• ベストアンサー

解雇について

バイトで解雇通告されてしまいました(直接ではなく電話でです)。 されたのですが、これからどうするべきなのかさっぱり分かりません。 制服・タイムカード・お店の鍵などは持ちっぱなし…来いとも、もう来るなとも言われていません。 ですが、シフトを全く知らされていません。 ちゃんとした会社なので、このまま放置ということもないかとは思うんですが… 解雇されるのは初めてなので、どうすればいいのかさっぱりです…。自分から連絡はとてもしづらいです。 どうしたらいいでしょうか?連絡するべきでしょうか?

noname#59841
noname#59841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

ちょっとわからない点を聞きます 最初の契約内容はどのような契約だったの? 期限があっての雇用なのでしょうか?年齢は? あなたの勤務時間を知りたいですね 基本的には解雇するには電話、口頭での通知は無効と思います。知らないことにして行きましょう。 バイトでもパートでも同じだと思う。下のHPを参考に

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~harc/sub207.htm
noname#59841
質問者

お礼

期間は決めてませんでした。3月で高校を卒業するので、契約の時にはそのつもりだとは言いました。でも大学へ行っても続けようとは思ってました・・。 時間は週3くらい(4時間程度)で入ってました。 下にも書いたんですが、直接解雇を決めた社員からは何も聞いていないし、話もしてないんです。 ただ店長からそう言われただけでどうしたらいいのか・・・。 HPも見ましたが、30日前には何も聞いてなかったです・・・。文書も何も書いてません。 とりあえず連絡はしてみます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

一度いってごらん。しかし本当に法律を理解している人は少ないからね。 後は労働基準監督署に電話して事務的に処理するのか それとも話し合い、納得するのか? どちらにしても受け入れなければいけないという状況には変わりはないと思います(30日後には)

noname#59841
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 休み中に連絡し、話し合った結果無事?解決することが出来ました。 解雇予告、という形になるそうで、しばらくバイトは続けることになりました。 数週間後には解雇ですが、すっきりしました! どうもありがとうございました

noname#22222
noname#22222
回答No.3

連絡せんね! 「分からないなら聞く」-これを躊躇するようでは親としては、そのことの方が心配です。

noname#59841
質問者

お礼

連絡はしてみようと思います。ありがとうございました。

  • m1200
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私は幸運にも解雇という経験はありませんが、解雇する側におりますので、 一般的には制服・タイムカード・鍵などは返却する必要があると思いますし、普通はそういった内容を連絡するはずですが… もしか会社とトラブルのような事がありましたか? もし謝るべきことがあったらなら、連絡の際に謝罪する必要があるでしょう。 と言うのは、解雇までの分はバイト料をもらわなければなりませんよね。 仮に癪にさわるようなことがあっても、頭を下げて、給料をもらったほうが得策ではないでしょうか? (私ならそうしますが) トラブルとか謝罪するようなことが何もないなら事情を教えてもらい、会社都合による解雇なので、堂々とそれまでのバイト料をください。 と言って、すっきりと分かれてはいかがでしょうか? 確かに自分から連絡はしにくいでしょうが、 「ネアカ、のびのび、へこたれず」の精神で、アタックしてください。 がんばれ!

noname#59841
質問者

お礼

トラブルではないです。 解雇のことは何となく唆されてはいたんですが・・・ 連絡くれたのは店長なんですが、解雇を決めたのは店長ではなくて社員らしいので一体どうなってるのか分からないんです。 店に連絡してみます。ありがとうございました

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

連絡はしづらいと思いますが、あなたがお店の鍵を持っていて何のメリットがありますか。その鍵をそこら辺に捨ててもよいと思いますか。連絡をして鍵、制服のことをどうすればよいか聞いてみた方がよいと思いますよ。

noname#59841
質問者

お礼

そうですよね・・・。まだ解雇が決定なのかも何も分からないので 連絡はしてみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • アルバイトの解雇

    アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。

  • 突然解雇

    こんばんわ、よろしくお願いします。 題名の通りなんですが、休みの日に電話があり「もうこなくていい」と言われました。(1年近くバイトで働いてました) 聞いてみると会社都合のようで、私に落ち度はありません。 詳しい話は聞いていないのですが数週間もすれば、今の事務所も引き払うとの事で時間も有りません。 正直納得いかない部分もあり、私物を取りに行ったときの状況によっては「不当解雇手当て」を請求しようかと思っています。 そのために会社に出向く前に、前もって(不当解雇された証拠として)「解雇理由」を書面でもらおうと思っています。 そのために先に書面で<解雇理由>を交付してくれと連絡しておこうと思うのですが 直接労働基準署からの連絡や私が口頭で「解雇手当て下さい」と言わずに メール等の文で会社にさりげなく(手当てを払えと)悟らせる事ができる方法はありますでしょうか? それともやはり口頭で直接言うべきでしょうか? 揉めたくない気持ちも有りますが、やはり突然過ぎて腹が立ちます・・・(´Д⊂ どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 解雇について

