• ベストアンサー

産み月の下痢

現在38週目に入りました、妊婦です。 今週に入って下痢になってしまいました。今日なんかはトイレに行く度にそんな状態です。これは、出産前の体調の変化なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tear-wiz
回答No.1

こんにちは、半年前同じ立場だったものです。 私も38週になった頃、下痢とまではいきませんが一日に緩い お通じが何度もあり(5~6回)38週6日での出産となりました。 出産間近にゆるくなるという話は事前に助産師さんから伺って いたので驚きませんでしたが、お産が近い印の一つのようですよ♪ もうすぐですね!後は自然に生まれてこようとする力を信じて 素敵なお産をなさってください。

usapyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末の検診の時には「まだまだだね」って医者に言われていたので、予定日は過ぎるな・・・なんて軽く考えていましたが、やっぱりお産ですね。何があるか分からないって事ですね。 早く会えるのを楽しみに待ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

特別、食べたものなどに心当たりがなければ、お産の兆候だと思われます。 人間のからだって不思議なもので、ちゃんとすこしづつ出産をしやすいように準備をするために、トイレの回数が増えることがあるそうです。浣腸を陣痛がはじまってからするところもあるようですが、本来必要のないものという説もありますしね。 赤ちゃんからのお知らせと思って心配せずに、そのときを迎えてくださいね。 素敵なお産&元気な赤ちゃんを産んでください。

usapyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、下腹より下の方が痛くなる回数が増えたり、お腹が張る回数が増えたりとしていたので、「兆候?」と思っていましたが、更なる兆候なんですね。 会えるのを楽しみに待っていようと思います。

• san-128
回答No.2

こんにちわ。間もなく3歳になる娘を持つ母です。 私は娘を産む一週間前から下痢になり、出産後もしばらく下痢が続いていました。 もしかしたら、出産間じかなのかもしれませんね。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

usapyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定日を過ぎると思っていたので、ちょっと焦ってしまいますが、赤ちゃんと会えるのを楽しみに待っています。