• ベストアンサー

恋が長続きしない

もうすぐ30歳になるのですが付き合っても長続きしません。半年経過した頃から彼氏に色気を感じなくなり、嫌なところばかり目についてしまいます。とはいっても大した欠点ではなく「話がもうちょっとおもしとかったらなー」とかっていう程度です。 それでもなんとか頑張ろうと前向きに考えてはみるのですが、逆にそれに疲れてしまって、ますます嫌になってしまうんです。 付き合う前は「好き」と思っていても、手にはいると途端に冷めてしまう。もうそんな恋愛をしている年齢でもないと思うのですが、一人の男性をずっと愛することができません。 もう人を好きになるということも昔より少なくなりました。もう自分には恋愛する感情が退化してしまったのではないかとさえ思ってしまいます。 私はこんな恋愛しかできないのかなと悩んでいます。長続きしてラブラブな人達がうらやましいです。 一体なにが原因なのでしょうか。こんな悩みをかつて持ってた方いらっしゃいましたら、どのように克服されましたか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seceanija
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

僕も同様の悩みを持つ33歳男性です。ひとつには過去にそれなりに満足できる恋愛があって、そのレベルに達しない為に不服となるのでしょうか。 彼氏彼女がいないよりはいる方が何かと楽しいし、刺激になるのでつきあい始めるのですが・・・。 ただ、最初の段階で心のどこかに違和感を感じているはずです。 その人のことが自信を持って半永久的に好きか、なんとなく好きか、悪い人ではなさそうだし、よく知れば好きになるかも・・・。なんて思考です。 「自信を持って好き」のパターンでないから途中で満足できなくなってしまうのです。それはうすうす最初に感じてるはずです。 好きという感情は理論や理屈ではないので嫌いになってしまったら誰が何を言おうがどうすることもできません。なんとなくや妥協で恋や結婚をしても後悔するのは自分です。自分の心に嘘はつけません。 心から好きと思える人との出会いを探すしかないと思います。絶対そういう人がいると信じて! まー僕自身への励ましでもありますが(^^;)

mofu-mofu
質問者

お礼

なるほど…。そうなのかな。過去に一生懸命だった人がいました。2年ほどで別れましたが。でも別れた後残ったのは寂しさとかじゃなく、疲労感とか「なんであんな男あんなに好きだったんだろう」という空虚感でした。それから頭で考えちゃってたりするんでしょうか。やっぱり。 ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

noname#17666
noname#17666
回答No.4

間違っていたらごめんなさい。 質問文を拝見させていただいて感じたことなので、違っていたらスルーしてくださいね。 質問者様は、 「恋愛は相手が楽しませてくれるもの」 という固定観念がありませんか? 違うって言うのもわかっていますよね? でもその考えがどこかにあるのかもしれない。 私も同じ30代の女性同士として直球に言いますね。 これから先、悲しい思いや傷つくことをしてほしくないから。 若いうちはそれもまかり通ります。 でも世間を見れば、自分よりも若くてぴちぴちで美人がた~くさんいるよね? だから自分も我慢をして、相手に合わせることや譲歩や妥協をすることを覚えていかないと、そのうち誰も相手にされなくなっちゃうかも? >大した欠点ではなく「話がもうちょっとおもしとかったらなー」とかっていう程度です< 私は36歳ですが、そんなワガママはいえませんよ。(^^;; だってこんなババ~と付き合ってくれてる彼氏に感謝しなくちゃって思うから・・・・ だから彼の悪いところも認めるし、自分の欲や希望もできるだけ抑えます。 私はもう36歳だからこういってるけど、あなたにもいつかその年齢はくるんです。それまでにもっと謙虚になれる自分を作っておいたほうが、何歳になっても恋愛ができると思います。 そして・・・・ 自分が愛してほしければ、相手を愛することです。 恋愛において、長続きする秘訣は、相手の願いを聞きいれ、思いやりをもって接すること、相手のしてくれたことを敏感に感じ取れるアンテナを常に伸ばしておくことです。 それが自分の望むことでなかったとしても、相手が自分にしてくれたことに気が付くような観点をもち、感謝する・・・ これが恋愛が長続きする秘訣だと思います。 男性は女性よりも繊細です。そして甘ったれです。 ですから、自分がやっていることに気が付いてくれないといじけてしまいます。(卑下しているのではありません、かわいい存在なんです) 若いうちはそれでも入れ込んでくれる人もいるでしょうけれど、これからは難しくなる一方ですよ。 男性はできれば媚とは若い方がいいのですから(笑) そのときに私たちのような30を超えたオバサマ族の何が魅力になるかといえば、相手に対する理解と包み込む器です。 求めるだけでなく、与えることも、受け入れることも、忍耐も大切になってくるんです。 前述したように、男性本来の甘えん坊でいつまでも少年のような心をわかってあげられる女性になれば、ずっとあなたを愛してくれるでしょう。 そして恋愛も続くんですよ。 間違ってたらごめんなさいね・・・