    一年近く働いたアルバイトで、急にシフトを減らされたため、抗議をし、理由も納得しなかったので辞めます。と言いました。しかしシフトが出ている日までは他のバイトにも迷惑かかるだろうと入ることを伝えました。しかしその日の夜、電話でやっぱり来て頂かなくて結構ですと言われました。この場合は解雇になりますか?解雇手当は請求できますか?シフトを減らされたのにも頭に来てるし、収入も少なく困っています。

  • 解雇と書いてもらえない

    主人が1/16取締役部長に口頭で1/31までと解雇通告受けた。所属事業部が経営不振で廃止が決定。取締役部長が会社から買収し新会社にする(関連会社ではない)その部長に「新会社で働くか?辞めるか?」と通告を受けた。その夜「それは解雇?自己退社の促し?今の会社の別の事業部に行く事は不可能か」を問い正す為テープに録音しつつ部長に電話。回答は「現会社にポジションがない」との事で「では会社の整理解雇か?」と聞くと「そういう事になる」と「解雇」の2文字もはっきり言った。「それでは書面で「整理解雇」だという通告書が欲しい」と要求。「その件は人事担当と相談してみる」との回答。翌日本部に呼ばれ社長に「本当はおまえ、まだこの会社で働きたいんだろう?本部に置いてやってもいいぞ」という言われるが「昨日部長に解雇と言われたので従う」と表明。だが会社は解雇は再就職に不利になるから3ヶ月分の給料を払うかわり自己退社処理すると言う。しかも「会社都合退社とは書くが戻すと言うのに辞めるのだから自己退社だ」と。その時も録音していたが「テープを渡したら解雇と書いてやる」とも言われた。(渡さなかったが)そこで監督所に「解雇理由を記した通告書を請求してるのですが書いてくれない。雇用者にそういう権限が義務付けられてはいないのか」と相談。「通告書の法はないが失業理由証明書(正式な名称は間違ってるかも)を書く義務がある。整理解雇の場合は本人希望の通りに書く事になってる」「憶測だが、国の補助金を貰ってるのでは?この場合は解雇してはいけない事になってる」と教えてもらう。相変わらず会社は「解雇とは書かない・テープを渡せ」など一方的。「解雇と書けないのは助成金を受けてるからでは?」と応戦(会社は助成金は受けてないと言う)このままでは1/31になってしまう。どうか良い知恵をお貸しください。

  • 留守番電話に解雇通告。

    月曜日、仕事が休みの日だったので午後から出かけていました。 そして火曜日、いつものように仕事に出たら、他の社員の人に 「あなたは昨日解雇されたはずだよ」と言われ、驚きました。 そんな事、ひと言の連絡も無かったので、仕事に出勤したのに。 解雇の通告も受けず、解雇の理由も聞いていません。 私はアルバイトですが、もう働いて六年以上になります。 遅刻や無断欠勤もしたことがありません。 あまりのショックで一旦自宅に帰り、友人に話しを聞いてもらおうと 電話を見ると、留守番電話が点滅していました。 メッセージを聞いてみると会社の正社員の人から「火曜から出勤しなく て結構ですので。また連絡します。」と入っていました。 私は留守番電話を聞かずに、解雇されたのを知らず出勤してしまった のです。月曜日の夕方からは自宅に居ましたが、電話は鳴らなかったし 直接連絡も受けてないのです。もちろん携帯にも連絡なしです。 留守番電話で解雇通告なんて、あんまり酷すぎます。 これは不当解雇として成立するのでしょうか? 精神的にもショックで本当に辛く悔しい気持ちで一杯です。 解雇の心当たりとして一つだけ思いつくことがあります。 正社員の一人の人と先日口論になりました。アルバイト社員に対しての 不誠実な態度が我慢できず、言いたいことを言ってしまったのです。 そのことで解雇通告を受けたのかもしれません。 でも、そんな事が解雇される正当な理由になるのでしょうか? 解雇通告を留守電に入れた人が、その正社員の人です。 逆恨みで解雇されたようにしか思えません。 自分でも不当解雇について、少しパソコンで調べてみたのですが 不安なので、どなたか的確なアドバイスをいただけないでしょうか? すぐに次の仕事を探すといっても、なかなか簡単には見つからない だろうし、明日からの生活も不安です。助けてください。 

