• ベストアンサー

恋が長続きしない

もうすぐ30歳になるのですが付き合っても長続きしません。半年経過した頃から彼氏に色気を感じなくなり、嫌なところばかり目についてしまいます。とはいっても大した欠点ではなく「話がもうちょっとおもしとかったらなー」とかっていう程度です。 それでもなんとか頑張ろうと前向きに考えてはみるのですが、逆にそれに疲れてしまって、ますます嫌になってしまうんです。 付き合う前は「好き」と思っていても、手にはいると途端に冷めてしまう。もうそんな恋愛をしている年齢でもないと思うのですが、一人の男性をずっと愛することができません。 もう人を好きになるということも昔より少なくなりました。もう自分には恋愛する感情が退化してしまったのではないかとさえ思ってしまいます。 私はこんな恋愛しかできないのかなと悩んでいます。長続きしてラブラブな人達がうらやましいです。 一体なにが原因なのでしょうか。こんな悩みをかつて持ってた方いらっしゃいましたら、どのように克服されましたか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seceanija
回答No.3

僕も同様の悩みを持つ33歳男性です。ひとつには過去にそれなりに満足できる恋愛があって、そのレベルに達しない為に不服となるのでしょうか。 彼氏彼女がいないよりはいる方が何かと楽しいし、刺激になるのでつきあい始めるのですが・・・。 ただ、最初の段階で心のどこかに違和感を感じているはずです。 その人のことが自信を持って半永久的に好きか、なんとなく好きか、悪い人ではなさそうだし、よく知れば好きになるかも・・・。なんて思考です。 「自信を持って好き」のパターンでないから途中で満足できなくなってしまうのです。それはうすうす最初に感じてるはずです。 好きという感情は理論や理屈ではないので嫌いになってしまったら誰が何を言おうがどうすることもできません。なんとなくや妥協で恋や結婚をしても後悔するのは自分です。自分の心に嘘はつけません。 心から好きと思える人との出会いを探すしかないと思います。絶対そういう人がいると信じて! まー僕自身への励ましでもありますが(^^;)

mofu-mofu
質問者

お礼

なるほど…。そうなのかな。過去に一生懸命だった人がいました。2年ほどで別れましたが。でも別れた後残ったのは寂しさとかじゃなく、疲労感とか「なんであんな男あんなに好きだったんだろう」という空虚感でした。それから頭で考えちゃってたりするんでしょうか。やっぱり。 ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

noname#17666
noname#17666
回答No.4

間違っていたらごめんなさい。 質問文を拝見させていただいて感じたことなので、違っていたらスルーしてくださいね。 質問者様は、 「恋愛は相手が楽しませてくれるもの」 という固定観念がありませんか? 違うって言うのもわかっていますよね? でもその考えがどこかにあるのかもしれない。 私も同じ30代の女性同士として直球に言いますね。 これから先、悲しい思いや傷つくことをしてほしくないから。 若いうちはそれもまかり通ります。 でも世間を見れば、自分よりも若くてぴちぴちで美人がた~くさんいるよね? だから自分も我慢をして、相手に合わせることや譲歩や妥協をすることを覚えていかないと、そのうち誰も相手にされなくなっちゃうかも? >大した欠点ではなく「話がもうちょっとおもしとかったらなー」とかっていう程度です< 私は36歳ですが、そんなワガママはいえませんよ。(^^;; だってこんなババ~と付き合ってくれてる彼氏に感謝しなくちゃって思うから・・・・ だから彼の悪いところも認めるし、自分の欲や希望もできるだけ抑えます。 私はもう36歳だからこういってるけど、あなたにもいつかその年齢はくるんです。それまでにもっと謙虚になれる自分を作っておいたほうが、何歳になっても恋愛ができると思います。 そして・・・・ 自分が愛してほしければ、相手を愛することです。 恋愛において、長続きする秘訣は、相手の願いを聞きいれ、思いやりをもって接すること、相手のしてくれたことを敏感に感じ取れるアンテナを常に伸ばしておくことです。 それが自分の望むことでなかったとしても、相手が自分にしてくれたことに気が付くような観点をもち、感謝する・・・ これが恋愛が長続きする秘訣だと思います。 男性は女性よりも繊細です。そして甘ったれです。 ですから、自分がやっていることに気が付いてくれないといじけてしまいます。(卑下しているのではありません、かわいい存在なんです) 若いうちはそれでも入れ込んでくれる人もいるでしょうけれど、これからは難しくなる一方ですよ。 男性はできれば媚とは若い方がいいのですから(笑) そのときに私たちのような30を超えたオバサマ族の何が魅力になるかといえば、相手に対する理解と包み込む器です。 求めるだけでなく、与えることも、受け入れることも、忍耐も大切になってくるんです。 前述したように、男性本来の甘えん坊でいつまでも少年のような心をわかってあげられる女性になれば、ずっとあなたを愛してくれるでしょう。 そして恋愛も続くんですよ。 間違ってたらごめんなさいね・・・

mofu-mofu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。読んでいて心当たりありました。やっぱり傲慢になってる部分があると思います。アドバイスありがとうございました。

• purple201
回答No.2

mofu-mofu さんの書き込みを読んで 「本当に真剣な恋をするつもりがあるのかな・・」 と思いました。 文面からの判断でしかないですけど、 人を本気で好きになったら >手に入ると途端に冷めてしまう ことはないと思います・・。 彼氏がいないよりはいた方がいい、気持ちがはっきりしないけど とりあえず付き合ってみよう。 今までそういう考えでやってきているのではないですか? その辺は、個人がどういうスタンスで付き合うかによると思うので 良いとか悪いとかは無いです。 でも「とりあえず」的な恋愛をしている限り、恋は続かないと思います・・ 月並みかもしれませんが、mofu-mofu さんが「私は真剣に恋愛をする」と決心して どうしてもこの人と付き合いたい!心から好き!と思える人と 出会えることを願っています。

mofu-mofu
質問者

補足

「とりあえず付き合ってみよう。いないよりマシだし」という考えで、このような結果になるのは想定の範囲内ですよね。 私は4年彼氏を作りませんでしたよ。交際を申し込んでくる人もいたし結婚を前提にも申し込まれました。でもちゃんと好きになった人と付き合いたいから断ってきて、やっと自分から「好き」と言える人と付き合いました。 そのつもりで交際をスタートしたのにこの結果だから悩んでいるんです。

• massie
回答No.1

愛は作り上げるもの。一緒に道を歩くと知らないうちに積み上げられているもの。きっとあなたと彼との間に共通の場なり物なりがないのではないでしょうか。自分の人生に向かって必死に歩こうとしている姿を見て応援したくなりませんか?その応援が一緒に築くものになるのです。どういう欠点がいくつあるかなどということは関係ありません。二人で作ったものの大きさでしょう。彼のアドヴァイスであなたの人生の方向が変わったり、彼の一言であきらめていたことに再挑戦したり、そんなことで築いていくのが恋愛じゃないでしょうか。完成したものの点数を付け合っているうちは90点とか100点のものなんて見つからないから恋愛にはならないし、そういう時は相手も点をつけているから本当の自分を出せなくなっちゃいますよ。

mofu-mofu
質問者

お礼

たしかにそうですね。共通の場なり物があればいい関係は続きやすいかもしれません。