OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「CM」は世に連れ、世は「CM」に連れ。 2001年はこれしかない!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187344
  • 閲覧数280
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

21世紀最初の年、2001年もあと2週間ほどで終わろうとしています。
この一年、テレビでは数多くのCMが流れました。

皆さんにとって、例えば以下のような印象を持ったCMが少なからずあったかと思います。

■思わず笑ってしまった!
■感動した!
■これは今までになかった21世紀の新パターンだ!
■昔ながらの名作シリーズ。やはりこれでなくては!
■えッ、この人がこんなCMに!?
■出演者のあの表情がたまらない!
■これは是非、続編も見てみたいものだ!
■これは後々語り継がれる名作だ!
■問答無用、これしかない!


そこでお聞きしたいのですが、2001年、あなたにとってのもっとも印象に残るCMを教えて
頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

なお、予めお断りしておきますが、ご回答して頂いたCMを私が必ずしも見ているとは限りません。
そのところを、ご理解、ご了承願います。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

>>「CMの質問」=igmpさん⇒答えるgunmanシリーズ第何弾でしょうか?
>はい。数えてみました! 第7弾ですね。

お手数おかけいたしました。第7弾ですか?!私もしつこく答えたものですね。

遅ればせながら、haddockさんの回答で思い出しました。
これも同じキャッシングローンのCMなんですが、奥さんが旦那にハワイに行きたいとせがむと、金が無いと断られる。そこで、へそくり。
私「奥さんが、そのためにへそくりをしていた」
妻「旦那のへそくりを見つけ、それでハワイへ行こうとする」
参考URLを見ると、私の勝ちですが(勝ち負けではないですが)、男性と女性で見方が違う例だと思います。
今は、PCが福引で当たり、「ほのぼのレイク号」またもや出動できずというCMをやっていますが、これも自虐的(?)CMとして好きですね。

サッポロビールのCMで豊川vs.山崎の長い男の闘いも、山崎努さんの卓球リベンジでの勝利は面白かったですが、(今朝めざましでやっていましたが)来年は素人さんが楽しませてくれそうです。igmpさん、来年も質問に事欠かないようですね。

ダイキンのピチョンくんは、不景気の煽りか、今は長野でしか見ることができないようです。梅雨時期は、よくやっていたんですけどねぇ。
http://www.cgc.co.jp/daikin_air/topic/2000cm/2000cm.html

桃屋の謎(亡くなっているのに、何故新しいCMが作れるんだろう?)、解明できてうれしいです。gomuahiruさん、こちらこそ、ありがとうございました。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

「私のCMの質問の回答者」gunmanさん、再度のご登場ありがとうございます。

>お手数おかけいたしました。第7弾ですか?!私もしつこく答えたものですね。
いえいえ、とんでもございません。
来年は20弾ほどぶっ放して下さいね。
でも、これは私が少なくとも20回CMの質問をするって事だから、ちょっと無理かなぁ~・・・

>参考URLを見ると、私の勝ちですが(勝ち負けではないですが)、男性と女性で見方が
>違う例だと思います。
見ましたよ。う~ん、確かに! ご紹介ありがとうございます。
でも、夫婦お互いのヘソクリを合体したら、ハワイどころか、世界一周旅行が
出来ちゃったりして・・・ なわけないかぁ。


>(今朝めざましでやっていましたが)来年は素人さんが楽しませてくれそうです。
卓球リベンジもインパクトあるCMでしたが、それは知りませんでした。
>igmpさん、来年も質問に事欠かないようですね。
はぁ、その時は是非お願いいたしますね。
その前に、それはどんなCMなんですか?ってな質問したら答えていただけますかぁ???