mofu-mofu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。読んでいて心当たりありました。やっぱり傲慢になってる部分があると思います。アドバイスありがとうございました。

  • purple201
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

mofu-mofu さんの書き込みを読んで 「本当に真剣な恋をするつもりがあるのかな・・」 と思いました。 文面からの判断でしかないですけど、 人を本気で好きになったら >手に入ると途端に冷めてしまう ことはないと思います・・。 彼氏がいないよりはいた方がいい、気持ちがはっきりしないけど とりあえず付き合ってみよう。 今までそういう考えでやってきているのではないですか? その辺は、個人がどういうスタンスで付き合うかによると思うので 良いとか悪いとかは無いです。 でも「とりあえず」的な恋愛をしている限り、恋は続かないと思います・・ 月並みかもしれませんが、mofu-mofu さんが「私は真剣に恋愛をする」と決心して どうしてもこの人と付き合いたい!心から好き!と思える人と 出会えることを願っています。

mofu-mofu
質問者

補足

「とりあえず付き合ってみよう。いないよりマシだし」という考えで、このような結果になるのは想定の範囲内ですよね。 私は4年彼氏を作りませんでしたよ。交際を申し込んでくる人もいたし結婚を前提にも申し込まれました。でもちゃんと好きになった人と付き合いたいから断ってきて、やっと自分から「好き」と言える人と付き合いました。 そのつもりで交際をスタートしたのにこの結果だから悩んでいるんです。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

愛は作り上げるもの。一緒に道を歩くと知らないうちに積み上げられているもの。きっとあなたと彼との間に共通の場なり物なりがないのではないでしょうか。自分の人生に向かって必死に歩こうとしている姿を見て応援したくなりませんか?その応援が一緒に築くものになるのです。どういう欠点がいくつあるかなどということは関係ありません。二人で作ったものの大きさでしょう。彼のアドヴァイスであなたの人生の方向が変わったり、彼の一言であきらめていたことに再挑戦したり、そんなことで築いていくのが恋愛じゃないでしょうか。完成したものの点数を付け合っているうちは90点とか100点のものなんて見つからないから恋愛にはならないし、そういう時は相手も点をつけているから本当の自分を出せなくなっちゃいますよ。

mofu-mofu
質問者

お礼

たしかにそうですね。共通の場なり物があればいい関係は続きやすいかもしれません。

関連するQ&A

  • 恋の寿命と結婚

    結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか? 何年付き合って結婚とか同棲してから結婚などで個人差があるのは分かるのですが、一体どれくらいで失われてしまうのか気になります。 私は、付き合うと5年くらい続くタイプなのですが恋愛感情のようなものは大体3年くらいでなくなっているように感じます。 もちろん好きという気持ちもあり大切な存在には変わりがありません。それで別れようとか思ったことはないです。 現在、一緒に住んでいる恋人(結婚を前提に)がいるのですが彼は今まで長く付き合った経験があまりないようです。 長く付き合って恋愛感情がなくなる経験がないらしいです。はじめて恋愛感情がなくなる経験を私でするのか・・と不安です。 今、付き合って一年半で半年は同棲をしていますが彼は私と一緒に暮らしているのが不思議。楽しい!とよく言ってラブラブな感じなのですがいつまでこの感じが続くのだろうと気になります。そして彼はその時どう感じるのかも不安です。

