• ベストアンサー

無知です!

車のエンジンをかけた時にブォォンって低い音がなるのは何を取り付けているからですか? あの音と低速ギアでひっぱる時の低音にドキドキします♪ 今度車(MT)を買おうと思っていますが(新車です!)、私は何をとりつければいいですか? 候補の車は・wagonR FX ・MOVE L limited   です。 これ以外は都合により選べません。 (1)低音の原因は何? (2)それはどこで手に入れどーやって取り付ける? (3)だいたい予算はどれぐらいかかるのか? (4)上の2車種だったら具体的にどーいうものがあるか? あと、こーゆうのは車検時にひっかかのもあるらしいので、ひっかからない程度に低音なやつ!を教えていただければ、、、 本当に初歩的なことかもしれませんが、できれば教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YMA58
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

そうですね。お話から察するに、 1)排気マフラーでしょう。車を後ろから見た時、車両下側左右どちらかor両方にある、金属の筒のように見えるところです。 2)マフラーはオートバックス等の量販店で選ぶか、新車をお考えのようなので、見積もり時に販売店の方に純正オプション等があるか聞く。 3)そうですね、軽自動車なら安くて2万円位、私の知識だと高くても5,6万円位ではないかと思います。 4)具体的には、そうですね・・・調べましたが結構数がありそうですね(汗 私がワゴンRやムーブに乗っていてマフラー選んでいたら詳しく答えられそうですが。。すいません。 google等で「ワゴンR マフラー選び」などと検索し、メーカー別に見たり、 ワゴンR、ムーブ系に特化されたサイトの掲示板などでの評価を調べてみてはいかがでしょうか。新しく購入されるものを色々調べている時も良いものですよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
animallogic
質問者

お礼

とても丁寧な回答本当にありがとうございます! マフラーというんですか(^^*) 参考URLから自分でもいろいろ調べてみます☆

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)消音器(マフラー)を交換した場合、純正のそれと構造や形状で排気音(音質)が変わってきます。排気温度が変わる事により、マフラー先端から排出された「排ガスの膨張の仕方」が大きく影響してるんですが・・・ (2)カー用品の量販店をはじめ通信販売、何かしらパワーアップ改造を手がけるカーショップ、ドレスアップ車を扱う中古車屋さんでも手に入ります。 (3)安い順では通販、カーショップ、量販店でしょうか? (4)この2台に関して「メーカーのオプション」には無いはずです。コンビニでも置いてあるカー雑誌(Kカーなんとか)を見れば一杯、広告が出てます。 ひっかからない程度に低音なやつ!>貴方が購入予定の新車では「アイドル騒音規制」と言う音量規制が在り、法的に合致するなら「社外品」でも、拍子抜けするような「静かなマフラー」でしょう?! 先の「アドバイス」には私も自信が有りましたが、もっとも「クルマ初心者」が無駄な金や時間を浪費しなければいいのにと、大きなお世話でした。 ただ、自分だけが酔いしれている「イイ音」は、周りの人には「迷惑な騒音」でしかないと言う事も憶えておきましょう。それが合法音量であろうが「やっと寝付いた赤ん坊」には無意味な事、五月蝿い物はウルサイ!のです。近頃のK4は「静かさ」もよく考えていますから、締め切った状態で、「イイ音がする」のはかなり大きな音なんです、本人にその自覚が無い、と言うのが問題ですね。 サーキットうんぬんは、運転技術向上を思ってです。クルマは勿論、痛みますが、次のクルマその次のクルマでも「運転技術」は活かされますから!もっとも、グローブ、ヘルメットを着用する気も無い人に「自分が変われる」と言う事など、言っても解からないでしょうが・・・ 瞬時にフルブレーキングを、懸けられたらよかったのにと、事故車両を見ては思うからです。(ABSも付いてるのに)

animallogic
質問者

お礼

豊富なご意見ありがとうございます。 そうですね、私がイイと思っていても周りから見れば騒音なんですよね!そこまでは考え切れませんでした。ご忠告ありがとうございます。 ただ、理想?は、騒音なならない程度に低音の音がすきなんです!!!