>ダイキンのピチョンくんは、不景気の煽りか、今は長野でしか見ることができないようです。
ご紹介ありがとうございます。
なぜ長野だけか分かりませんが、お正月に長野に行きますので機会があれば是非
見てみたいものです。


>桃屋の謎(亡くなっているのに、何故新しいCMが作れるんだろう?)、
>解明できてうれしいです。
う~ん。お互いの疑問を解明できる本サイト!
gunmanさんにそう言っていただけるだけで嬉しいです。
あれっ!?、これってgomuahiruさんのお言葉?・・・
投稿日時 - 2001-12-26 22:37:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

igmpさん質問する→gunmanさん答える→shino911追っかけ回答する、 というパターンもシリーズ化してきましたね (^_^) CM評論家の愛じぃ笑夢princeさん、こんにちは。 日本酒にも焼酎にもよく合うつまみ、もろきゅう、じゃなかった、しのきゅうです (^_^) 前回のいちゃもん編に続き、今回はお気に入り編ですね。 今年一年、数限りないCMを見ているはずなのに、いざ、印 ...続きを読む
igmpさん質問する→gunmanさん答える→shino911追っかけ回答する、
というパターンもシリーズ化してきましたね (^_^)

CM評論家の愛じぃ笑夢princeさん、こんにちは。
日本酒にも焼酎にもよく合うつまみ、もろきゅう、じゃなかった、しのきゅうです (^_^)

前回のいちゃもん編に続き、今回はお気に入り編ですね。

今年一年、数限りないCMを見ているはずなのに、いざ、印象に残っているものは何だろう、
と改めて考えてみると、不思議と出てこないものですね。
CMというものが「見ようとして見る」ものではないことの表れでしょうか。
また、テレビを見る時間帯が限られているということも、
いろんな種類のCMを見るチャンスを逸している一因になっているようです。

で、必死に記憶をたどり、私のアンテナに引っ掛かったものをいくつか。

いちゃもん編の時も書きましたが、「はっじっめての~ アコ~ム~♪」の窓口編の女性!!
とても爽やかで、すっごく性格の良さそうな彼女は、今私の一番のお気に入りです。
このカテゴリで以前にも「アコムのあの女性は誰?」という質問があり、
その回答で、橋本和美さんというタレントさんであることがわかりました(下記URL)。

SMAPの中居正広の「当たりマウス」シリーズの最新版、
「何だよ、相手はマウスかよー」
「なんて当たりの強いマウスなんだ・・・・まさか、当たり…マウス…」
うわー、なんてベタな、と思いつつ、つい笑ってしまいました。

あと、ユースケ・サンタマリアの「am・○m あっとローン」シリーズも結構好きです。
今やっているものの一つ前のバージョンで、ユースケが「今日、居酒屋でいいかな?」と言うと、
女性が「えーっ、わたしの誕生日なのにー!」と言って怒る、というのがありましたが、
私としては、誕生日に「わたし、今日はフランス料理のレストランより、居酒屋の方がいいわ」
と言ってくれる女性が好きですが…(って、そんな問題じゃないか ^ ^;)

おそらく、この後に寄せられる回答を見て、「そうだ、これもあった!あれもあった!」
と次々に思い出すことになるとは思いますが、とりあえず、この辺で。

今年、あともう一度くらいお逢いできるかもしれませんが、
念のため、良いお年を。 来年もまたよろしくお願いします (^_^)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

shino911さん、いつもお世話になります。

>igmpさん質問する→gunmanさん答える→shino911追っかけ回答する、
>というパターンもシリーズ化してきましたね (^_^)
う~ん。
今度恋愛相談を立ち上げる予定ですので、是非gunmanさん共々ご回答宜しくお願いしますね。
・・・なーんちゃって。

>CMというものが「見ようとして見る」ものではないことの表れでしょうか。
確かに! 納得です。
ただ、私の場合、特に夏頃に例外がありました。
そーです。朋ちゃんの「今月はこれで行ってみよう!」編です。
あの頃は毎月初めには、今月はなんだろうと期待していたものなのですが・・・

>その回答で、橋本和美さんというタレントさんであることがわかりました(下記URL)。
よかったですねー。 さすが役に立つこのサイト!

