• 締切済み

お茶が飲めない

1歳2ヶ月、離乳食は後期の終わりです。 2ヶ月はやく未熟児で生まれ、下痢が長く続いたのでゆっくり目に離乳食を進めています。 今月末から完了期に移行と思うのですが、 水分のことで悩んでいます。 完全ミルクで育ち、お茶が嫌いなのです。 缶に書いてある通りにいまトータル600ミリリットルあたり上げているのですが、 完了期にいくと400ミリリットルとあります。 今ですらウンチがかためで辛そうなのに 今からミルク減らして大丈夫か心配になります。 お茶が全く飲めず、(ぶーッと吐く) ストロー、哺乳瓶とともに挑戦しましたが味がいやなようでダメ。 ジュースを与えようにも虫歯が心配でたくさんあげたくないし・・・。 どうしたらお茶を飲んでくれるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ka-ika-i
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.2

うちもあまりお茶は好きじゃないようで 飲まない時期もありました。 夏だったので仕方なく薄いジュースに してましたが・・・。 今も水分じたいあまり飲んでくれなく 2回離乳食時に食べ終わった後 スプーンで飲ませたりしています^^ 哺乳瓶やストローだと嫌がるときでも スプーンだとご飯(食べ物)と思って 飲んじゃうようです! 結構な量を飲ますにはめんどくさいですが^^; あとは離乳食に水分を結構入れてますよ。 スープ類を多めに。それで水分を 取らせてます! お茶を飲んでくれるようになるまで 離乳食で何とか水分を取らせてみては どうでしょうか^^

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

水でもお湯でも構わないとおもいますけど… お茶も緑茶に限らず、麦茶・ほうじ茶もありです。(どのお茶をあげようとしているのでしょう?) 嫌がらないところまで水で薄めたって構わないわけですし。。 うちの子の場合は、お茶が嫌いだったので、ベビー用のリンゴジュースを水で薄めてあげていました。 粉ミルクも牛乳も大好きで、未だに(11才)水代わりに牛乳を飲みます。 缶に書いてあるのは「目安」ですから、「そのようにならなければ異常」ということではありません。水分不足にならないようにミルクを飲んで貰うのは害じゃないと思いますけれど… もう歯が生えているでしょうから、最低でも寝る前だけは歯磨きをすればそんなに虫歯の心配はないと思いますよ? うちの子、虫歯がありませんから(親は虫歯だらけ)。 チョコや飴の方が問題かと…(あげてませんでした。今も嫌いみたいです)

関連するQ&A

  • お茶の飲ませ方

    現在9ヶ月の子がいるのですが、便秘で病院に行って浣腸してもらいました。 そして先生に水分が足りていないので無理にでもお茶を飲ませてくださいと言われました。 離乳食は現在3回食でミルクは160mlを4回です。 お茶類や湯冷ましはまったく飲んでくれません。かと言ってお砂糖は入れたくないです。 こちらで色々読んでいるとお茶飲まなかったというのが多かったですが便秘対策などはされてましたか? また何はお茶を飲ませる良い方法はないでしょうか? ちなみに哺乳瓶、ストロー、コップ・・・全部嫌がりました。 よろしくお願いします。

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • コップとストローと哺乳瓶について

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。 8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。 今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。) こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもストローでミルクを飲ませようと思っています。 そこでいくつか疑問点があるのですが、 1.ストローとコップの練習を同時に行ったら赤ちゃんは混乱しますか? 2.このまま上手くいったら哺乳瓶を卒業しちゃっていいのでしょうか?  あまり早いと何か問題ありますか? 3.ストローとコップ両方使えるようになったらミルクはコップで飲んだ方がいいのでしょうか? 4.大人が支えずに一人でコップでこぼさず飲めるようになるのって何歳くらいなんでしょうか? たくさんあってすみません。今後どのように進めていけばいいのか教えて下さい。 哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんって赤ちゃんらしくてかわいいので、卒業させるのは寂しい気分でいっぱいです。

  • 赤ちゃんのお茶はいつから?

