• 締切済み

アルバイトの解雇

アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• srakky
回答No.2

本社に言うとどうにかなるというものですか? 労働基準監督署へ相談してみたらいいですよ!

onrh0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにもならないのはもうわかっています; 労働基準監督署ですか?調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

アルバイトの扱いとはその程度です。 また、「個人理由での退社」を全面に出していますが、 辞められる企業側もそれによる対応を打ち出さなくてはならないので 不定期シフトであるならば尚更即時もありえます。 逆に1ヶ月先までシフトの空きがないと言われても何も言えないかと思われます。 ポイントは「働いてあげてる」のではなく「働かせてもらってる」です。 アルバイトやパートは何の保証もない典型的な展開のように思えます。 最後に言うに心苦しいですが、新人が増えた事によるシフトの減少ということは、 残念ながら会社的にあなた様への評価が低いという事ではありませんか? 会社というものは融通の利く勤務体系のスタッフに惹かれるというもの。 まぁ、人柄もありますが。 解雇予告手当に関しては 雇用体系から察するに一切貰えないと思います。

onrh0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社的にあなた様への評価が低いという事ではありませんか? とのことですが、私以外の方たちも減らされているという現状です。 シフトの偏りが出てきていて、他の方も不満が多かったようです。 PEUGEOT206S16さまのおっしゃるとおりかもしれませんが、 人のいないラインに入ったりだとかシフトへの貢献はしていましたし そこまで仕事が出来ないわけではなかったと思います。 まぁ今更何を言っても仕方ないのですが。 ありがとうございました。