>「当たりマウス」
はい。私もつい笑ってしまいましたよ。
いつか是非、試合で「何だよ、相手はマウスかよー」を使いたいと思っているんですが
これがなかなか・・・

>私としては、誕生日に「わたし、今日はフランス料理のレストランより、居酒屋の方が
>いいわ」 と言ってくれる女性が好きですが…(って、そんな問題じゃないか ^ ^;)
誕生日に居酒屋、いいじゃないですか!
きっとそう言う女性も数多くいると思いますよ。
フランス料理のレストラン代をプレゼント代にって・・・(って、そんな問題じゃないか ^ ^;)
投稿日時 - 2001-12-20 00:02:41


  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

私はなんと言っても「JRA」。毎回、誰の声か考えるのが楽しみ。 後はやはり、布袋&長瀬コンビの[BOSS」ですね。今回は迷子になっちゃう布袋さんがおかしいし、迷子センターをのぞきに行く長瀬君も笑えます。他社とのタイアップも面白い。 ...続きを読む
私はなんと言っても「JRA」。毎回、誰の声か考えるのが楽しみ。
後はやはり、布袋&長瀬コンビの[BOSS」ですね。今回は迷子になっちゃう布袋さんがおかしいし、迷子センターをのぞきに行く長瀬君も笑えます。他社とのタイアップも面白い。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

solarさん、ご回答ありがとうございます。

>私はなんと言っても「JRA」。
はい! 「なんと言っても」、そのお言葉が聞きたかったのですよ。
「問答無用、これしかない! 」系でしょうか。
ギャンブルのイメージではなく、動物・馬を強調する綺麗なCMというイメージですよね。

BOSSのCMもいいですね~。
ただ、迷子センターのCMは多分見ているかとは思いますがピンと来ません。スミマセン。
他社とのタイアップは本当に面白いですよね。今後も期待しましょう。
投稿日時 - 2001-12-20 00:24:45
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

igmpさん、お久しぶりです。 少しお休みしていたのに、結局パワーアップもバージョンアップも成らず、さらに度重なるランチやボー年会で肉だけを増やして帰ってまいりましたワタクシです。 ではかいつまんで答えていきたいと思います。 1)思わず笑、そしてえっこの人が?そしてシリーズが楽しみ! なんといっても沢口靖子のキンチョウの「ゴン」でしょう。 最初のは、犬に引っ張られるパターンだったと思うの ...続きを読む
igmpさん、お久しぶりです。
少しお休みしていたのに、結局パワーアップもバージョンアップも成らず、さらに度重なるランチやボー年会で肉だけを増やして帰ってまいりましたワタクシです。
ではかいつまんで答えていきたいと思います。

1)思わず笑、そしてえっこの人が?そしてシリーズが楽しみ!

なんといっても沢口靖子のキンチョウの「ゴン」でしょう。
最初のは、犬に引っ張られるパターンだったと思うのですが、回を重ねるごとに過激度がアップ!かつてお嬢様女優としてのイメージを大事にしていたはずの彼女が、ここまでやるかの域にまで達しました。
今年の胸元がボヨヨンと揺れるパターンは、事務所がよくオーケーしたなーというくらいスゴかったですね。あれは実はとても素朴な手法で作ってあるみたいで、水を入れた氷嚢みたいなパックを胸元に押し込み、両下からスタッフがピアノせんみたいなもので直接揺らしているそうですよ。
某外務大臣を皮肉ったのも面白かったですね。
あのどら声と恫喝ぶりがよく似てました。

2)21世紀新パターンだ

これは皆様がよく挙げられているように例のボスのコラボレーションCMですね。(gunmanさん前回はありがとうございます)これからもどんどん新しいのが登場するみたいで楽しみです。新年には樹木希林、田中麗奈とからむフジフィルムとのタイアップもあるそうなので期待してます。
でも、気をつけて見てないと全部ボスのCMに見えてしまいそう・・・。
ボスの発売元サントリーに食われないくらいの企業じゃないとダメですね。

