妊娠のための排卵日と基礎体温の測定方法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠のためには排卵日を知ることが重要です。産んでからの周期は28日から32日ぐらいになっていますが、基礎体温を測るのが難しい状況です。
  • 第2子を考えている場合、排卵日に性交することが望ましいです。排卵検査薬で印が出た場合、次の日が排卵日と考えることができます。
  • 生理開始から2週間ほどの間に粘り気のあるおりものが出ることがあります。これは排卵が起こっている可能性があるため、妊娠のチャンスが高いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠するにあたって教えてください。

子供を産む前の生理は28日周期で乱れる事が無かったのですが、産んでからは今のところ32日周期ぐらい出来ています。 基礎体温を付けたいのですが、夜泣きがあって連続4時間は寝れないので測っていません。 そろそろ第2子が欲しいなと思っているのですが排卵日を知るために排卵検査薬で調べてみようと思っています。 男の子が欲しいので排卵日に性交をしたいのですが、排卵検査薬で印が出た場合、次の日が排卵日ということで良いんですよね? あと一般的に生理開始から2週ぐらいですごい粘り気の有るおりものが何日か出るのですがそれは排卵があると考えても良いのでしょうか? 無知ですのでアドバイスなど頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

排卵検査薬で陽性反応(判定基準線の濃さと同等以上の濃さ)になった時から24~36時間後に排卵が起こります。 (基準より薄い時は陰性です) 排卵する時間が何時!というのはそれでもよくはわからないのですが、排卵が終わってしまうと受精する可能性が低くなりますので(卵子の生存時間は6~24時間程度)、排卵する直前に仲良くしておくのが一番妊娠する可能性が高く、またどちらかといえば男の子になりやすいかもしれませんね。 陽性反応が出た日の夜には仲良くしておいた方がいいと思いますよ。 もしくは陽性反応が出た日の夜と次の日の夜の両方がいいと思います。 粘着性のあるおりものは排卵期に出ます。 とても正常なことです。 おりものがとても伸びるようになってから1~3日後に排卵になります。 排卵日はどちらかというと粘着性が弱まっていますね。 排卵が終わると次の日にはほとんど伸びなくなります。 粘着性のあるおりものがあることが排卵の絶対なる証拠ではありませんが、目安だと考えてください。

kumaboo
質問者

お礼

とても解りやすく参考になりました。zatoさんのアドバイスも取り入れつつ子作りに励んでいきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠を希望しています

    既婚31歳です。 今周期から赤ちゃんを我が家に迎える体制に入りました。 結婚してから基礎体温をつけ、前周期は練習(?)のために排卵日検査薬/○ゥーテストも使ってみました。 自分なりにいろいろ勉強しているつもりではあるのですが、初めてのこと・・・やはり不安になってしまいます(^^:) 先輩方、性交のタイミングや基礎体温についてどんな小さなことでも構いません。 私の基礎体温表・排卵日検査薬の結果からお気づきになる点などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。 <生理周期>30日~42日      (ストレス・薬の飲用で左右されやすい) <最終生理>8月14日~8月20日 7日間 <基礎体温>同一時刻の計測ではありません 8/20 36.57 生理最終日 8/21 36.21 8/22 36.40 8/23 36.17 性交 8/24 36.19 軽いおりもの 8/25 36.38  8/26 36.51 性交            排卵日検査薬 陰性 8/27 36.32 卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/28 36.43 性交 下腹部痛            卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/29 36.51 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/30 36.73 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/31 36.35 下腹部痛 9/1  36.44 性交 下腹部痛 9/2  36.78 (高温期1日目?)   

  • 今夜妊娠の可能性はありますか?

    以前もお世話になりました。妊娠希望です。 おりもので排卵日が分かると聞いたのですが、私はいつが排卵日なのでしょうか? 2/16に生理がきて、周期は30日~32日です。 3/6(火)に急におりものが出ました。粘り気のあるおりもので、10cm伸びるか伸びないか位でした。 3/7(水)すごく粘り気の多いおりものでした。10cmは伸びました。 この日に仲良ししたかったのですが主人の帰りが遅く出来ませんでした。 3/8(木)今日は5cmくらいのおりものです。少し粘り気があります。 基礎体温はまだ低温期でした。 今日、仲良しして妊娠する可能性はありますか? それとも、すでに排卵した後ですか? 主人の帰りが遅くて、疲れていると言い出しにくくて・・・ 教えて下さい。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠してませんよね??

