OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ADSLにすると電話代が必要無くなるの?

  • 困ってます
  • 質問No.187393
  • 閲覧数82
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 71% (109/152)

パソコンを始めて一年が経ち、ネットが楽しくなって来ました。楽しさに反して電話代が気になります。ADSLなら電話代が必要無くなると聞きました。本当ですか?私は主にBBSとイラストのホームページを中心にアクセスしてます。電話代を気にせずネットを楽しむには、やはりADSLに契約しなければダメでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

通話(音声のふつうの電話)をする分には電話代が必要ですが、インターネットを使う分には大部分のADSLは定額制ですので、いくら使っても定額ですから電話代を気にしないで済むのは事実ですね。 私も最近ADSLに切り替えましたが、電話代やプロバイ ダーの費用を気にしなくて良いというのは、もうそれだけで3000円くらい払っても良いくらい気分が違います。接続、切断のことも考えなくて良いことに500円、パソコン ...続きを読む
通話(音声のふつうの電話)をする分には電話代が必要ですが、インターネットを使う分には大部分のADSLは定額制ですので、いくら使っても定額ですから電話代を気にしないで済むのは事実ですね。

私も最近ADSLに切り替えましたが、電話代やプロバイ
ダーの費用を気にしなくて良いというのは、もうそれだけで3000円くらい払っても良いくらい気分が違います。接続、切断のことも考えなくて良いことに500円、パソコンが立ち上がった時点で、すでにインターネットに繋がっているということにも500円くらい払ってもいいくらいですね。その上、早くて快適です。

電気や水道は使えば使うほどお金を取られますが、ADSLはいくら使ってもパソコンの電気代以外はかからないところが、在る意味、インフラ

ADSL以外にも定額制のものはISDNにも、CATVにも、場所によってはFTTH、無線など様々ありますが、現時点ではADSLが一般的には一番、費用対効果に優れていると思います。

しかし、NTTの中継局などからの距離や、他のサービスの提供地域か否かなどによっては例外もあるので、お住まいの地域でどのようなサービスが提供されているのか、一度調べてみられてはいかがでしょうか。
参考のURL↓

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電話代がなくなると言うことではなくインターネットにアクセスする通信料金が定額になると考えるといいですよ。ADSLの利用料金があるわけですので。 各接続会社でこの接続料金が違ってきますので自分の地域でサービスされている物の中から自分にあった物を選ぶといいですよ。 参考URLの所から自分の利用出来るサービスをみれます。(画面左上) また、ADSLにしてももちろん一般の電話に通話するときは電話代はかか ...続きを読む
電話代がなくなると言うことではなくインターネットにアクセスする通信料金が定額になると考えるといいですよ。ADSLの利用料金があるわけですので。
各接続会社でこの接続料金が違ってきますので自分の地域でサービスされている物の中から自分にあった物を選ぶといいですよ。
参考URLの所から自分の利用出来るサービスをみれます。(画面左上)

また、ADSLにしてももちろん一般の電話に通話するときは電話代はかかります。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

ADSLならば、ネット接続に関する電話料金は不用になります。 変わりに一定料金のみを業者に支払えば月に何時間利用しても追加料金はありません。(例外もありますが) ネットを楽しみながら電話機で電話を掛けることもできます。 ただし、電話機で話しをする通話は従来通り必要です。 他の選択肢としては、ケーブルテレビもあります。 こちらもネットに関する電話料金は不用になります。 hi-lorinさ ...続きを読む
ADSLならば、ネット接続に関する電話料金は不用になります。
変わりに一定料金のみを業者に支払えば月に何時間利用しても追加料金はありません。(例外もありますが)
ネットを楽しみながら電話機で電話を掛けることもできます。
ただし、電話機で話しをする通話は従来通り必要です。

他の選択肢としては、ケーブルテレビもあります。
こちらもネットに関する電話料金は不用になります。

hi-lorinさんの地域で利用可能のADSL/ケーブルテレビの検索は下記URLで可能です。料金も分かります。
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/