3)昔ながらの名作シリーズ

地味ですが桃屋の瓶詰めシリーズのCMが好きです。
あれはもちろん、故三木のり平さんが声に出演されていたわけですが、今のそっくりさんは誰かご存じですか?なんとのり平さんの実の息子さんなのです。
芸能界の方ではなく、一般のお仕事をされていてこのCMの声だけはファンの要望があり、お父さんの遺産だからということで出演されているようですね。

4)出演者のあの表情が・・・

いいと言う意味ではないのですが(笑)これまた例のジョージアのCMですが、革のダウンのプレゼントを知らせるやつで、松ちゃんがコートを着て電車で眠りこけている浜ちゃんに近づき”スリスリ”するのですが、その時の怪しい表情が何ともいえないですね。

いろいろ捨てがたいのですが、やはりイチオシということになるとボスのCMになってしまいそうです。巷の今年のCMベストランキングでもこれがダントツだそうで、同じになってしまうのが悔しいのですが、これまでになかった新境地のCMということで・・・。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

gomuahiruさん、お久しぶりです&いつもお世話になります。

>度重なるランチやボー年会で肉だけを増やして帰ってまいりましたワタクシです。
あれあれ、「メカG」でなく、ランチとボー年会で「ランボーG」で帰ってきたんですね。
それは立派なパワーアップですよ。これでご主人の力も借りずに年末の大掃除も楽々・・・


>■1)思わず笑、そしてえっこの人が?そしてシリーズが楽しみ!
>なんといっても沢口靖子のキンチョウの「ゴン」でしょう。
はいはい、はいはい。ありましたね~。
「ここまでやるかの域にまで達した」彼女って最近本業で見ないなぁ、と思ったのですが、
今日のテレビ欄をよくよく見たら出ているんですね~。やはり。

>今年の胸元がボヨヨンと揺れるパターンは、事務所がよくオーケーしたなーという
>くらいスゴかったですね。
はいはい、はいはい! 私にとって、2001年もっとも目に焼き付いたCMでしょうか。
完全なるイメージチェンジ(イメージアップ?)でしたね。
で、私もあれはおかしいなぁ? と思っていたのですがやはりそんな手法を使って
いたんですか。勉強になりましたぁ。でも、ちょっとガッカリ・・・


>■2)21世紀新パターンだ
>新年には樹木希林、田中麗奈とからむフジフィルムとのタイアップもあるそうなので
>期待してます。
えっ、そうなんですか? それは楽しみですね。
そりゃきっと、思わず愛じぃ笑夢ピー???(なんのこっちゃ!)


■3)昔ながらの名作シリーズ
>今のそっくりさんは誰かご存じですか?なんとのり平さんの実の息子さんなのです。
はいはい、はいはい! 勿論知ってますよ。

>お父さんの遺産だからということで出演されているようですね。
いやー、そこまでは知りませんでした。
しかしgomuahiruさん。ここまで読ませていただきましたが、色々とよくご存じですね。
さすが! 第7弾を発射されたあの方とは質が違いますねー。
あれッ、いけねぇーいけねぇー、あの方こそ「コラボレーションCM」を教えて下さった
すご~いお方だったんじゃないかぁ・・・


>■4)出演者のあの表情が・・・
>松ちゃんがコートを着て電車で眠りこけている浜ちゃんに近づき”スリスリ”する
>のですが、その時の怪しい表情が何ともいえないですね。
はい! あれは今でも目に浮かぶ「怪しい」表情ですね。



>これまでになかった新境地のCMということで・・・。
やはりこれは万人が認める、
 「これは今までになかった21世紀の新パターンだ! 」
と言うことでしょうか。


gomuahiruさん、それぞれでまとめた沢山のご回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 21:26:39
  • 回答No.4

