• ベストアンサー

右クリック防止方法

インターネット上の画面で、必要部分をコピペしようと思う時「右クリックできません」と表示が出る事があります。自分の情報の無断使用防止方法だと思われます。  これを自分のホームページなどで、右クリックでコピペされないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.2

多くのサイトはJavaScriptでその機能を実装しています。 ★イベントで「右クリック禁止」を禁止してみよう - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/js/02/js02a.html をご参照ください。 ただ…あまりお勧めはしません。 ★右クリック禁止でサイトが得るもの・失うもの : web memo.Ver.2 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-57.html

sorameijp
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 技術的なポイント、道義的?なポイント、両方とも奥わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• red0176
回答No.1

<BODY oncontextmenu="alert('右クリック禁止です');return false;"> 右クリック禁止ですの所が表示される文字列です。 ちなみにhtmlです。

sorameijp
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 ただ、私の技術的なレベルだと、これだけでは「消化不良」です。 勉強してみます。 ありがとうございました。