• ベストアンサー

「風邪薬で風邪は治らない」って本当ですか?

ネットや普段の話題のなかで「薬は風邪を治療するものではないので、それに頼ってはいけない」というニュアンスの言葉に良く出会います。これは本当なんでしょうか?僕が思うに、風邪薬とは、   (1)風邪への治療効果はあるが、副作用(または、それに準ずるマイナス効果)がある   (2)風邪への治療効果はあるが、睡眠や食事などに比べると微々たるものである   (3)風邪への治療効果はなく、風邪の諸症状を緩和するためだけのものである のいずれかだと思うのですが、どうでしょうか。 できれば、専門家の方、レスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17433
回答No.11

それからNo.6殿の回答にありますように 「抗生剤を服用することにより、 ウィルスの抵抗性が期待できる。」というのは、 残念ながら誤解です。 抗生物質は細菌に対して有効なのです。 ウィルスに対しては全く無効です。 細菌とウィルスは全く別の存在なのです。 以下、蛇足です。 では、何故ドクターが抗生剤を処方するのかと言いますと、 一つは、風邪により免疫力が低下し、それが元で生じる肺炎を 抑える為です。 もう一つは、「商売」です。 このドクターの抗生剤の濫用により、日本には多くの抗生剤耐性菌が 生まれました。それがMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)や VRSA(バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌)なのです。

その他の回答 (10)

回答No.10

薬剤師をしております。 間違いなく1と3だと思います。 例えば鎮痛剤を飲めば出血が止まらなくなります。 「歯が痛いから」といってバファリン(アスピリン製剤で顕著)を 服用するといざというときに抜歯が出来ません。 この「出血が止まらない」という副作用を血圧の薬に利用しています。 例としては脳梗塞に利用し、血液の粘性を低下させ血液の滞りを防ぐ 事により悪化を防止します。 アスピリンなどは(現在はアスピリンは流行りませんが)風邪薬の 解熱・鎮痛剤に含まれるため、上記のような副作用は有ります。 これは風邪薬に限ったことではありません。 これが1の根拠です。 風邪の原因はウィルスの侵入に依る物ですが、 風邪薬は抗ウィルス剤では有りません。 風邪薬のキャッチコピーで聞きませんか? 「風邪の諸症状の緩和に」と。 説明すると長いのですがこれが3の根拠です。 詳しくはURL参照。

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/lulu/product/lulu-a-gold.html
ine2330008
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。no.11とあわせてこちらでお礼を書かせていただきます。 大変わかりやすい文章で、理解力の乏しい私でもすんなり理解することが出来ました。バファリンにそんな副作用があったとは。。まぁ、一概に副作用とも言えないようですが。。 ドクターがなぜ風邪薬を処方するかについて「商売」とありましたが、これはなかなか難しい問題ですね。医者の倫理観を問うことも確かに大事ではありますが、それと共に私達患者の側もある程度の知識はもっておかなければいけませんね。

回答No.9

風邪症候群は、多くがウイルス感染によるものなので、いわゆる風邪薬は症状を抑えるだけのものです。根本的に直すものではありません。ただ、鼻水にしても熱にしても、うっとおしいですよね?だから一時的に症状をとって、その間に食事とか睡眠をしっかりとることで、体力の回復を待ちます。そもそも人間には免疫力があり、直す力を持っています。 ということで、正しい答えは(3)です。(その他も間違いではない) ちなみに私は、あんまり総合感冒薬は飲みません。たとえば鼻水と咳しかないのに、解熱鎮痛剤が入っていたりしますから。あとは体力つけるべく、たべて寝ます。

ine2330008
質問者

お礼

やはり、解熱鎮痛剤はあまりよろしくないものなのですね。。。素人の私にはわかりませんが。。。ですが、私の場合、風邪をひくと熱と頭痛が必ず出てきますので、tokiwa1974様と同じ理由で薬を飲むのを避けるといったことはなさそうですね。 お返事、ありがとうございました。

