• ベストアンサー

派遣社員(工場)の勤務期間について質問です。

派遣社員(工場)の勤務期間について質問です。 私は今まで、派遣社員として働いたことは無いのですが、派遣社員は、向こうが定めた契約期間(3年など)内は必ず勤務しないといけないということを聞きました。 しかし、求人雑誌を見ても、派遣期間というものは掲載されていないし、 中には、“6ヶ月以上(3ヶ月更新)”と書いているものもあります。(この場合、最低6ヶ月勤務するのが必須ということでしょうか?) 派遣の契約期間の仕組みがさっぱり分かりません; 回答よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.1

派遣社員というのは、あくまで自分と派遣会社との契約だけです。 派遣元と派遣先での契約で3年とあっても、派遣社員と派遣元との契約で3ヶ月更新となっているなら、3ヶ月で辞めるのは自由です。 6ヶ月以上などの表記は長期を希望しているということですが強制力はありません。絶対6ヶ月ということなら、最初から6ヶ月で契約を結び、以降を3ヶ月契約にすれば良いだけですから。 契約期間は確認しておく必要がありますね。

ooddnn
質問者

お礼

なるほど、難しいですね~; タウンワークを見て調べているのですが、どこにも契約期間が記されていないので困っています;電話をして聞くしかなさそうですね…