    最近やっと基礎体温を測るようになりました。 7/15 36.77 7/22 36.43生理開始(1日目) 7/27 36.20生理終了(6日目) 7/28 36.36 7/29 36.30 7/30 36.14 7/31 36.21(性交) 8/1 36.37(透明なオリモノ&ほんの少し血が出た) 8/2 36.43 8/3 36.50(不正出血、排卵痛??) 8/4 36.39(不正出血、排卵痛??) 8/5 36.43(不正出血終わりかけ!?) 8/6 36.73 8/7 36.65 8/8 36.56 8/9 36.43 8/10 36.66 8/11 36.74(性交) 生理周期が24日~28日なので早くで15日~になると思います。お腹も痛いしめまいもします。 子供がほしいのですが、やっぱり無理ですよね?31日の性交がヒットしてくれたらいいのに・・・。

  • 妊娠の可能性

    二人目の妊娠を望んでいます。 現在生理が4日遅れています、生理周期は35日、 最終生理開始日が1月30日でした。 基礎体温を測っていないのでいつ排卵したとか 高温期、低温期等は分からないのですが 私の身体で気がついたことは、 2月28日に伸びるようなおりものが出て 3月3日に一日だけ茶色いおりものがありました。 その後、粘りのある透明なおりものがずっとたくさん出ています。 たまにドロっという勢いでおりものが出ます。 性交は2/17、2/20、2/24、2/28、3/3にしました。 3日あった茶色いおりものはもしかして排卵出血というものなのかな?とも思っています。 昨日、一週間待てずに妊娠検査薬を使ったのですが 結果は陰性。 陰性ということは妊娠の可能性は無いのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠したい!いつもと違う基礎体温。排卵日は?海外妊娠検査薬の反応等…

    初めて投稿します。 今年3月に流産を経験し、今妊娠を強く望む主婦です。 生理周期34日、排卵は毎回ほぼ21日目あたりです。低温期は36.2~36.4高温期は36.6~36.8あたりです。 今回の基礎体温はいつもと違い階段状に体温が上昇、ここ最近 身体が熱い、すぐ目が疲れる、眠い、腰痛などリセットする気配も少し感じられます。 今周期の基礎体温は 8/18(19日目)36.01 伸びおり多い   19(20日目)36.32 <性交>   20(21日目)なし   21(22日目)36.23 <性交>   22(23日目)36.13 水っぽいおりもの多い   23(24日目)36.49   24(25日目)36.42   25(26日目)36.63 <性交>   26(27日目)36.40 伸びおり   27(28日目)36.46 伸びおり 就寝時排卵痛らしき痛み   28(29日目)36.52 <性交>   29(30日目)36.71   30(31日目)36.58   31(32日目)36.79   32(33日目)36.66   33(34日目)36.68   34(35日目)36.80 その後、今日まで安定した高温の体温を持続しています。今日は周期39日目です。 排卵が遅れたと認識していますが、基礎体温上からもおりものからも判断がつきません。 排卵検査薬も今回はあてになりませんでした…。 また海外製の20ml/hcgの検査薬で昨日(38日目)検査し見事な陰性でした。 いつ頃排卵したのでしょうか? そして、昨日の妊娠検査は適切な検査時期だったのでしょうか。 海外製の検査薬は賛否両論と思いますが、信頼できるのでしょうか。 あせっても何も変わらないし、検査結果が全てであることは分かっていますが、 どうか何でも良いのでこんな私にお言葉を下さい。よろしくお願いします。 長文で申し訳ありませんでした。