  • 付き合いが長続きしない・・・

     今、25歳なのですが、これまで何人かの人と付き合ってきましたが、どれも長続きしないのです。  3ヶ月から半年くらいなのです。私は徐々に本気で好きになっていくタイプなのですが、軽い気持ちや遊びで付き合ったつもりもありません。別れる原因も色々あるのですが、喧嘩別れなどはありません。    ただ単に飽きられやすいと言われればそれまでなのかもしれませんが、別れるたびに恋愛というものがほんと難しいと思ってしまいますし、いつになったら本当に長く付き合える人が現れるのだろうと思ってしまいます。あの別れる時の心苦しさも本当に嫌です。  どなたかアドバイス(打開策や経験談)よろしくお願い致します。

  • 付き合いが長続きしません

    付き合いが長続きしません 友達のままでいれば今も仲良しのままでいられたのではないか?と思ってしまいます。 1度目は途中から遠距離。お互いに連絡が途絶えがちになり、好きという気持ちが薄れてしまいました。私から別れを切りだし。交際期間は1年。学生同士。 2度目は好き過ぎて周りが見えずに突っ走った。ベタベタしすぎた私のせいだと思います。 別れを告げられました。交際期間は半年。学生同士。 3度目は最初から遠距離。こちら社会人あちら学生。会いに行くのは毎回私。 会っても何処にも出かけられないことがあったり、仕事の忙しさを理解してもらえずに別れ話へ。交際期間半年。 4度目も最初から遠距離。あちら学生。子供っぽさのある人。悪気はなくても暴言を吐いたりすることがありました。そのせいで周りを巻き込んで騒動を起こすことになり、友達とともに絶縁。交際期間半年。 5度目?は↑のグループの中の1人に告白されましたがお断りしました。仲間としてしかみれなかったので… その人とは会う事もほとんどなくなりました。また1人仲間が減ってしまいました。 それから数年間恋愛をしていません。 でも好きな人ができてしまいました。その人はまた同じグループの中の1人(A君)です。 当然、私と元彼の事も、元彼が起こした騒動のことも知っています。 一度だけA君と二人で出かけたことがありますが、進展もなにもありませんでした。 A君は草食系と言われるタイプです。私はそうでもないですが、とにかく友達のままでいればずっと仲良くいられると思い、何も行動しませんでした。A君からも特に何もありませんでした。 A君本人も忙しい時期が続き疎遠になって半年が経ちました。 その間に私も気持ちの整理をつけたつもりでした。メールもしませんでした。 しかしA君とまた遊べるようになり、それを近くで見ていると再び好きだという気持ちが湧きあがってきました。 半年がなかったかのように、むしろそれ以上に今は仲は良いと思います。 また二人で遊ぼうかと言ってみたら日付を聞いてくれました。 嬉しいですが複雑です。A君は私のことをどう思っているでしょうか? 好意があれば最初に出かけた後に何かアクションがあってもいいと思うのですが… もし上手くいったとしてもまた何かあって長続きしないんじゃないかと思ってしまいます。 私が自分に自信が持てないことが一番の問題かもしれません。 今まで長続きしなかったのは縁がなかったからなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 恋ができません

