• ベストアンサー

派遣社員

派遣社員とは、どんな社員のことを言うのでしょうか?私のイメージだと勤務地が変わったり、まだ、今いる職場で働きたくても、期間がきたから辞めさせられるというイメージがあるのですが・・・ よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.5

・派遣社員とは 派遣会社から、契約先会社に出向して働く人員の総称かな? 詳しくは、下記サイトが参考になると思います http://www.tempstaff.co.jp/personal/workstyle/temporary/ ・勤務地が変わるか? まず、変わることはありません。 勤務地変更の要望が勤務先からでた場合は、契約期間が切れた前後に、派遣会社を通して、どうするかの打診があると思われます。そこで契約を交わすかどうか決めれます。 ・期間がきたから辞めさせられるか? これは、契約先会社によって異なると思います。 1.短期的で人員が欲しくて、派遣会社と契約していた場合は、延長更新はないです。  但し、仕事の功績があれば、次回も指名で再契約の話は来ることが多いです。 2.長期的で人員が欲しい場合は、短期試用契約の後、契約期間の変更をすることが多いです。  ここでも、勤務態度や功績が左右します。 ※ 短期でも長期でも、使えないと判断された場合は、契約元へ連絡が行き、次回の更新、仕事先の斡旋はないでしょう。 ※ 私も、以前派遣会社に登録していて、短期で出向してましたが、勤務態度・功績が認められ、更新に次ぐ更新で、7年も契約を更新して同じ出向先に勤務した経験があります。健康上の理由により、止む得なく退職は致しましたが…(^-^;

aiaitantan
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• wankoko
回答No.4

派遣会社と契約を結び、決められた勤務地へ派遣されていきますが、 その後契約内容と違う場所への勤務はないです。 例えば長期という内容で募集していても、 だいたいは3ヶ月ごとの契約書をとりかわすと思います。 なので、こちらが嫌な場合は契約終了で辞めれますし、 企業側が必要ないと判断すれば、その契約をもって 終了になる場合もあります。 契約更新時に、担当営業と話す時間を設けられれば、 職場の不満や時給の交渉も出来ます。 (しかし、そういったマメな営業さんに当たるのは ラッキーなことで、だいたいは電話で契約更新の意思確認をされ、 契約書を郵送で送られてきて、返送するということもあります) 私の場合、長期という話しで3ヶ月更新の事務職に 3年と数ヶ月派遣で働いていました。 しかし、昨年6月で契約を切られました。 理由は、派遣先の会社社長が代わり、 「派遣社員を減らし、直接雇用の正社員かバイトを増やすようにする」 という考えでしたので、 その企業の派遣社員のほとんどが、いなくなりました。 不景気な世の中で、正社員でもリストラということがありますが、 まずは派遣料金の高い派遣社員から切ることのが多いのではないでしょうか。 (職種にも寄りますが・・・。) 年を取っても同じ職種で派遣社員で続けていられるかというと、 なかなか難しいですよね。

aiaitantan
質問者

お礼

• t_nojiri
回答No.3

派遣社員とは、まあこういう勤務形態になります。 派遣期間が決められてるので、その派遣先が更新しなければ派遣は切れます。

参考URL:
http://hakenn.com/abouthaken.html
aiaitantan
質問者

お礼

• aya-pi-
回答No.2

派遣会社から派遣されている方々の総称ですね。 期間も短期から長期まで色々ありますし、更新も可能ですよ。辞めさせられるという事ではないですね。

noname#256877
noname#256877
回答No.1

基本的に、派遣社員は派遣会社から派遣されている社員のことをいいます。 まず、 1)勤務地が変わる   これは、ないのではないでしょうか?基本的に契約を締結してからの派遣となりますので、契約書に記載された勤務地のみしか働けないはずです。   (派遣の派遣は、派遣業法?に抵触します) 2)期間がきたら辞めさせられる   これは、本人のがんばり次第だと思いますよ。   仕事が期待通りにしてもらえなかったりしたらやめさせられる可能性もありますし、期待どおりもしくは期待以上の仕事をしたときには、継続も十分あります。   はじめは、1ヶ月契約が主流みたいですがあまり気にせず、がんばってみたらいかがでしょうか? ※ちなみに、私も派遣で何社か働きました(大阪、男)が、あまりひどいことにはなりませんでした。