• ベストアンサー

主君の敵討ちは 外国にもある?

jyabの回答

• jyab
回答No.3

たいした知識もないので、恐縮ですが、ないんじゃないですか。 中国の故事についても、よくよく読むと孝を最優先しています。日本とは考え方が違うんじゃないですか。 実際、中国や朝鮮では、家来の忠義を示す範囲と免責規定が存在します。西洋でもあるようです。 儒教についてですが、その前提となる宗族や本貫という家族制度が日本にはありませんから、日本に儒教があるかどうか私は疑問です。 ちょっと右翼っぽいですが、日中の宗教比較では、小室直樹の「天皇原論」?か「宗教原論」?が分かりやすいと思います。(タイトルがうまく思い出せませんがたぶんこんなのだと思います。) 忠臣蔵は、儒教の影響はないとは思いませんが、かなり日本的な動機と手段によるものだと思います。

akiyotea
質問者

お礼

昨年 某大学の 「孔子研究」を専門としていらっしゃる先生が、「中国では 忠より孝、たとえ戦場にあっても親が死にそうだという場合は、戦いを前にしていても親のもとへ帰ることを孝であるといって評価するが、親のもとへ帰らない場合はなんという親不孝な人間だとなじられる。 しかし 日本はそれが逆で 親を捨てても 主君のために戦うことが美徳と考えられている」 と 日本と中国の儒教の違いについておっしゃいました。 その後 日本と中国の 文化の違いに興味が出て 数冊の本「現代中国学入門」などなど読んだりしましたら、 それらの本には どれも中国人の共通の考え方として、国より家族、名より実ということでした。 儒教は まだ読んでいないので、前述の某大学の先生から伺ったこと意外には 何も知りません。 そろそろ儒教関係の本も読み始めようかなと思っていますが-・・・難しそう-・・・。 まぁ そんなわけで 忠臣蔵のような事件は 中国にはないのでは-と思ったのが、質問の動機だったのですが-・・・。 他国の方は、忠臣蔵をどのように見ているのか 知りたいです。 日本人しか 見ていないでしょうねぇ、OKウェブは-・・・。 いろんな国の方も見ていてくれると うれしいのですがね・・・。   ところで jyabさまが おっしゃっていらっしゃる 「中国や朝鮮では、家来の忠義を示す範囲と免責規定が存在します。西洋でもあるようです」 に関してですが、「家来の忠義を示す範囲と面積規定」というのを 具体的におおしえいただけたら うれしく思います。   さらに 「本貫という家族制度が日本にはありませんから」 とおっしゃていらっしゃぃますが、 ごめんなさい 不勉強で 本貫という言葉を知りません。 これについても お教えいただけたらうれしいのですが-・・・。 よろしくお願い致します。 小室直樹の「天皇原論」?か「宗教原論」?が分かりやすいとのこと、読んでみます。 小室直樹というかたは 昔よくテレビに出ていらした あの 右翼の方?-・・・かな?