    こんにちは。二十歳の女性です。 私は今まで人に恋愛感情をもったことがありません。かっこいいと思う人はいても、どこか一線を引いてしまいます。恋愛もののドラマや映画なども見たりはしますが、正直冷めた目で見てしまう自分がいます。友人と恋愛の話をしても、感情移入ができず素直に盛り上がることができません。親友が失恋したときも一般的なアドバイスしか出来なくて、申し訳ないことをしてしまいました。 そんな自分を変えたくてある男性とお付き合いしてみましたが、彼に体を触れられた途端気持ちが悪くなってしまいました。彼が積極的になればなるほど耐えられなくなって、私から先日別れを切り出しました。本当に失礼だとは思うのですが、彼の感情を面倒だと思ってしまったんです。本気で好きでもないのに付き合って彼を傷つけてしまい、今では本当に後悔しています。 男女ともに友人は多い方だと思うし、皆と一緒に騒ぐことは好きなので、人間嫌いではないと思うのですが・・・。好きという感情をもつことができず、異性からの好意を面倒だと感じてしまう私は自己中心的な人間なのでしょうか。ちゃんと恋愛感情をもつことのできる人間になりたいです。 高校が女子高だったこと、家族関係で昔嫌なことがあったこと(虐待などの深刻なものではありませんが、以前一緒に暮らしていた叔母さんがヒステリックな人でした。包丁を向けられて泣き叫ばれたことなどがあり、当時の私には彼女の存在が恐怖でした)などが関係していると自分では思っています。もしそれらが原因だとしたら、恋愛感情をもてるようにするためにどのような努力をすればよいのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 「欠点」があるとモテるのか?

    色々と思うことがありまして,質問をします。 いわゆる「モテるための要素」についてです。 「モテる」ためには,どんなことが必要なのでしょうか? たとえば,「欠点」をもつことでしょうか? 「なんでもできる人」,そして,「優しい人」はつまらない。もしも恋愛関係をつくったとしても,長続きしないでしょう。 その一方で,「欠点があって,何かをしてあげたくなってしまう人」のほうが,モテるのでしょうか? そして,そういった人との恋愛関係のほうが,長続きするのでしょうか? 「なんでもできる人」とは,「他者を必要としないというイメージ」があることから,いわゆる「恋愛対象」からはずされる,と考えられるでしょう。

  • 恋がしたいのに・・・!【長文】

    今年の春から高校生になります。 私には好きな人も彼氏もいません。 中学生にそれは早すぎじゃないかなと思っていました。 仲の良い男の子もいるのですが、恋愛感情での好きでははないと思います。 そんな私には高校生になって青春を楽しく過ごす前にしたいことがあります。 小学生の頃、友情か恋愛感情のどちらかではわかりませんが、大好きだった男の子がいました。 幼稚園から同じだったので、学校ではほとんど一緒に話していました。 しかし、依存のような気がしたので離れるために中学校は別のところを選びました。 それから、連絡は全くとっていなくて、遊んだりもしませんでした。 その間に同じ学校の人のことを好きなのかもと思ったこともありました。 しかし、半年に1度くらい偶然に会うこともあり、その度に泣きそうになるくらいその人で頭がいっぱいになってしまいます。 悩みがあると、その人に相談したくなります。 今年、家族と一緒に行った初詣で偶然その人と会ったこともありました。 その人は友達といたはずなのに、わざわざこちらに来て一緒におみくじをひいたりしてくれました。 そう優しくされると恋愛感情として好きなんだと思ってしまい、また辛くなってしまいます。 はっきり言って、私の恋(?)は重くて、そんな自分に酔っているような気にもなります。 高校生になったら、いっぱい恋愛をして過ごしたいと思っています。 しかし、中学でも告白されて断ったのと同じように、今のままだと青春にかかせない恋愛を経験できない気がします。 そこで質問です。 1・三年ほど忘れられない好きな人(だと思う)人を忘れるにはどうしたらいいですか? 2・私は恋愛できない自分に酔っているように見えますか? (この文章を見た中で) 3・好きな人を新しく作るにはどうしたらいいですか? 4・私の恋(?)は重いですか? 2と4で“酔ってる”や“重い”と思った方は、どうしたら改善できるかも教えて下さい。 ちなみに、大好きだった男の子を思い続けたくはありません。 すごく辛いので。 長文、失礼しました。