「CMの質問」=igmpさん⇒答えるgunmanシリーズ第何弾でしょうか? またしても、回答させていただきます。 私としては、一番は、KDDI(au含む)です。特に、豊川悦司さんの「チャック開いてる」は、何度見ても好きです。他にも、「止まらなければ撃つぞ」って言ったら止まってあげようと考えてるトヨエツが警官に追いかけられたり、出演依頼編では、KDDIはKDDとDDIとIDOが一緒になったが、IDOはど ...続きを読む
「CMの質問」=igmpさん⇒答えるgunmanシリーズ第何弾でしょうか?
またしても、回答させていただきます。
私としては、一番は、KDDI(au含む)です。特に、豊川悦司さんの「チャック開いてる」は、何度見ても好きです。他にも、「止まらなければ撃つぞ」って言ったら止まってあげようと考えてるトヨエツが警官に追いかけられたり、出演依頼編では、KDDIはKDDとDDIとIDOが一緒になったが、IDOはどこに?と質問したり、船の先に立たされて、「つながらないだろ」と言わせたり(これはauかな?)、センスはいいと思います。売上にはつながりませんが・・・

あとは、ジョージアの明日があるさでしょうか。これは、ドラマにもなりましたからね。歌も、ウチの子供がいまだによく、口ずさんんでいます。

あまりランキングにはあがりませんが、シリーズ物では、象印の岩下志麻さんのセリフとは思えないボケ振りのCMです。今年かどうかは覚えていませんが、炊飯ジャーかポットが携帯1個分軽くなったというCMで、「じゃあ、ケータイ付けてくれた方がいいじゃない」というCMはツッコミ甲斐のあるCMでした。
他には、ちびノリダーのカロリーメイトの「がんばれワカゾー」でしょうか。

igmpさんとしては、やはり、LAWSONのお弁当シリーズですか?
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

「私のCMの質問の回答者」=gunmanさん、いつもありがとうございます。

>「CMの質問」=igmpさん⇒答えるgunmanシリーズ第何弾でしょうか?
はい。数えてみました! 第7弾ですね。
回答数はそれ以上、本当に今年はお世話になりました。


KDDIは確かにセンスいいですね。
多分、2枚目(?)俳優の演じるそれとオチとのギャップがいいんでしょうね。
その昔、三船敏郎が「う~ん、寝てみたい!」と言っていたCMと相通じるもの
があるのでしょうか。

ジョージアの明日があるさもなかなかです。
吉本のメンバーが出演していることが、またいい味を出すのでしょうね。
逆に間寛平が「チャック開いてる」をやってらどうなるんでしょう???
また、ドラマがCMと同期するというのも初めてではなかったのでしょうか。
紅白に出場するという歌もいいですね~。うちの子も口ずさんでいますよ♪

>岩下志麻さんのセリフとは思えないボケ振りのCMです。
極道の妻さんのCM、これ私も大好きです。
やはり、「えッ、この人がこんなCMに!?」系でしょうか。


>igmpさんとしては、やはり、LAWSONのお弁当シリーズですか?
いやぁー、gunmanさんには何もかも「お見通し」ですね。
でもここは、「お通し」を肴にまずは一杯! で、gunmanさんと一緒に忘年会。
・・・失礼しました~。
投稿日時 - 2001-12-19 23:31:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

今年はどういうわけか、ドリフターズの当たり年だったように思います。 年の初めの、もう二度とない一瞬の奇跡。 フジカラーの七福神シリーズ。故・荒井さんを交えての6人ドリフと麗奈さん。続編が見たかっただけに、すごく残念です。またそれゆえに、貴重な作品になったと思います。 ...続きを読む
今年はどういうわけか、ドリフターズの当たり年だったように思います。

年の初めの、もう二度とない一瞬の奇跡。
フジカラーの七福神シリーズ。故・荒井さんを交えての6人ドリフと麗奈さん。続編が見たかっただけに、すごく残念です。またそれゆえに、貴重な作品になったと思います。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

songbookさん、早速のご回答ありがとうございます。

ありましたねー。懐かしいです。
そして、残念・・・

恒例のあのシリーズ、毎年楽しみにしているのですが、もうすぐです。
期待しましょう。

確かにドリフターズは当たり年のようで、紅白にも登場するようです。
故・荒井さんがいないのは寂しいですが・・・
投稿日時 - 2001-12-19 08:10:43
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (12/53)

