型です。 オイル系だけのほうがいとか、化粧水も付けた方がいいとか、 何かアドバイスがあればお願いします! 今のところ、粉吹き以外の線は入っていません。 (かゆみはあります!!) あと、この状態から妊娠線が作られるのでしょうか???

  • 脂性

    私は乾燥より超脂性な肌です。 (顔限定) 脂性な人にピッタリな化粧品を探しています。 特に、洗顔後の化粧水・乳液(クリーム)です。 何かいいものはありませんか?

  • 顔が突っ張る…&白ニキビで困っています

    20代OLです。 洗顔後、化粧水・乳液をきちんとつけているのですが異様に顔の内側が突っ張っている気がします…。 これは保湿が足りないということでしょうか? また、最近白ニキビがポツポツできるのですが乾燥でできることはありますか? 私は脂性なのですが…。 白ニキビの原因は、乾燥、脂性どちらでしょう?

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 粉吹いてしまう

    化粧をすると、口のまわりと眉間のところに粉吹いてしまって、目立ってしまいます。 私は、顔を洗ったら、化粧水をたっぷりとつけて、乳液をつけて、毛穴を埋めるコンシーラーを使ってから、パウダーファンデーションを全体にまぶします。 私のベースメイクはこれでおしまい。 このやり方が普通だと思っているのですが、粉吹きを防ぐ方法と、粉吹きを防ぐ為のメイク道具(なるべく安いもの)があったら教えてください。 ちなみに私は、アトピー体質です。

  • 化粧水?乳液??ダイソー酒しずくを購入しました。

    顔に使う為に、ダイソーに酒しずくの化粧水を買いに行ったら、パッケージが同じで乳液しかなかったのであれ???と思いながらも乳液を買ってきました。間違いでした。化粧水は売り切れていたようです。 私は30代、男で顔は夏は脂性、冬には少し洗顔後に粉を吹く感じに乾燥します。なので乳液は特に必要なく、化粧水を顔に使おうと思っているのですが、せっかく買って200mlもあるので体に使おうかと思っています。でも基本的には乳液は化粧水の後につけるものですよね?体の場合はどうなんでしょうか?やはり化粧水の後ですか?それとも乳液は体には塗らないほうがいいとかあるのでしょうか?男ですが美肌やアンチエイジングに興味があるので質問した次第であります。以上宜しくお願い致します。

  • 深刻な肌トラブル 額がかさかさで粉ふき状態です

    20歳・女です。 ここ最近、季節柄なのか・・額の皮膚が部分的に乾燥していて、ヴァセリンやオロナイン軟膏、ニベアのクリームを塗っても改善されません。化粧品を変えたりした覚えはありません。今は必要最低限のスキンケア(化粧水・乳液・クリーム)をして、お化粧はせず、日焼け止めだけにしています。 ただれているわけではないんですが赤くなっていて(血?)・・気になって仕方ありません。指を当ててみるとポロポロと皮膚のかす?がフケみたいに出てきて大ショック!!あと、痒くてついつい無意識のうちにひっかいちゃいます。アトピーなんでしょうか? どちらかというと脂性肌でこんなに乾燥するのは初めてです。(唇だけはよく噛み締めたり、舐めちゃったりするのでよく乾燥して爛れちゃうんですけど・・) 皮膚科にいきたいのですがまだお休みのところが多くて・・あと同じような症状の方がいらしたら原因とか対処とか処方していただいたお薬なんて教えていただけるとうれしいです。

  • 洗顔後のスキンケア

    洗顔後は化粧水を付けて乳液をつける。これが普通だと思いますが、 私は顔が脂性なのですが、化粧水だけでもケアは出来ますか? やっぱり乳液も使ったほうが良いでしょうか?

  • 化粧水・乳液の後に顔洗っても問題ないですか

    もともと乾燥肌だったんですが、最近乾燥がひどく乳液・化粧水を購入しました。わりと高い化粧水で浸透力もあるみたいです。洗顔後に化粧水、乳液をつけています。しかし最近暑くて、汗が不快ですぐに顔を洗ってしまいます。例えばお風呂上がりに化粧水・乳液をつけた1時間後くらいに顔を洗ったら乳液とか化粧水はとれてしまいますか?化粧水は肌に浸透しているので、とれないような気もしますが、乳液はとれてしまうと思います。この場合、また乳液・化粧水をつけなおした方がよいのでしょうか?