• ベストアンサー

MT車、2000CC以下、セダン、現金支払総額200万以下のお勧めの車は?

AT車は勝手にシフトアップされる、MT車でさえついつい居眠りしてしまうので左手・足を使わないAT車はさらに退屈して事故に遭いそうで怖い、よく峠道を走るという理由から、タイトルの条件に合致する、見た目もかっこいい車はないものかと思っています。 月間自家用車(2月号)の付録を参考に探してますがよく分かりません。 オプション(付属品)でディスチャージヘッドランプ、フォグランプ、ペイントシーラント(?)など付けられたらと思っています。  カーナビは高いのでつけません。  また、1300と1500、1800、2000の維持費、保険料はどのような関係があったでしょうか。 ディーラーって、一人でウィンドウショッピング感覚で車を見に行っても大丈夫なんですか(笑)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今、小型セダンでMTと言うと… 1500ccクラスのセダンしか思いつきませんね。 カローラ、インプレッサ、ランサーあたりですかね? 最近の車はATばかりなので、MTで探すとなると ほとんど選択の余地がありませんね…。 排気量と保険料の関係はわかりませんが、 大きい車ほど事故にあった場合の 危険性が少ないことから保険料は安くなる… なような気がしますが。 エアバックや安全ボディ車だと、 保険の割引がありますね。 排気量が大きいと、毎年の税金が高くなります。 詳しくはディーラーに見に行かれれば、 細かな説明が貰えると思いますよ。 もちろん車を買うつもりでなく、 「見に来ただけ~」 と事前に言っておけば、 強引に勧めてくることもないはずです。 今は買う気がなくても、営業の方はきちんと対応してくれますよ。 逆に、買う気がない客にはきちんと対応しないディーラーなんて、 買ってからもフォローがあまり良くないと思いますよ。 初めて行くディーラーではまず店の雰囲気を見ることが大切だと思いますよ。 ってことで、とりあえずお店に足を運んでみてはいかがですか?

Lagonda
質問者

お礼

やはり新車となると、条件にあうような車はほんとに限られてくるんですね。 最近は至る所で、果たして多くの人はAT・MTのいずれに乗ってるのか、駐車してあるセダンの車内を確認してるんですが(笑)、やはりATの車が多いように感じています。 排気量が大きくなるに連れて保険は安くなる一方で税金は高くなるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nov-d
回答No.4

要望される内容に合う車も最近随分減ってきましたが、#3の方もおっしゃっいた通り、スバルのインプレッサが該当します。 それも、年末に発売されたばかりの「Delight Selection」なら要求にピッタリでは? (装備、価格は参考URLを参照してください。) FF(FWD)の1.5L(MT)なら、本体価格は133万円ほどです。 1.5iでも、WRCで大活躍をするインプレッサSTIと共通のシャシーを使うため、ボディの頑丈さは折り紙つきです。 ただし、「スバルならAWD(4駆)を!」と言いたいところですが、1.5LならFFの方が軽快でBetterでしょう。 ディーラーに行くのは、慣れない内は、できれば車に詳しい人と一緒に行く方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.carworld-jp.info/cgi/topics/topics.cgi?mode=&view=select&id=20051221-09.html
Lagonda
質問者

お礼

MTはこの先ますます少なくなっていくんでしょうか、それだとほんと残念です。 お勧めいただいたインプレッサ、値段的には申し分ないですね。 ここからいくらかオプションをつけたとしても200万以内には収まりますよね。 自分ひとりで行っても、車の事は全然詳しくなく何を聞いてよいやら分からないので父と一緒に行こうかと思います。  ありがとうございました。

noname#17165
回答No.3

No1さんの回答を見て再度調べなおしたら、スバルのインプレッサもありました。 (分類が、セダンではなくハードトップになっていたので見落としました。)

回答No.2

現在自家用車の主流はワゴン・ミニバン系でAT全盛期で在ることは、ご理解いただけてますよね。 で、現在販売中の新車で見た目もかっこいい以外の条件を満たすのは、Gooで調べた所 下記の3車種の下位グレード(1500ccモデル)しかありませんでした。 (かっこいいは、個人の主観による所が大きいので・・・) トヨタ カローラ マツダ アクセラ ミツビシ ランサー また、ディーラーに関してはウィンドウショッピング感覚で行っていただいても大丈夫ですよ。 ただし、中途半端に口約束となるような事さえ口走らなければですが・・・

Lagonda
質問者

お礼

子供がいるわけでもないので、ミニバンは頭にないんですよね・・。 ワゴンは、見た目のバランスが悪いので敬遠しています・・。 カローラは街中で実に良く見かけますよね。 一度試乗してみようと思います。 ありがとうございました。