こんばんは。最近のCMですが、“au”ので浅野さんが『読めね~よ』って言うのがけっこう好きです。あれって“かぶらぎ”でいいんですよね?(^0^) ...続きを読む
こんばんは。最近のCMですが、“au”ので浅野さんが『読めね~よ』って言うのがけっこう好きです。あれって“かぶらぎ”でいいんですよね?(^0^)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

ochakkoさん、早速のご回答ありがとうございます。

私もKDDIのあのシリーズ気に入ってます。
思わず笑ってしまう、続編が楽しみなCMですね。


特にご紹介の、一緒にお酒まで飲んで名前を思い出してもらえない、
かわいそうな「鏑木」さんが出てくるCM、傑作です!
ただ、珍しい名前なんだから覚えていてもよさそうなものなのですが・・・


写真をメール出来てしまう携帯電話っていうのも2001年ならではのCMですね。
ちなみに私の持っているのは最近買った、「新曲出来たよ!」です。
投稿日時 - 2001-12-19 07:58:05
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

私はボスとCHEMISTRY(プロモ)とスカパーとKDDIのCM(これだけだったと思いますが…) がつながってたのがおもしろかったです~ 別バージョンも見てみたいです ...続きを読む
私はボスとCHEMISTRY(プロモ)とスカパーとKDDIのCM(これだけだったと思いますが…)
がつながってたのがおもしろかったです~
別バージョンも見てみたいです
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

yuina2wayさん、早速のご回答ありがとうございます。

同感です。
確かにこれは2001年、未だかつてない(?)初めてみるパターンでした。
コラボレーションCMと言うらしいですよ。

今後増えてくるのではないでしょうか。
どんなものが登場するのか、非常に楽しみですね。
投稿日時 - 2001-12-19 08:04:24
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 33% (36/106)

メジャーじゃ全然ないんですけど、私が今年「うっ」ときたCMをひとつ。 それはダイキンエアコンのCMです。ピチョンくんという水滴をモチーフにしたキャラクターが、「求められて~うるーん。捨てられて~さらーん。もうどうにでもして~」という歌をバックに、水際にうち捨てられているシーンがありまして、もうオカシイような悲しいようななんともいえない気分になって目が釘付けです。 それとあっとローンのCMですが ...続きを読む
メジャーじゃ全然ないんですけど、私が今年「うっ」ときたCMをひとつ。

それはダイキンエアコンのCMです。ピチョンくんという水滴をモチーフにしたキャラクターが、「求められて~うるーん。捨てられて~さらーん。もうどうにでもして~」という歌をバックに、水際にうち捨てられているシーンがありまして、もうオカシイような悲しいようななんともいえない気分になって目が釘付けです。

それとあっとローンのCMですが、(私の彼を含め)みんな誤解してる!ようなので、すみません、趣旨が違うのは百も承知なのですが、お話させてください。
あれはついうっかりしてお金を出し忘れたから居酒屋でいい?ってことですよね。居酒屋自体は問題じゃないんですよ。私の誕生日で、こっちは何日も前から楽しみにしてたのに、もう準備万端ばっちりキメてあなたの前に立ってるのに、あなたときたらいつものデートと一緒の気構えなんて…。ローンでもトイチでもしてこんかいって感じです。大体女の子は、彼氏の誕生日にそんな事態になったら、彼氏にはばれないように、キャッシングでもなんでもしてきますよ。
そんな女の子の誕生日にかける気持ち、わかってあげてくださいな。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

haddockさん、ご回答ありがとうございます。

>私が今年「うっ」ときたCMをひとつ。
うっ。『「うっ」ときた』、いい表現ですね~。
私にとってのそのようなCM、直ぐには思い出せません。

>もうオカシイような悲しいようななんともいえない気分になって目が釘付けです。
申し訳ありません。ダイキンエアコンのCMは思い出せませんが、そのように感じる
CMってあまりないですよね。まさにhaddockさんにとっての「2001年はこれしかない!」
なんでしょうか。

