• 締切済み

記者から教師に転職したいのですが免許が・・・。

こんにちは。 私は某新聞社で記者をしています。 実は教師に転職したいと思っているのですが、私は 教職員免許をもっていません。 年齢のこともあるので極力最短時間で中学英語の免許を 取りたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 方法と所用期間を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sjig812
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.2

補足です。 大学・大学院を選択される場合、必ず教員免許が取得できるかどうかを確認してください。 私は学部で独語の免許をとったのですが、大学院には免許取得課程がなかったため大学院レベルの教員免許はとれませんでした。 また、通常の文学部大学院は、学者をめざす人向けに講義が行われていることがありますので、教師をめざす方には不向きな場合があります。修士論文書きながら教育実習いって、採用試験受けて、というのもかなり体力的に過激です。 ところで、兵庫教育大学大学院ってご存知ですか?教師経験者の学生さんが多い大学院だそうですよ。

  • sjig812
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

英語・独語の教員免許をもっています。 現在のお仕事につく以前に大学で何を専攻なさっていたのかわかりませんので、一般論を述べさせていただきたいと思います。 家族を養う義務がなければ、退職して、学部専門課程に編入あるいは大学院修士課程に入学して所定の単位をおさめれば2-3年で取得可能だと思います。退職せずにやるならば、通信制大学も選択肢に入りますね。 学部と大学院では免許のランクが違いますのでそちらも考えておいたほうがいいかもしれないですね。 また、教員免許がない人でも採用されることがあります。文部科学省のHPを見てください。 「教員免許、取得」をキーワードにして検索すると、教員免許取得に関する情報はゾロゾロでてきますよ。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 社会人から英語教師への転職。

    社会人から教師への転職を希望しています。 はじめまして。27歳社会人です。 今とても悩んでいます。 わかる方がいらっしゃったら何かアドバイスいただけませんでしょうか。 現在、27歳で社会人2年目ですが、社会人になって改めて教師という仕事に非常に魅力を感じるようになりました。 今会社で教えている英語の教師(中高)になりたいと思っています。 卒業大学は教育学部ですが、社会の免許があと8単位というところで取り損ねてしまいました。 そこで、1,2年くらいの短期間で免許は取れるものなんでしょうか? 通信教育や編入学も視野に入れて、どのくらいの期間・どういう手順で進んでいけばいいのでしょう? 具体的な事をお知りの方いらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんでしょうか。

  • 教師からの転職

    現在まだ学生で来年の4月から私立高の教師(専任教諭)になります。教師の仕事自体は別に気に入らないわけではないのですが、給与の面においてあまり待遇が良くありません。それなので3年後を目処に転職を考えています。しかし、私が転職したいのは他校の教師になるのではなく一般企業の社員なのです。そのような場合教師という職業は職歴扱いされないといいますがそれは本当なのでしょうか? 私は数学の教師なのですが、数学が好きというほどでもなかったので大学で理系科目は必修程度しか取らず、代わりに文系科目ばかり取っていて今は経営学に興味があります。将来的には商社や銀行、証券会社などの給与において待遇の良さそうな企業に転職したいのですが、理系に興味がない(そんなにスキルもない)数学教師がそのようなことをするのは難しいでしょうか? 資格は特に持っていません。語学系もどちらかというと弱いです。教員免許なら社会や理科もあるって感じですが・・・。 もし転職できる可能性があるなら今からどうようなことをするのが良いのかアドバイス下さい! 年齢は卒業時で23歳になるので20台後半には転職したいと思っています。

  • 記者用の辞書

    「新聞記者用の辞書」というのを(教えて!gooのどこかのページで)目にしました。それはどのような語彙が記載されている辞書なのでしょうか? また、各新聞社ごとにあって、関係者以外の一般の人にも入手可能なのでしょうか?もし、買えるのであれば本の正式名称とその購買ルート、金額などを教えていただきたいです。 某新聞社に直接メールで聞いてみましたが、今だ回答をもらえません・・

  • 新聞記者を目指して

    私は関西に住む26歳男性です。現在小さな出版社に勤務しており、編集や広告制作、営業などを行っています。 実は自分の夢である新聞記者(地方紙)への転職を目指しております。昨年から本格的に活動をはじめ、筆記は通過するのですが、三次で駄目であったり最終で駄目だったりとなかなかうまくいきません。実務経験や熱意を伝えはするのですが大学も三流大学卒業ですし、頭の良い人にはかなわないのかと考えてしまい、閉塞感が漂っています。 なんとしてでも新聞記者になって世の中を良くしたい。けれど自分の夢はなかなか叶わず、自分の学歴をくやんだりしてしまう始末です。 どうしたら夢を叶えることができるのか、精神的なことも含めてどうやっていけば良いのかアドバイスを下さい。漠然とした内容ですいません。