• baiyaku
回答No.8

私の経験から風邪薬を早めに飲むとこじれます。こじれるかどっちに転ぶか分からない時にはとりあえず薬は飲まない方が無難です。  完全にこじれたら、治るまでは時間が解決してくれますので、その間少しでも楽に過ごしたければ薬を飲んだ方が楽でしょう。しかし薬を飲むと全快までの時間が若干のびるかも知れません。  ところで薬を扱っているものですので、少しだけ言い訳をすると、最近の新しく開発される薬はなるべく風邪をこじらせると思われる成分の解熱鎮痛剤は使われなくなってきています。また少しでも回復させるのに役立つビタミンB群や、ゴオウ、人参といった生薬配合の物もあり、プラス面、マイナス面両方もっています。ですからはやめに飲んでも余りこじれにくくなっているかも知れません。  しかしプラマイゼロなら何もせずに寝てた方がお金もかかりませんので、、、。  引いた後は楽にするメリットはあるでしょう。

ine2330008
質問者

お礼

>風邪をこじらせると思われる成分の解熱鎮痛剤 やっぱり薬にはこういう成分も入ってるんでね。みなさんの返事を読んで、薬は風邪を治すものではないが風邪の諸症状を抑えるもの、というのは納得できました。ですが、それなら飲んどけば苦しまずに風邪を治せるのだから良いのでは?、と思うようになったのです。でもやっぱり、必要が無い限りは飲まないほうが賢明のようですね。 お返事、ありがとうございました。

• umigame2
回答No.7

(3)ですね。 風邪と一言で言いますが、症状は、熱、のどの痛み、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど様々です。 総合感冒薬は、例えば熱にはアスピリンやアセトアミノフェン、エテンザミド、のどの痛みに塩化リゾチーム、くしゃみ、鼻水にマレイン酸クロルフェニラミン、鎮咳にコデイン、気管支拡張にエフェドリンといったように、それぞれの症状を緩和する薬物が何種類も混ざっています。 ですから服用して何時間か経つと、また熱も高くなってくるし、鼻水も出てきます。 風邪を治すのは生物が本来持っている自然治癒力です。 ですから、体を暖めて、栄養のあるものを摂り、よく眠ることが一番です。

ine2330008
質問者

お礼

やっぱり風邪を治すのは食事や睡眠などといった自然治癒力なんですね。なのに必要のない薬に頼る現代人。これを読ませていただいて、天気予報の話を思い出しました。現在の人工衛星など最新技術を駆使した天気予報は、それらの機器を使わない方法、たとえば、夕方西の空が赤かったら明日の天気は~~、ミミズが大量に出てきたら~~、などによる方法で行う天気予報と数%しか当たる確率は変わらないらしいです。これを聞くまで私は、毎日の小難しい天気図や衛星写真を見ているせいで、天気予報はああいった機器がないとできないと思っていました。私達は科学技術に頼りすぎて、代々つたわってきた人の知恵を軽視しているのかも知れませんね。 お返事ありがとうございました。

• freegeo
回答No.6

市販薬はその成分のほとんどは栄養剤のようなものです。ですが病院で処方してもらう薬の中には抗生物質もありますので、ウイルスへの抵抗力を高める効果も期待できます。

ine2330008
質問者

お礼

No.3様やNo.10様がおっしゃるように抗生物質はウイルスではなく、細菌に対するもののようですね。 お返事ありがとうございました。

• timeup
回答No.5

風邪・・・症候群(ある所見や症状に,一見関係のなさそうなその他の所見や症状が高頻度に現れる場合,それらが群をなして出現するのを言う)の症状を抑えるのが風邪薬です。 本来は、自身の体内の防衛隊が働くべきなのですが、それが直ぐに働けるのも居るが、少少時間が掛かるのも居るので、 其の間ユックリ待っていられない人(現代人は殆どそうでしょう)が風邪薬で、症状を抑えるもので、本来は状態をみて専門的知識を持って使うべきものなのです。 解熱薬だけを例にとっても、罹患患者個人の平時の状態、平熱を知っていて、更にタンパク質凝固の温度を知った上で(医療関係者で知らない人はいないでしょうが)、現在の深部体温を正確に計測して使うべきものです。 それでないと、上記の体内防衛隊の活動を邪魔して、治るべきものも治らなくなってしまいます。 2番の後半が答えをカスリ、3番がかなり近い答えという事でしょう。

ine2330008
質問者

お礼

本当に勉強になります。市販の風邪薬は、熱や頭痛の症状緩和のために、様々な成分が詰め込まれている、と聞いたことがありますが、まさにその通りみたいですね。解熱薬だけでもそのような複雑な使用法があるのに、様々な成分が含まれた風邪薬って。。。なんだかちょっと恐くなってきました。。。 お返事ありがとうございました。

