• 締切済み

記者から教師に転職したいのですが免許が・・・。

こんにちは。 私は某新聞社で記者をしています。 実は教師に転職したいと思っているのですが、私は 教職員免許をもっていません。 年齢のこともあるので極力最短時間で中学英語の免許を 取りたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 方法と所用期間を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sjig812
回答No.2

補足です。 大学・大学院を選択される場合、必ず教員免許が取得できるかどうかを確認してください。 私は学部で独語の免許をとったのですが、大学院には免許取得課程がなかったため大学院レベルの教員免許はとれませんでした。 また、通常の文学部大学院は、学者をめざす人向けに講義が行われていることがありますので、教師をめざす方には不向きな場合があります。修士論文書きながら教育実習いって、採用試験受けて、というのもかなり体力的に過激です。 ところで、兵庫教育大学大学院ってご存知ですか?教師経験者の学生さんが多い大学院だそうですよ。

• sjig812
回答No.1

英語・独語の教員免許をもっています。 現在のお仕事につく以前に大学で何を専攻なさっていたのかわかりませんので、一般論を述べさせていただきたいと思います。 家族を養う義務がなければ、退職して、学部専門課程に編入あるいは大学院修士課程に入学して所定の単位をおさめれば2-3年で取得可能だと思います。退職せずにやるならば、通信制大学も選択肢に入りますね。 学部と大学院では免許のランクが違いますのでそちらも考えておいたほうがいいかもしれないですね。 また、教員免許がない人でも採用されることがあります。文部科学省のHPを見てください。 「教員免許、取得」をキーワードにして検索すると、教員免許取得に関する情報はゾロゾロでてきますよ。 頑張ってください。