OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家の売却によるローンの残金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187479
  • 閲覧数262
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

事情があり2年前に買った家を売却する予定です。売却後は売却損が出ることが予想され、多額のローンが残る可能性が有ると考えています。その場合のローンの残金は、一括して払わないと、いけないのでしょうか?それとも継続して融資してもらえますか?ちなみに、シティーバンクの住宅ローンを利用しています。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

一般的な方法ですが、何処の銀行でも同じです。

ローンを設定して、担保に入っている不動産は担保を抹消しないと売れません。
銀行は、ローンの返済が無いと担保を抹消しません。
買主は、担保に入っている物件は買いません。
つまり、3スクミの状況ですが、これを解消するには。次の方法を取りますが、そのためには、売却代金とローン残高の差額を事前調達しておく必要が有ります。
この資金の調達については、銀行に相談してください。

実際の手続です。
まず、買主を見つけて話をまとめて、契約をして、銀行に報告します。
売買の当日に、銀行・売主・買主と、不動産屋と司法書士が立会人として一堂に会します。
買主が代金を売主に支払います。
売主が差額を足して銀行に返済します。
銀行は、抵当権抹消に必要に書類と権利証を買主に渡します。
司法書士が、買主から抵当権抹消と所有権移転の手続に
必要な書類を受け取ります。
これで、受け渡しは終わり、司法書士が登記の申請をします。

以上のような流れになります。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

詳しい解説、大変助かります。
是非参考にさせていただきたいと思います。
本当に有難う御座いました!
投稿日時 - 2001-12-19 12:20:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

現在は家には抵当権が設定されていますか?
売却するときにはこの抵当権を解除できなければ売ることが出来ません。

銀行は担保無しでは融資はしないので、当然ローンは一括で精算しなければなりません。
これは、どの銀行であっても同じです。
売却先決定後に、売却益を銀行に入れ一括返済(不足すれば追加)→抵当権抹消→売却先に登記変更がほぼ同時に行われることになります。

ただし、他に担保となる物件をお持ちの場合、又はそもそも売却物件以外に抵当権を設定している場合はこの限りではありません。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

さっそくの回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-19 12:21:29