>あれはついうっかりしてお金を出し忘れたから居酒屋でいい?ってことですよね。
>居酒屋自体は問題じゃないんですよ。
それはそれは本当に誤解していました。申し訳ありません。
CMって奥が深いんですね。勉強させていただきました。ありがとうございます。
しかしこの"愛じぃ"にはよく分かりませんが、あの手の金融機関のCMって、
 「こんなの本当にあるのかよ!?」
と思って見ていたのですが、似たような境遇で利用する場合も結構あるんでしょうね。

>そんな女の子の誕生日にかける気持ち、わかってあげてくださいな。
はい! いいですね~若いって。 歳は関係ない!ですか?? 
・・・でもでも、うちのは少なくとも「女の子」じゃないんで・・・
エッ? やはり歳は関係ない? 失礼しました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:01:18
  • 回答No.9

この手の質問にはあまり答えないのですが、私なりに簡単に。 不愉快にさせてしまったらすみません。 (正解のない質問に対する回答は、過去に質問者を不愉快にさせていることが多いので) 今年は森喜朗の不人気から一転、小泉フィーバーに沸いた1年だったと思います。その中で、参議院議員選挙の政党CMは、日本共産党も参戦して大乱戦になりました。 覚えている方、どれぐらいいらっしゃるでしょうか。 一番の傑 ...続きを読む
この手の質問にはあまり答えないのですが、私なりに簡単に。
不愉快にさせてしまったらすみません。
(正解のない質問に対する回答は、過去に質問者を不愉快にさせていることが多いので)

今年は森喜朗の不人気から一転、小泉フィーバーに沸いた1年だったと思います。その中で、参議院議員選挙の政党CMは、日本共産党も参戦して大乱戦になりました。
覚えている方、どれぐらいいらっしゃるでしょうか。

一番の傑作は、公明党の
「そうはイカンザキ!」
でしょう。神崎武法代表が高校時代(だったか?)、演劇部に所属していたために、迫真の演技と相成りました。
神崎代表は遊説先のあちこちで、
「『そうはイカンザキ!』の神崎武法です!」
を連発、そのためか、目標としていた13議席の確保に成功しました。

なお、公明党がその後、
「それはイカンザキ!」
の政策を連発したのも、言うまでもありません。
与党に入ったのは、政策決定のキャスティングヴォートを握るためだったというのですが、支持母体のご機嫌取りばかりではいけません。


自民党は小泉純一郎を前面に持ってきました。しかし、イメージがあまりわかないですね。小泉の名前だけが先行したイメージです。
マスコミをうまく使った自民党は、小泉効果で大勝しました。
しかし、「抵抗勢力」まで効果に乗って当選したのはいかがなものか。

余談ですが、自民党本部に掲げてある大きな小泉総裁のポスターは、外国人をして「日本も偶像崇拝の国か」と思わしめるものだそうです。

共産党は見ていませんが、「身が引き締まる思いです」。共産党もそこまでやるか、という気分になりました。
『しんぶん赤旗』の日曜版に隔週でマンガを連載しているやくみつるさんが、「だじゃれにおもねるより、怒れる党の気持ちを前面に出してほしかった」と朝日新聞で語っています。同感です。
結果は公明党と対照的でした。5議席と惨敗。
何のためのCMだったのかという総括がなされたはず……なわけないか?

