• 締切済み

デンタルももちゃんの使い方

猫の歯石予防のためにデンタルももちゃんを使い始めました。 奥歯に垂らす、ということですが上の歯しか垂らすことが出来ません。 (下の歯が見当たらないというか、生えているのがだいぶ奥のほうなのでつけるのが難しそうです) 最近口臭がひどくなって、例えば午前中に付けても夕方頃には臭いがします。 奥歯の上にしか付けていないので、そのせいなのかな、とも思うのですが… 「デンタルももちゃん」は1日に何回も付けるものなんでしょうか? また、1回に付ける量は左側に1滴、右側に1滴、で良いのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamahaya
回答No.1

>最近口臭がひどくなって と言うことですので、まずは獣医さんに診せたほうがいいと思います。 単なる歯周病でも、ほっておくと重症になって菌が内臓を蝕む原因になりかねないそうです。 口の中に垂らす液体系は、何もしないよりマシだけど 一番効果的なのは、布やブラシで磨くことだと聞きました。でも難しいですよね・・・・・。 さて、使い方ですが出来れば毎食後がいいと思います。上下左右1滴垂らして、全ての歯にいきわたる様にします。 うちの子は、1度歯石をとりました。 歯石取り自体は短い時間で済むのですが、全身麻酔をかけるので前後のケアが大変でした。 その後、2人がかりや、寝ぼけている時に歯磨きをがんばっていますが難しいです。 気休めに、飲ませても直接つけても大丈夫な「ペットキス」と言う液体を使っています。