  • YMA58
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ちょっと言わせてください。 まず、メーカー保障ですが、マフラーを社外品への交換で保障が切れるのは、よっぽどでない限り、マフラーのみです。マフラー変えたんだからマフラーへの保障がなくなるのは誰だってわかります。社外品のマフラーが壊れ(不調を起こす等)れば「置いておいた」純正マフラーにでも一時的にであれ、変えれば良いのではないかと。(交換だけでもお金が必要なのは覚えておいてください。) そして、初心の方が車のすべてを解るにはそれに関心を持ち、勉強し、さらに長い年月を必要とします。マフラーからいい音(好みの音)を出したいだけであれば、よほど下調べもせず、さらに超ハズレを引かないかぎり、4,5年持たないなんて事はあまりないでしょう。 アドバイスもいまやインターネットがこれほど普及しているのであれば、手間隙さえ惜しまなければいろんな場所にてアドバイスを得られると思います。あなたのことを親身に考えてくれる方だって居るでしょう。身近にそういう専門者が居ない人の方が多いですし。 良い音が出るマフラーへ変えたいって言う人に、じゃぁサーキットとか走ってほしい。などとは流石にいえません。名指しでないにせよ、反論したくなります。 一つ、若いときには色々したいし、出来るものです。ノーマルで乗り続けるのはまだまだ先のこと!と言う事だって出来ると、私は思いますね。

animallogic
質問者

お礼

少し難しい話になっていますね(笑) でも、議論&アドバイス?ありがとうございます!

回答No.3

新車購入、当初から要らぬ事をしない方が良い!メーカー保証も捨ててよいなら、好きなようにすればイイが・・・まあ、新車を手に入れて「保証書」に目を通してから判断すればいいけど、無償修理(クレーム)ってまるで裁判みたいな時も在るんだよ。相手(貴方)のミスや対象事項に触れる行為(この場合は、メーカー品以外のパーツ交換)を挙げて、修理を断るなんてね。 初心者は自分のクルマが、「全て解ってから」もっと言えば、車の有る生活がいかに「色んな事で縛られるか」が解ってからパーツ交換等はした方がいい!#1と2は早速、回答して居るが、貴方にはまだまだ先の事!「クルマ」での、良き先輩や良い工場と付き合いを始める事が、一番先にやる事と私は思います。身近な「理解してる人」に相談できるって事ね!私的にはライセンスとってサーキットで、競うなり楽しんで欲しいカンジなんだけどね・・・

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

1.マフラーだと思います 2.オートバックスなどのお店で買えば取り付けしてくれます(有料) 3.大体5-10万円くらいでしょう 4.お店を覗けば分かると思います

animallogic
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます! オートバックスに行ってみてみます☆

関連するQ&A

  • 軽自動車のMTってどうですか?

     今度新車を購入しようと考えています。今の車がATなので次はMT車を買おうと思ってます。金銭的に変えるのは軽自動車になるのですが、軽自動車だとMTでもATでも馬力はかわらないのですか?  あと、予算的に考えてリストアップしたのが↓  ・SUZUKI wagonR-FX ・DAIHATSU Mira-Llimited            MOVE-L  ・MITSUBISHI ekワゴン-M  ・MAZUDA AZwagon-FX  ・NISSAN OTTI-S なのですが、この中では一番どれがよいですか? 私の希望は  ☆室内が広くて、後部座席の足元の幅がゆったりしている・上り坂でもスピードがでる・故障が少ない・スピーカーかウーファーを取り付けたいのでその取り付けができる! 以上のことをクリアしてる車が希望です!どうかアドバイスをください!

  • 初めての車検!

    今度初めて車を車検に出すのですが、周囲の人に聞いてとりあえずディーラーに出そうと思っています。車検の時に何か注意したほうが良いことってありますか?お金はやっぱり10万円ぐらいかかるんですか?ちなみに車種はトヨタ・セリカSS-(2)、MTで新車から3年です。

  • 現行型スズキアルトのフルモデルチェンジはいつ頃でしょうか?

     今日、スズキのディーラー系の中古車屋で車を見ていました。来年の3月に新車購入を予定しています。  今、ダイハツムーヴターボ5MTに乗っています。97年型なので走行は10万キロを越えていますが、走りは活発です。  次は大人しい、楽なAT車、安価な車を考えいます。候補はアルト、ケイ、エッセで、アルトを第一にしているのですが、現行型がフルモデルチェンジするという噂を聞いており、中古車ディーラーの営業マンに探りを入れましたが、言葉を濁し、正確なことは聞けませんでした。  次にアルトが円く、曲線ボディになる(現行ムーヴやMRワゴンみたいな形)ようだと辞めようと思います。  エッセもボディの使い勝手が良くなく(ラゲッジスペースが狭い)デザインも今一なので、あまり欲しくないのですが、価格が安いのが魅力です。  Keiも古い車ですが、この車のみ4AT仕様があるので、値引きも大きく行けそう?と候補にしてます。  アルトはいつにモデルチェンジするか知っておられる方、ご存知でしょうか?  それと、軽自動車には3ATと4ATがあり、4ATの方が優れますが、60キロ位なら4ATとも変わりませんか?ターボ5MTに乗っているのに燃費を気にする方です。  3ATは3速が1.000にギヤ比が、4Aは4速が0.7??になっています。3ATでは3速のギヤ比を0.7???位に設定出来ないのでしょうか?  それは何故でしょうか?ギヤ比が低く、回転数が増すので音がうるさいのであれば、ギヤ比を3速内で粗く設定できないのでしょうか?

  • 250cc?400cc?

    まもなく自動車学校も卒業となります そこでバイクをどれにしようか迷っています 250ccか400ccで悩んでいます それぞれのいいところとわるいところなんでもいいので教えてください 250のMTはあんまりよくない加速が悪い、すぐにギアチェンジしないといけないときいたのですがどうでしょうか? 250のMTとAT400のMTとAT皆さんが乗っている車種と感想を教えていただけますでしょうか? あと400ccですと車検があるとおもうのですがどれくらいの費用がかかるのでしょうか? メインとしては車を持っていますのであまり車検にお金がかあkるようですと250ccにしざるを得ないと思っています 皆さんからのいろいろな意見お待ちしています

  • CVT車に乗り換えようと思っています。

    現在、MTの軽トラで通勤していますが、近いうちに、軽CVT車あるいはAT車に乗り換えようと思っています。 そこで、MT車から、軽のCVT車、AT車に乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、 よいところ、悪いところ、思っていたのと違った?などなど... ご意見伺えればと思います。 ちなみに、今考えているのが、 ダイハツ: Move CUSTOM X Limited(CVT) スズキ: WAGON R FX-S Limited(4AT) です。 よろしくおねがいいたします。

  • 停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。

    停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。 車庫入れの時に前進から後退する時(車が完全停止する直前や停止しても 坂道等で惰性で動いた時)にバックギアに入れるとギアがガリって音がします。 頻度は月に1回はやってしまう感じだと思います。多分 初めてのマニュアルミッション車を所有で、MT車って、こういうものでしょうか? 完全に停止してバックギアに入れる分には問題ないです。 ガリっていう音がするという事はギアを削っているという事ですよね? ミッションオイルを交換した方が良いですか? 車はホンダシビック(FD2R)です。 2010年3月納車で走行距離6000弱の車です。 よろしくお願い致します。_(._.)_

  • 平成8年式ムーブ

    質問お願いします。 平成8年式のムーブに乗っているんですが パワーフィルター取り付け以外で ギアチェンジする時に 音を出す方法はないですか? 知り合いに聞いたんですが 車種によってわ取り付けせずに 音を出せる車種もあると聞きました。 あまり詳しくないので 分かりにくい説明ですみません。

  • おかしな音が出ます。

    EP91スターレットグランツァVのMTに乗っているのですが、最近、たまになんですがクラッチをつないだ際キュルキュルといった音がします。低速で高速ギアに入れたときに鳴ることが多いです。他の質問を参考に見てみたのですがどうやらベルトが怪しいと思いました。しかし、オートマの車の質問ばかりだったので、どなたか適切なアドバイスをいただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • トヨタ「ラッシュ(RUSH)」のギアやブレーキについてお教えください。

    トヨタ「ラッシュ(RUSH)」のギアやブレーキについてお教えください。  ラッシュを新車で購入して3年半経ちますが、納品の時から以下のような症状が出ていて、ずっと気になっています。  ラッシュやヴィーゴ(ダイハツ車種)にお乗りの方で以下のような症状はありませんでしょうか? ・走行時に甘いブレーキを踏んだり、速度が落ちると『ガクン!(or ボクン!)』という音と共に車体に軽い衝撃が必ずおきる。 ・新車で購入/納品時点から、この症状が出ている ・新車2年車検で正規ディーラーにお願いしたが、症状を伝えても直っていなかった。 ・渋滞の時などは、イラつきを覚えるほどに症状が出る (20~40くらいのスピードで走行したら、またすぐ止まるような状態の道路状況) 同車種にお乗りの方、車にお詳しい方、よろしくご教授ください。

  • クラッチのカラカラ音

    いつもお世話になっております。 平成5年式EG4シビック(MT)に乗っているものです。 最近、クラッチからカラカラカラと少し音がしだしました。 1,2,3速ギアで低速の時に音がします。 すべりはありません。 音を気にしなければ、まだ修理しなくても大丈夫でしょうか?