楽しいネットライフをお楽しみ下さい \ (●^o^●)/
  • 回答No.1

>ADSLにすると電話代が必要無くなるの? そうです。ネットに繋ぐ電話代は定額制なのでいりません。 (当たり前ですが普通の通話は料金がかかります。〔一応〕) >やはりADSLに契約しなければダメでしょうか? そうですね。ADSLは高速で繋ぎ放題なのでお得だと思います。 他にも「フレッツISDN」というサービスも繋ぎ放題ですよ。 (ですがADSL(1.5MB接続)の1/24の速度ですが〔理論 ...続きを読む
>ADSLにすると電話代が必要無くなるの?
そうです。ネットに繋ぐ電話代は定額制なのでいりません。
(当たり前ですが普通の通話は料金がかかります。〔一応〕)

>やはりADSLに契約しなければダメでしょうか?
そうですね。ADSLは高速で繋ぎ放題なのでお得だと思います。
他にも「フレッツISDN」というサービスも繋ぎ放題ですよ。
(ですがADSL(1.5MB接続)の1/24の速度ですが〔理論値〕)

もし、一ヶ月の接続時間が多くて、お住まいの場所がADSLのサービスエリアなら
お薦めの接続方法ですよ。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

前の方が書いてるように、通信料は無料です。 常時接続が実現するわけですネ! ところで、接続業者、プロパイダによって料金は色々です。 お住まいの地区、電話局(中継局)との距離によって接続方法は色々ありますので安い方法を選べばいいと思います。 ちなみに当方は、兵庫県神戸市在住ですが、イーアクセスのアサヒネットで契約しています。これからは8Mでしょうが、地区によっては接続出来ない場合もあるので事前に確認 ...続きを読む
前の方が書いてるように、通信料は無料です。
常時接続が実現するわけですネ!
ところで、接続業者、プロパイダによって料金は色々です。
お住まいの地区、電話局(中継局)との距離によって接続方法は色々ありますので安い方法を選べばいいと思います。
ちなみに当方は、兵庫県神戸市在住ですが、イーアクセスのアサヒネットで契約しています。これからは8Mでしょうが、地区によっては接続出来ない場合もあるので事前に確認しましょう。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんばんは、初めまして。 私も最近フレッツADSLユーザーになりました。 ADSLでは、ネット接続における「電話代」は必要ありません。 業者によって金額は違いますが定額料金を払えばあとはつなぎ放題ですよ。 「電話代を気にせずネットを楽しむ方法」としては、 今ならばやはりADSLが最適だと思います。 まずはお住まいの地域でADSLサービスが提供されているかを 下のURLで調べてみて、ど ...続きを読む
こんばんは、初めまして。
私も最近フレッツADSLユーザーになりました。

ADSLでは、ネット接続における「電話代」は必要ありません。
業者によって金額は違いますが定額料金を払えばあとはつなぎ放題ですよ。
「電話代を気にせずネットを楽しむ方法」としては、
今ならばやはりADSLが最適だと思います。

まずはお住まいの地域でADSLサービスが提供されているかを
下のURLで調べてみて、どのサービスが自分の目的に合うか
検討してみてはいかがでしょうか?
「BBSやイラストのページ」中心との事なので、ムリに8Mサービスを選ばず
定額料も安めの1.5Mサービスを選択するのも良いかも知れませんね。

ちなみにウチは1.5MサービスですがNTTとの距離などの問題から
400K(最高速度の1/3弱)しか出ていませんが、十分快適ですよ。

最後に1つだけアドバイスを。
「安くて速い」からといってYAHOO!BBに飛びつくのはやめた方が良いようです。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

ADSLのモデムをルータータイプにすると、パソコンを立ち上げ、メールソフトやブラウザを立ち上げるだけで、特別に接続の操作をせずにインターネットに繋がってますので、気楽に楽しめますよ。 近い将来、常時接続の主流がADSLからFTTHへ移行するから待ったほうがいいとか、ADSLは先のない技術だという話をあちこちで聞きますがが、日本でもADSLが米国や韓国より安く提供されている現状では、FTTHの普及は遅 ...続きを読む
ADSLのモデムをルータータイプにすると、パソコンを立ち上げ、メールソフトやブラウザを立ち上げるだけで、特別に接続の操作をせずにインターネットに繋がってますので、気楽に楽しめますよ。