  • 突然の解雇について

    弟がいきなり今月一杯で解雇通告をうけたものです。 肩書きは従業員兼務役員です。タイムカードは形式的なもので、 遅刻残業欠勤などで給与が上下することはありませんが、 給与体系は従業員と同じです。 理由は勤務態度が職務規程を違反してるから、 というものでした。確かにいい態度とは言えませんでした。 医者の診断では精神的な治療が必要だといわれていますが、 やってません(今は後悔してます)。 それで気分がすぐれない場合が多々あったようでした。 それから数ヶ月がたち体調もよくなってきたので 昨年、仕事はないかと本部長にきいたところ「あなたには仕事 をしてもらっては困る」といわれました。調べてみると弟にしかでき 無いような仕事もすべてSTOPされていました。 他の人間には無理なのでそれらの仕事はそのままになっており、このことを 社長はしりません。それからまた数ヶ月が過ぎ、先月通告がきました。 解雇通告もこの本部長が作成したらしく(はっきりしませんが)、 押印も会社の丸印でごまかした感じで社長印ではありませんでした。 まあそれまで話し合いらしい話し合いがなかったのも悪かったと思います。 せめていついつまでに話し合いしないと解雇しますよ、というような 予告ぐらい欲しかったです。 こういう場合、問題ないのでしょうか。弟は辞めたくは無く、今まで通り の仕事がしたいのです。できれば延長というか猶予みたいなものが欲しいようです。 よきアドバイスお願いします。

  • これって不当解雇?

    これって不当解雇? ちょっと長くなりますが、最近私が経験した話を聞いて下さい。 最近私の住んでいる地域から電車で一つ隣の駅前にあるパスタ専門店が出来ました。バイトやパートを募集していたので、私は募集しました。 条件も合い、めでたく採用、そして1ヶ月の研修も終えて、いよいよオープンになりました。最初の2週間は順調でしたが、ある日、急にお店を全て仕切っているマネージャーに呼ばれました。 内容は、そのパスタ店の系列に和食店があるのですが、ちょっとそちらに変わってくれないかと言う事でした。その和食店は、家から遠くて、車じゃないと通勤出来ない場所にあります。 我が家に車は一台しかありませんし、それは普段主人が使っています。だから私は、徒歩か自転車か電車で行ける場所でないと通勤不可能です。 それをマネージャーに伝えました。すると次の日、パスタ屋に出勤したら、私のタイムカードがありません。シフト表からも私の名前が消えていました。 マネージャーに「クビって事ですか?」と問いましたが「…別にそう言う訳じゃ…」と言葉を濁します。でも今から働きたいと言うと、君はシフトに入っていないからとお店に入らせてくれません。 家に帰って、本社の採用課に電話しましたが、パートの採用は、マネージャーに全て任せているの一点張り。 結局、辞めざるを得ませんでしたが、違う店、しかも通勤不可能な店に行くのを断っただけで、こんな目に合うのは納得行きません! 主人は、そんな店は放っておけと言いますが、やり方が気に入らないです。 これって不当解雇じゃないですか?パートでは、こんな事をされても文句は言えないのでしょうか? どこに苦情を言いに行けば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • これって不当解雇ですか?

    6月29日に面接し採用と連絡が来たので、7月1日に職安に行きバイトが決まったので手続きしました。7月2日から出勤しましたが研修が始まる前に私の分の制服が用意されてなく、他のバイトの人は面接の時に制服合わせをしていたそうです。今日1日は仕方なく私服で研修を受けました。研修が終わり制服を合わせましたが大きいサイズがなく、13号以上だと特注になり1ヶ月半かかると。バイト先は7月下旬にオープンするお店なので制服が間に合わないから制服が着れないなら1日分の給料払うから辞めてくれと言われてしまいました。確かにデブだけどだったら雇うなよ!と悲しくなりました。職安にも手続きしてしまったし、これって不当解雇なんですか?誰に相談したらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 解雇通告

    4月18日朝上司から「5月20日で辞めてほしい」と言われました。 辞めることはかまわないのですが・・・ 20日〆の会社で、20日までの勤務が本日最終になります。21日以降のシフトは全く入れられていません。 シフトは会社が入れない日を聞いて組みます。 21日以降シフトに入れられてないとすれば、本日が最終になる為、解雇通知1ヶ月前にならないと思うのですが? そうするとなると、名前があってるかわかりませんが、解雇通告一ヶ月前ではないので、手当てなど請求できますか? 至急回答お願いします。

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

専門家に質問してみよう