    1ヶ月半早く生まれて、修正7ヶ月半のベビですが、離乳食二回、ミルクを700~800ミリのんでいます。 お茶を飲ませようと、ほ乳瓶にいれて、飲ませますが、全く飲みません。 お茶っていつから、どのようなタイミングで飲ませるものなのですか? これから暑くなるので、水分十分にとらせたいのですが…

  • 哺乳瓶はいつまで使っていいんですか?

    現在、10ヶ月になる男の子の母です。9ヶ月頃におっぱいを離しました。今は、離乳食の後にミルク飲ませ、後寝る前にミルクを200cc飲ませています。虫歯のこととか心配です。 哺乳瓶はいつまで使ってもいいのですか?また、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていないか心配です・・・!

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 母乳しか受け付けなくなりました

    1歳の子供ですが、先日突発性発疹にかかりました。発熱は初めてだったのですが、3日目からミルクを受け付けなくなりました。ほ乳瓶も嫌だし、コップからもだめです。ずっと混合で一日の半分以上はミルクでした。1日500mlくらいです。離乳食はあまりすすんでいなくておかゆやうどんをやっと大さじ1.5ほど食べるようになったくらいで、もちろん今は3口くらいで嫌がります。ミルクも手で払いのけてしまいます。昨日何とか70mlほど飲めたくらいです。当然お腹がすいているので、母乳を求めてくるのですが悲しいかな飲み尽くされてなかなか出ないので、ぐずってどうしようもありません。果汁もだめでした。お茶は飲みます。(お茶はマグのストローです) できればミルクを飲んで欲しいのですがどうしたら飲むようになるでしょう。ミルク以外でもこういう風にしたら離乳食がうまくいくのではとかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶でしかお茶・水を飲みたがりません…

    1才3ヶ月の娘のことですが、最近哺乳瓶をきっぱり卒業したのですがストロー・コップではほとんどお茶・水を飲みません。 牛乳はストローで飲んでいるのでストローが嫌なわけではないようですし、哺乳瓶ではよくお茶を飲んでいたのでお茶が嫌いなわけでもないようですが…1日100mlほどしか飲んでいないと思います 育児書に体重×100ml必要だと書いていたので9キロの娘は全然足りていないので不安になりました。(牛乳は1日計200mlほどあげています) 最近暑いので飲んで欲しいので、哺乳瓶を復活させてまでも飲ませたいなぁと思っているのですが、いつまでもやめられなくなりますかね?根気よくストロー・コップを続けた方がいいでしょうか?

  • 麦茶を飲まない

    9ヶ月の子がいるのですが、麦茶を飲んでくれません。以前ストローの練習の為にお茶を入れたマグを持たせて飲ませていて少しは飲んでくれていたのですが、最近は飲んでも吐き出すようになりました、哺乳瓶であげても嫌がります。離乳食はまだ二回食でミルクを足してるのですが、今の暑い時期、水分補給としてお茶を飲んで欲しいのですが。離乳食で果物など甘い味を覚えてしまったからでしょうか。何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 離乳食、完了期への移行(ミルクについて)

    今11ヶ月半になる子を育ててます。 もうすぐ離乳食も完了期に移行する時期ですが今でも食後のミルク100mlと15:00、22:00のミルク150ml~200mlを飲んでます。自然に減るよ・・・と言われて、離乳食の量もかなり増やしても(それも完食です)減る気配はありません・・・ 朝食はあまり食べないのでミルクを無くしたら、最初はグズグズ言ってますが、そのうち忘れて遊びだします。昼食と夕食後は眠いのもあって、大泣きでミルクを飲ませてしまいます。 ストローマグが使えるのでミルクを入れてみたら、断固拒否、それ以来お水が入っていてもマグを見ると逃げるようになってしまいました、、、 1歳になったら牛乳にしてコップの練習をさせようと思ってます。 断乳・卒乳の話はよく聞きますが、卒哺乳瓶・ミルクの話はあまり聞かなくて・・・ 個人差はあってその子のペースで・・・とは思うのですが、私自身がどの位の心構えでいたら良いものか、迷ってます。 哺乳瓶やミルクはどのように卒業されましたか?参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう