• ベストアンサー

無知です!

車のエンジンをかけた時にブォォンって低い音がなるのは何を取り付けているからですか? あの音と低速ギアでひっぱる時の低音にドキドキします♪ 今度車(MT)を買おうと思っていますが(新車です!)、私は何をとりつければいいですか? 候補の車は・wagonR FX ・MOVE L limited   です。 これ以外は都合により選べません。 (1)低音の原因は何? (2)それはどこで手に入れどーやって取り付ける? (3)だいたい予算はどれぐらいかかるのか? (4)上の2車種だったら具体的にどーいうものがあるか? あと、こーゆうのは車検時にひっかかのもあるらしいので、ひっかからない程度に低音なやつ!を教えていただければ、、、 本当に初歩的なことかもしれませんが、できれば教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YMA58
回答No.2

そうですね。お話から察するに、 1)排気マフラーでしょう。車を後ろから見た時、車両下側左右どちらかor両方にある、金属の筒のように見えるところです。 2)マフラーはオートバックス等の量販店で選ぶか、新車をお考えのようなので、見積もり時に販売店の方に純正オプション等があるか聞く。 3)そうですね、軽自動車なら安くて2万円位、私の知識だと高くても5,6万円位ではないかと思います。 4)具体的には、そうですね・・・調べましたが結構数がありそうですね(汗 私がワゴンRやムーブに乗っていてマフラー選んでいたら詳しく答えられそうですが。。すいません。 google等で「ワゴンR マフラー選び」などと検索し、メーカー別に見たり、 ワゴンR、ムーブ系に特化されたサイトの掲示板などでの評価を調べてみてはいかがでしょうか。新しく購入されるものを色々調べている時も良いものですよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
animallogic
質問者

お礼

とても丁寧な回答本当にありがとうございます! マフラーというんですか(^^*) 参考URLから自分でもいろいろ調べてみます☆

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)消音器(マフラー)を交換した場合、純正のそれと構造や形状で排気音(音質)が変わってきます。排気温度が変わる事により、マフラー先端から排出された「排ガスの膨張の仕方」が大きく影響してるんですが・・・ (2)カー用品の量販店をはじめ通信販売、何かしらパワーアップ改造を手がけるカーショップ、ドレスアップ車を扱う中古車屋さんでも手に入ります。 (3)安い順では通販、カーショップ、量販店でしょうか? (4)この2台に関して「メーカーのオプション」には無いはずです。コンビニでも置いてあるカー雑誌(Kカーなんとか)を見れば一杯、広告が出てます。 ひっかからない程度に低音なやつ!>貴方が購入予定の新車では「アイドル騒音規制」と言う音量規制が在り、法的に合致するなら「社外品」でも、拍子抜けするような「静かなマフラー」でしょう?! 先の「アドバイス」には私も自信が有りましたが、もっとも「クルマ初心者」が無駄な金や時間を浪費しなければいいのにと、大きなお世話でした。 ただ、自分だけが酔いしれている「イイ音」は、周りの人には「迷惑な騒音」でしかないと言う事も憶えておきましょう。それが合法音量であろうが「やっと寝付いた赤ん坊」には無意味な事、五月蝿い物はウルサイ!のです。近頃のK4は「静かさ」もよく考えていますから、締め切った状態で、「イイ音がする」のはかなり大きな音なんです、本人にその自覚が無い、と言うのが問題ですね。 サーキットうんぬんは、運転技術向上を思ってです。クルマは勿論、痛みますが、次のクルマその次のクルマでも「運転技術」は活かされますから!もっとも、グローブ、ヘルメットを着用する気も無い人に「自分が変われる」と言う事など、言っても解からないでしょうが・・・ 瞬時にフルブレーキングを、懸けられたらよかったのにと、事故車両を見ては思うからです。(ABSも付いてるのに)

animallogic
質問者

お礼

豊富なご意見ありがとうございます。 そうですね、私がイイと思っていても周りから見れば騒音なんですよね!そこまでは考え切れませんでした。ご忠告ありがとうございます。 ただ、理想?は、騒音なならない程度に低音の音がすきなんです!!!

• YMA58
回答No.4

ちょっと言わせてください。 まず、メーカー保障ですが、マフラーを社外品への交換で保障が切れるのは、よっぽどでない限り、マフラーのみです。マフラー変えたんだからマフラーへの保障がなくなるのは誰だってわかります。社外品のマフラーが壊れ(不調を起こす等)れば「置いておいた」純正マフラーにでも一時的にであれ、変えれば良いのではないかと。(交換だけでもお金が必要なのは覚えておいてください。) そして、初心の方が車のすべてを解るにはそれに関心を持ち、勉強し、さらに長い年月を必要とします。マフラーからいい音(好みの音)を出したいだけであれば、よほど下調べもせず、さらに超ハズレを引かないかぎり、4,5年持たないなんて事はあまりないでしょう。 アドバイスもいまやインターネットがこれほど普及しているのであれば、手間隙さえ惜しまなければいろんな場所にてアドバイスを得られると思います。あなたのことを親身に考えてくれる方だって居るでしょう。身近にそういう専門者が居ない人の方が多いですし。 良い音が出るマフラーへ変えたいって言う人に、じゃぁサーキットとか走ってほしい。などとは流石にいえません。名指しでないにせよ、反論したくなります。 一つ、若いときには色々したいし、出来るものです。ノーマルで乗り続けるのはまだまだ先のこと!と言う事だって出来ると、私は思いますね。

animallogic
質問者

お礼

少し難しい話になっていますね(笑) でも、議論&アドバイス?ありがとうございます!

回答No.3

新車購入、当初から要らぬ事をしない方が良い!メーカー保証も捨ててよいなら、好きなようにすればイイが・・・まあ、新車を手に入れて「保証書」に目を通してから判断すればいいけど、無償修理(クレーム)ってまるで裁判みたいな時も在るんだよ。相手(貴方)のミスや対象事項に触れる行為(この場合は、メーカー品以外のパーツ交換)を挙げて、修理を断るなんてね。 初心者は自分のクルマが、「全て解ってから」もっと言えば、車の有る生活がいかに「色んな事で縛られるか」が解ってからパーツ交換等はした方がいい!#1と2は早速、回答して居るが、貴方にはまだまだ先の事!「クルマ」での、良き先輩や良い工場と付き合いを始める事が、一番先にやる事と私は思います。身近な「理解してる人」に相談できるって事ね!私的にはライセンスとってサーキットで、競うなり楽しんで欲しいカンジなんだけどね・・・

• hidamari3
回答No.1

1.マフラーだと思います 2.オートバックスなどのお店で買えば取り付けしてくれます(有料) 3.大体5-10万円くらいでしょう 4.お店を覗けば分かると思います

animallogic
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます! オートバックスに行ってみてみます☆