• Elim03
回答No.4

今、かぜひいて、戦ってます。(ToT)  で、正解は皆さんおっしゃるように3です。風邪症候群の特効薬を開発したらノーベル賞ものだと一般に言われているくらいです。  とはいえ、体を休めて休息をとろうにも、咳や鼻水や悪寒が激しくて眠ること自体ができなかったら治るものも治らないですよね。  なので、諸症状を緩和する必要があり、それが「感冒薬」というものです。  テレビCMなどで「よかったね。早めのパ○ロン」などと、誤解を招きかねない不適切な表現が確信犯的に行われていますが、あれをそのまま信じると、風邪が悪化する危険性がありますので、「症状が治まったから」といってむやみに活動を再開するのは推奨できません。

ine2330008
質問者

お礼

>テレビCMなどで~中略~、誤解を招きかねない不適切な表現が確信犯的に行われています 確かに「薬で風邪は治らない」を聞いたときに、思い浮かんだのは「CMで製薬会社(専門家)が、風邪を治しますって言ってんじゃんか!!」って思いました。でも、よく思い出してみればCMは「風邪を治す」ではなく、「風邪の諸症状を緩和する」と言っていますね。ん~CMの確信犯的表現にまんまとやられてしまいましたね。やはり、本当のことを知りたければ、自らアクションを起こして得た知識ではないと駄目ってことですかね。 風邪をひいてるにも関わらず、お返事くださってありがとうございました。ちなみに私も今、ガッツリ風邪ひいてます笑

• nayu-nayu
回答No.3

皆様とかぶりますが「3」です。 症状を薬で緩和して、あとは自分自身が持っている免疫システム等によって治って貰おうというものです。 ちなみに抗生物質という物がありますがこれが効くのは「細菌」のみです。 ウイルスから来る風邪や、気温の変化からくる体調不良の風邪などには効果はありません。 「ウイルス性の風邪で体が弱っている時に更に細菌に感染したら大変だから念のため・・」という理由で処方される事はあります。

ine2330008
質問者

お礼

実は僕は風邪をひくたびに病院にいき、抗生物質を飲んでいました。しかし、なんとなく抗生物質についてのデメリット(耐性が出来てしまうなど)を聞いていたので、不安があり、そのことについても知りたかったので、nayu-nayu様のお返事の内容はありがたいものでした。お返事ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.2

間違いなく3です。 実際に治療効果がある薬を発明したらノーベル賞ものだ、なんて話も良くあるほどですので・・・

ine2330008
質問者

お礼

身近な「風邪」ですが、実は奥が深いんですね。。。今回は質問で聞きたかったこと以外まで知ることが出来て本当に有益でした。 お返事ありがとうございました。

• kaz32
回答No.1

3のようです。 関東のベテラン内科医はそう言ってます。 http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/200510/contents05/theme05.php

参考URL:
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/200510/contents05/theme05.php
ine2330008
質問者

お礼

◇◆回答者様の皆様へ◇◆ レスありがとうございました。質問してから初めてここに来て、みなさんのお返事の量と質に驚き、感謝しています。しかも、お礼をぜんぜん書かないような質問者の質問に答えてくださって、本当にありがとうございました。この場を借りまして、回答者様全員への一応の感謝の気持ちとさせていただきます。 >私は内科医だが、風邪をひいても薬なんかまんず飲まないよ。 この部分には驚かされました。ではなぜ病院にいくとあんなに薬を出されるのか。。。医者が全員このお医者さんと同じ意見だとは限りませんし、むしろ、そんな簡単に病院にいく私を含めた患者のほうに問題があるのかもしれませんね。