• ベストアンサー

Flashデータをプリントアウトさせない方法は?

コピペ防止のために、作成したデータをFlashデータで書き出しhtmlに貼り付ける方法で公開しました。 そのFlashデータですが、右クリックすると「プリントする」という選択肢が出てきてしまいます。 プリントさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

マクロメディアのFlashを使って,SWFファイル(?)をパブリッシュされる場合は, 「ファイル」→「パブリッシュ設定」で,HTMLタブを選択し,「メニュー表示」のチェックをはずしてパブリッシュすれば,Flashを右クリックしたときに,「プリント」は出ません。 その場合,具体的にタグはどうなるかと言うと, OBJECTタグ内に <PARAM NAME=menu VALUE=false> というものが加わり, EMBEDタグ内に menu=false が加わって <EMBED src="○○.swf" menu=false quality=… 省略 … となるので,マクロメディアのFlashを使って,SWFファイル(?)をパブリッシュしていない場合は, タグを上のようにすれば良いと思います。 参考URLとしてはバージョンが古すぎてあまり参考にはならないかもしれませんが, 一応ココ↓で図などを使って説明してあります。 http://fpower.org/f4tag.htm しかしこれって,単にFlashを右クリックで印刷されないようにしているだけで, ブラウザの「ファイル」→「印刷」などから,ページ全体を印刷すると印刷できてしまうわけですから,ほとんど無意味です。 JavaScriptなどを使って,ページ全体を印刷禁止にするなどしないと, 普通に印刷されてしまいます。 そんなことを言い出すと,イタチごっこでキリがないですけど, 一応ココが参考になるでしょうか↓。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1779512  ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1779512 #1も#2も私が回答していて, うたまっぷ(http://www.utamap.com)のサイトの印刷禁止の方法を「あまい」と批判はしていますが, 一応少しは参考になるのではないでしょうか。 うたまっぷトップページから,任意の曲の歌詞を表示させると一応はJavaScriptで印刷ができないようにはしてあります。 でも, うたまっぷの印刷禁止のテクニックをさらに高度にしても,PrintScreenなどを使うと,これまた印刷可能になってしまします。 結局,どうやってもイタチごっこになりますが,ある程度は効果があるとは思います。

tacobee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。