  • 妊娠した日はいつでしょうか。

    生理周期は35~42日です。 生理は3/18、4/22、そして前回の生理は6/3にありました。(前回の生理から42日目でした。) 生理はだいたい7日間あります。 私の中では排卵日は生理後の21日目くらいかな、、、と思ってたのですが、いつの性交のときにできた赤ちゃんか基礎体温から見て推測できる方、よろしくお願いします。性交は6/15. 19. 20 です。 基礎体温は 0 は測ってないということです。 よろしくお願いします。 7/14に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 2014/6/3 36.31 生理開始 2014/6/4 0 2014/6/5 0 2014/6/6 36.35 2014/6/7 36.43 2014/6/8 36.22 2014/6/9 0 生理終了 2014/6/10 0 2014/6/11 36.56 2014/6/12 0 2014/6/13 36.4 2014/6/14 36.1 2014/6/15 36.53 性交 2014/6/16 36.47 2014/6/17 36.45 2014/6/18 36.41 2014/6/19 0 性交 2014/6/20 0 性交 2014/6/21 0 2014/6/22 0 2014/6/23 36.5 2014/6/24 36.66 2014/6/25 0 2014/6/26 36.65 2014/6/27 36.93 2014/6/28 36.83 2014/6/29 36.67 2014/6/30 0 2014/7/1 36.7 2014/7/3 36.78 2014/7/5 36.88 2014/7/14 36.86 2014/7/16 36.89

  • 妊娠してない可能性が高い?

    生理周期 30~31日 生理予定日 毎月4~5日 最終月経 11/4~10日 排卵予定日 11/19 性交日 11/10、19、27 基礎体温はつけてません。排卵予定日も調べたりした確実なものではなく、通常ならばこの日だろうという推測です。 妊娠希望ですが、特に急いでるわけではないので基礎体温もつけていませんし、排卵日検査などもしてないです。 すべて避妊せずの性交です。 今日で生理が遅れて4日目です。先ほど、クリアブルーで検査してみましたが陰性でした。 クリアブルーは性能が高く反応しやすいとの事でしたので、もしかすると…と思ったのですが(^_^;)笑) あまり生理が遅れる事がないのですが、これは何らかの理由でただ生理が遅れているだけで妊娠してない可能性が高いですよね? 10日と27日の性交での妊娠はまずないと思いますし、19日の性交で妊娠していたとしたら、今日の検査薬には薄くとも反応するはずですよね(~_~;)?またはもしかすると大幅に排卵日が遅れて、27日の性交で妊娠した可能性もあり得るのでしょうか??

  • 妊娠希望なんですが!!

    はじめまして、宜しくお願いいたします! ずーっと妊娠希望でしたが、彼の仕事の関係で性交がずっとおあずけになっていました。 先日5/1に日付が変わって、2時くらいに、約8ヶ月ぶりの仲良しがあったのですが、あとで基礎体温を見てみると、タイミングが合ってるような・・・!!(勿論、タイミングが合っていても確立は20~%とは承知しています) 年齢32歳、生理周期はだいたい31~33日です。ただ、年に数回40日超えがあります。 3月は3/15生理スタート(33日周期) 4月は4/17生理スタート(33日周期) ↓生理以降の基礎体温です 4/17 36.20 1日目  18 36.23 2日目  19 36.20 3日目  20 36.20 4日目  21 36.15 5日目  22 36.18 6日目  23 36.29 7日目  24 36.15 8日目  25 36.15 9日目  26 36.25 10日目  27 ==  11日目  28 36.13 12日目  29 ==  13日目  30 35.93 14日目 5/1  36.30 15日目(朝2時に性交)  2  36.20 16日目  3  ==  17日目  4  36.48 18日目  5  36.45 19日目 排卵日特有のオリモノ等は、これまで一度も確認できたことはありません。 ただ、生理がきて、そのたびに2週間遡った日を排卵日、として、数ヶ月みたところ、一度ガクッと下がって、その2~3日後に体温が上がり始めたころに排卵してるのかな~と思っていましたので、今回タイミング的には、合ってるんじゃないかとソワソワして仕方ありません! 去年の5月も、生理がきて調べたら、排卵日の前日に性交があったのに・・・というのがあったため、期待するのも怖いのですが、、、、 どうでしょうか!?宜しくお願いいたいします!!

専門家に質問してみよう