  • 社会人の教員免許取得について教えてください

    私は現在社会人1年目です。保健体育の教員免許を持っています。将来的に英語の教師になりたいと思っており、通信制の大学で英語の教員免許を取得しようと考えています。 (1)免許を取得するまでに、最短でどの程度の期間がかかるか (2)もう一度教育実習に行かなければならないのか について、わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 大学三年生になってからの教職課程の取得方法、及び高校教師への道

    私は今、大学三年生です。そろそろ就職活動の時期となり、自分の将来のことを考えはじめたところ教師の仕事に強い関心を抱くようになりました。ここで言う教師とは中学や高校の教師のことです。  しかし、教師になるためには教職課程をとって、教職員免許を取得して、からさらに採用試験に合格しなければいけないそうです。  残念ながら私は今までその存在は知っていながらも教職課程を取ってきませんでした。そこで質問なのですが、今から教職課程を取るのに一番公立の良い方法とはどのようなものがあるでしょうか?また、年齢制限などはあるのでしょうか?私は高校教師になるのが夢なのですが、現状として教職員免許取得を含めなることの難易度はどの程度なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて頂けると大変あり難いです。

  • 社会人から教師になりたい(免許なし)です

    はじめまして。25歳社会人です。 今悩んでますのでわかる方いましたら教えてください。 現在、25歳で社会人3年目ですが、社会人になって教師という仕事に非常に魅力を感じるようになりました。 卒業大学は教育学部ですが、免許なしの課程だったため、免許はありません。 具体的には中学の数学の教師になりたいと思っています。 そこで、会社をやめずに免許は取れるものなんでしょうか? できれば通信教育で、どのくらいの期間・どういう手順で進んでいけばいいのでしょう? 実現可能な夢なのかもわかりません。具体的な事をお知りの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 一般企業から教師への転職(教員免許なし)

    当方男 23歳、会社員です。 大学卒業後現在企業に勤めて1年目となりましたが 人間関係等、もう我慢の限界となり、 転職を考えております。 やりたいことを本当に見つめなおした結果、 中学、高校の教師を目指したいと思っているのですが、 教員免許を取っておりません。 そこで卒業した大学に3年から編入学し、 教員免許を取得しようと考えているのですが 現在の教員への転職事情は厳しいのでしょうか? 同じ経験をされた方等いらっしゃいましたら、 なにかアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 新聞記者 公務員

    来年春に向けて、現在就職活動をしている者です(2010年3月卒業)。 新聞記者(できれば地方新聞)か地方公務員(県庁or政令指定都市)のどちらに絞ろうか迷っています。 ここで1つ疑問があるのですが、仮に新聞社に就職してやっぱり転職したくなったと仮定して、 (1)新聞記者が公務員に転職をしようと考えた場合、記者という仕事柄から、公務員になりにくくなるということはあるのでしょうか? 公務員から民間への転職は難しいという話はよく聞いています。 次に、新聞記者と地方公務員の志望理由ですが、 ・大学院で民俗芸能に関するフィールド研究で聞き取り調査を行い、ある地域にとても愛着を持っている。 ・何かを調べたり、人の話を聞くことは楽しいと感じる。 ・人との対話や地域文化を大切にしながら生きていきたいと考えている。 といったところなんですが、 (2)このような志望理由を持った者が働くには、どちらの職業がより適していると思いますか? 第3者からの考えが知りたいです。 多くの民間企業に比べ、この2つの職業は情報が少ないように感じます。 (1)(2)のほか、就職に関することであればどんなことでも良いので、 みなさんの考えを教えていただければ大変嬉しいです。 必ず返信します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 求人広告のライターから新聞記者になるには?

    求人広告のライターから新聞記者になるには? 現在、私は某大手インターネット求人広告会社で求人広告の制作を行っています。 新卒で入社して2年目。肩書きとしては「コピーライター」です。 将来的には、新聞社で記者になるのが夢です。 しかし、社会人経験者として強みや武器がなければ、採用には至りません。 それはわかっています。 ただ、現職では新聞記者になる上で何が強みになるのか、 何を強みにするために今頑張れば良いのか見えないのです。 何か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。