• ベストアンサー

妊婦の下痢は危ない?

こんにちは、妊娠11週の妻がここ3日程 朝1番のトイレが下痢らしいのです。 妻は「大丈夫のような気がする」と言っていますが 何の根拠もなくとても不安です。。。 明日、病院に行くことになってますが心配で心配で・・ 妊婦が下痢だと赤ちゃんにはよくないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も妊婦の時(2年程前)にお腹が緩くて悩んでいた時期がありました。 何日も続くので心配になって産婦人科の検診時に、医師に相談すると「妊娠中に便秘になったり逆に下痢になったりする事がよくある。」と教えて頂け、妊婦でも飲める整腸剤を処方してもらえました。 妊婦が下痢だと赤ちゃんに良くないという話は聞いたことがないので、明日病院へ行ったときに相談なされると良いと思いますよ。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしております。

humitye
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います!ayumama1119さんの おかげで安心することが出来ました。 妻も喜んでいます^^ 私もホッと一安心です!

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

妊婦の下痢は長期にわたると良くないですね。 きちんと病院に行き薬を処方して貰って下さい。 ただ、1日くらいのものでしたらそんなに心配いりません。4日5日と続く物でしたらなるべくはやく行かれて下さい。

humitye
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 あまり楽観するのも良くなさそうですね。 明日、じっくり先生に相談するように言っておきます。