近い将来、常時接続の主流がADSLからFTTHへ移行するから待ったほうがいいとか、ADSLは先のない技術だという話をあちこちで聞きますがが、日本でもADSLが米国や韓国より安く提供されている現状では、FTTHの普及は遅れるかもしれないし、ADSLも1.5Mから8Mへと増速しているように、今後も新しい技術により既存のインフラのまま、更に増速していく可能性も高いでしょう。そうなれば、市場原理が働きますから、FTTHは挫折するかもしれませんね。NTT東西ともに足かせを政府から次々つけられ、IP電話(音声通話)などの普及が進めばますます経営は厳しくなる一方でしょうから、設備投資も難しくなることが予想されます。全国展開は本当にできるかどうか疑問ですね。もともと日本のNTTによる光ファイバー網整備の計画に脅威を感じた米国政府がそれに対抗するため、情報ハイウェイ構想を打ち出して、まんまとやられつつあるというのが現状でしょう。ADSLも誰でも知っているように、あちらから上陸した技術です。

テレビも、ラジオも、有線放送も、電話も、FAXも、家庭のインターフォンや学校、託児所、防犯カメラ、そのうち全部インターネットが情報インフラになる時代が来ると思います。そうなったら確かに何百Mとかギガとかの通信速度が求められるようになるでしょうが、まぁ当分先でしょうし、その頃にはADSLだって画期的に早くなっている可能性があるわけです。CPUだって、ムーアの法則がそろそろ限界だとか、これ以上の集積度向上は技術的に限界だっていう説が定期的に出ますが、現実には次々と新しい手法で向上していきますね。やっぱ世の中には頭の良い人がいるもんです。

デファクトスタンダードが大きな意味を持つ情報関連産業では、理想的なものが市場を制するのではなく、早くシェアを取った技術、製品、サービスがコスト面など様々な面で優位に立ち、市場を制するのは少し考えれば誰でも理解できることです。その意味ではもう勝負はついてるのかもしれません。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ADSLなら電話代が必要無くなると聞きました。 A/電話代ではなくADSL通信に関しての料金が定額になります。普通の電話からかける電話及び、FAX、アナログから接続するインターネットに関してはこれまで通り通話料・通信料がかかります。 次に横レス訂正です。 ADSLサービスでは、パソコンの電源を入れた時点ではインターネットのネットワークには接続されていません。 windowsやMAC ...続きを読む
Q/ADSLなら電話代が必要無くなると聞きました。

A/電話代ではなくADSL通信に関しての料金が定額になります。普通の電話からかける電話及び、FAX、アナログから接続するインターネットに関してはこれまで通り通話料・通信料がかかります。

次に横レス訂正です。

ADSLサービスでは、パソコンの電源を入れた時点ではインターネットのネットワークには接続されていません。
windowsやMAC起動時に自動的に接続する設定にしている場合は、OS起動後に自動的に接続するようにしてない限りネットワークには勝手にログインすることはありませんし、外部から勝手に接続することもできません。
ただ、ADSLネット接続で共有フォルダを持つのはさけてください。

Q/やはりADSLに契約しなければダメでしょうか?

A/別にダメでは無いと思いますよ。ISDNの常時接続でも結構ですし、CATVでもFTTHでも無線でも結構です。アナログがどうしても良いという場合はそれでも良いと思います。
ただ、コストを考えると最も気軽に導入できる物にADSLという接続方式があると言うだけにすぎないのです。

予算に応じて必要な接続サービスを選ぶのが妥当であって、絶対に入れないといけないとか不利だとはいえません。接続時間を考え将来性を考えてあなたが妥当だと思う接続を選べば良いのです。

ちなみに、次世代通信でFTTH(家庭用光ファイバ網)、CATV(有線放送)があります。
携帯電話ネット端末ではCdma2000(現時点で定額ではない)、W-CDMA(現時点で定額ではない)とPHS(DDIポケットが定額)などが
無線ではFWA(WLL)があります。
既存規格ではADSL、ISDNがあります。