  • 叶わない恋に「悩みがあるの?」

    私は今、カウンセラーの男性に恋をしてしまっています。 軽度のうつで通院していたときに途中から替わったカウンセラーなのですが、とにかく話が合うし優しいし、何より第一印象から今に至るまで欠点が見つからないくらいに一緒にいると楽しいのです。 ほぼ一目惚れでした。 ですが、カウンセラーという職業上、人の気持ちがわかったり、楽しい気持ちにさせるのはあくまで仕事であって、恋愛感情を持たれるのは迷惑なのはわかっています。 ここのサイトで相談させていただいた際も、「そのカウンセラーと話すと楽になれるんでしょ?せっかくの楽しい時間を終わらせることになるよ。黙っておいたほうがいい。」といった内容の書き込みが多く寄せられました。 でも、それがとても苦しいのです。 最近、毎週のカウンセリングのときに「なんか元気ないね。他に悩みでもあるの?」と毎回聞かれます。でも、「あなたのことで困っています。」とは口が裂けても言えません。それがどんどんどんどん苦しくなっていってしまうのです。 相手も、「カウンセラーなのに何もできない。」「自分に言えないような悩みがあるんだ。」と困っているようです。 この苦しい気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

  • 恋がしたいのにしたくない・できない

    26歳(もうすぐ27歳)女性です。 私はうつ病で軽いパニック障害で、おまけに最近ADHDの傾向があると診断されました。 だから恋がしたいけどしたくありません。 ちょっと昔、生まれて始めて好きだと思える人ができました。 抱きしめられながら一緒に寝たり頭を撫でられたことが何回かあり (身体の関係はなし)その心地よさが忘れられません。 相手のことを考えると付き合いたい気持はありませんでしたが、 その人には自分の好意だけ告げて、振られました。 その後は新しく好きな人もできません。 寂しくて辛くなるとあの時男の人に触れられた感覚が恋しくなって余計泣いてしまいます。 でももしまた好きな人ができて付き合えたとしても、 こんな私が相手ではその男性が疲れてしまいそうで可哀想だし、 上手くやっていけるとは思えません。 ましてや結婚、出産ともなれば子どもが私のようになってしまうのが怖いです。 恋愛なんて絶対無理だと思ってしまいます。 男の人の好意を感じると途端に気持が遠ざかってしまい嫌悪感すら覚えます。 ちなみにお付き合いしたことは高校生の頃に一回だけありますが、 遠距離恋愛だったうえに私にはあまり恋愛感情がよくわからず 相手の気持が重くなって3ヶ月で振ってしまいました。 人と会うときは笑顔を忘れないようにしていますし、 出会う男の人には彼氏いるでしょとか、友達多そうとも言われます。 でも違うんです。正反対なんです。 年齢的に周りの女性は結婚したり婚期を意識している人も多いのに、 私はその遥か手前で立ち止まったままです。 男の人を愛したり支えたりしてみたかったけど、私にはそんな力ないんです。 もう人間として駄目な気持になります。 思わず長くなってしまい申し訳ありません。 同じような状況だったけど恋愛できた方はいますか? みなさんはどうやって恋愛したり結婚したりしているのですか?

  • 理想の相手の見つけ方

    ある人が、理想の相手(自分に合った相手、長続きする相手)と付き合いたいなら、 最初からワガママは出していった方がいい。ワガママを受け入れられない人は離れて行くから。 欠点が目につく人はやめた方がいい。あとで許せなくなるから。 恋愛感情が盛り上がっている間はワガママも出さないようにできるし、相手の欠点も許せる。 でも無理しなきゃいけない相手は気持ちが落ち着いた時に終わる。」 と言っていました。 ワガママは隠すもの、相手の欠点には目を瞑るものと思っていたのでショックでした。 この説、本当ですか!?

  • どんなときに恋をするか

    私の知り合いに、昔、こんな人がいました。 大学院入試に不合格になり、浪人したときに研究室の先輩に憧れの気持ちを持った、と話していました。 このように進路が未確定だったり、プライベートで悩みを持ったり、なにか自分の中で不安定要素があると恋におちやすいものですか。 でも、それって擬似的な恋愛感情で、本当の恋ではない気もしますが、どうなんでしょう?