ADSLはこれまでのアナログ回線を利用するため導入コストが安く付くというメリットがあります。
ただ、将来の発展性はないため、いずれは無くなる規格です。
ISDNはFTTHの原型のなる総合デジタル加入者線です。速度は低速ですが、FTTHへの移行がADSLより楽とされます。

FTTHは現在のメタルケーブル(同軸回線)を光化した接続方法です。速度は最低10Mbps~最大は場合によってはテラビットクラスでも通信できます。導入コストは高いですが、導入すると将来性が高いです。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/78)

電話回線を利用していますが電話をかけているのではありませんので 電話代はかかりません。その代わり毎月一定の接続料金がかかります。 いままでのみなさんの回答で電話料金については理解されたと思います。 ADSLにされた場合は他のCATVやFTTHでも同じですが メールソフトやインターネット接続ソフトを開かなくてもパソコンの電源を 入れた時からネットに繋がっています。(フレッツISDNは違います。) ...続きを読む
電話回線を利用していますが電話をかけているのではありませんので
電話代はかかりません。その代わり毎月一定の接続料金がかかります。
いままでのみなさんの回答で電話料金については理解されたと思います。
ADSLにされた場合は他のCATVやFTTHでも同じですが
メールソフトやインターネット接続ソフトを開かなくてもパソコンの電源を
入れた時からネットに繋がっています。(フレッツISDNは違います。)
ウイルスやセキュリティーには気を付けてくださいよ。
今ウイルスが流行っているのはブロードバンドの利便性ばかり宣伝して
危険性を伝えずに初心者に常時接続を薦めている接続業者にも責任があると
思います。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 ●電話代を気にせずネットを楽しむには、やはりADSLに契約しなければダメでしょうか? そうしなければ駄目!とは言いませんが月額料金が気になってる時点で常時接続をお奨めしますし、それにADSLは現在様々な企業が参入して競争していますので色々な値引き合戦、サービスの向上があるので導入をお奨めします(*^_^*)。回線速度もアナログ回線に比べ ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●電話代を気にせずネットを楽しむには、やはりADSLに契約しなければダメでしょうか?

そうしなければ駄目!とは言いませんが月額料金が気になってる時点で常時接続をお奨めしますし、それにADSLは現在様々な企業が参入して競争していますので色々な値引き合戦、サービスの向上があるので導入をお奨めします(*^_^*)。回線速度もアナログ回線に比べ理論上では約240倍近く(アナログ回線32Kbps、ADSL下り8Mbpsを比較した場合)なりますしね~(;’□’)!!。

ただ常時接続と言っても、ちなみに普通に固定電話をする場合は電話代はかかります。

まずどこの高速常時接続事業者がhi-lorinさんのお住まいの地域でサービス・インしているかどうか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ADSL

[タイプ1 既存アナログ回線/NTT加入電話との共用]
現在ご利用になっているアナログ電話回線を利用して、ADSLを電話やFAXと同時にご利用いただく場合はこちらをお選びください。
※ 現在ISDN回線を利用している場合は、アナログ回線への切替工事が必要となります。

[タイプ2 ADSL専用のアナログ回線新設]
ご利用中の電話回線とは別に、ADSL専用のアナログ回線を敷設してご利用いただく場合は、こちらをお選びください。
NTT施設設置負担金(72,000円)は不要ですが、本回線での通 常の電話はご利用いただけません。しかし2002年春には施設負担金が無料で月額利用料金を引き上げたパターンでサービスが開始される。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

またADSL導入に当たり下記のような問題点がありますので参考にしてください(;’□’)!!。

●ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

それでお奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通
可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

今話題のYahoo!BBはお奨めしません。回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」などが敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

ADSL導入には「LAN」が必ず必要になるのでお忘れなく。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

ま~色々各家庭でどのようにPCを接続してるかにもよりますが一番割安なのがPC内部にある「PCIバス」に「LANボード10BASE/100BASE-T」約\2,000-程度を差し込んでそこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」をADSLモデムへつなげば接続できます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