なお、共産党はまともな、CM界にとっては時代遅れのCMも製作していたようです。
ここはテレビ界にとっては時代遅れのCMや政見放送を作るとのこと。

社民党のCMがオンエア拒否になったのは有名な話。
見ていないから、何とも言えません。
昨年は、ナウ(死語)なヤマンバ(死語)ギャル(死語)のCMがバカウケ(死語)して賞を取りましたが、今年は残念な結果でした。

自由党は、昨年と同様の特殊効果を使った小沢一郎党首のCM。
前年のような斬新さはありませんでした。

保守党は、党首の名CMを作り直しましたが、予算不足で全国展開できませんでした。そのせいか、惨敗しました。
フジカラーも岸本加世子と樹木希林を起用した20年前のCMを田中麗奈を加えた形でリメイクし、岸本も感慨深げだったようです。
リメイクは、結構あるようですが、私もよくわかりません(若いので)。
(下の方、失礼ですが、荒井注さんのCMは昨年のものです。荒井さんは2000年2月9日に亡くなっていますので)

一つ政党が抜けてる?
私も見てませんし、インパクトに欠けるんです。
だから、万年野党第一党なんじゃないの? 民主党さん?

CMの話は、天野祐吉さんが朝日新聞で毎週土曜日に連載している「CM天気図」に詳しいですね。今年のCMを総括した単行本は出るんでしょうか。
社民党のCM放送拒否を皮肉ったことは、かなり痛烈でした。

別の質問に対する回答でご紹介した小林信彦『現代〈死語〉ノート』の続編、『現代〈死語〉ノートII』(岩波新書)が発売されていました。ご存知かとは思いますが、ご連絡します。これだけで戦後の死語がカヴァーできます。
今年の小泉語録や流行語も、いずれ死語になるのでしょうか。

私の興味関心に絞っての回答です。igmpさんのご期待に応えられるか、自信なし。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

sassyさん、ご無沙汰しております。
また、選挙と政党CMとを関連付けた、大変興味あるご回答ありがとうございます。

>この手の質問にはあまり答えないのですが、私なりに簡単に。
この手の質問が多い私ですが、これからも宜しくお願い致します。
しかし、saassyさんなりの「簡単」ってスゴイですね。私、感嘆です。

>今年は森喜朗の不人気から一転、小泉フィーバーに沸いた1年だったと思います。
>その中で、参議院議員選挙の政党CMは、日本共産党も参戦して大乱戦になりました。
>覚えている方、どれぐらいいらっしゃるでしょうか。
勿論覚えていますよ。
確かに、政界での2001年を象徴する、印象に残る現象でした。
また、今年の政党CMもまさに「大乱戦」の言葉がぴったりだったような気がします。

>一番の傑作は、公明党の
>「そうはイカンザキ!」
>でしょう。
確かにこれは傑作でした。私も好きなCMでしたよ。
でも、私にとっての一番の傑作と言ったら、自民党CMの地方版(?)で、主婦が電話で
当時の森総理の悪口を言う、あの問題CMもなかなか面白かったです。

>「『そうはイカンザキ!』の神崎武法です!」
>を連発、そのためか、目標としていた13議席の確保に成功しました。
私は見ていませんが、政見放送でよく党首が候補者と一緒に出ているのがありましたが、
神崎代表はその場でも連発したのでしょうかね。『そうはイカンザキ!』って?!

>マスコミをうまく使った自民党は、小泉効果で大勝しました。
確かに小泉純一郎一色でした。 ニュース等でも放送されていましたね。確か。
最近は息子の方が目立っていますが。CMでは。

>共産党は見ていませんが、「身が引き締まる思いです」。共産党もそこまでやるか、
>という気分になりました。
志位委員長がベルトをキュッと締めて、「身が引き締まる思いです」も単純に面白い
CMだったと私は思いますよ。思わず笑っちゃったCMの部類でしょうか。

>岸本も感慨深げだったようです。
えっえ!? そう言うsaassyさんって、加世子ちゃんとどういう関係???
・・・失礼しました。

>リメイクは、結構あるようですが、私もよくわかりません(若いので)。
何をおっしゃりますか、いくら若いといえども「てなもんや三度笠」、
「あたり前田のクラッカー」をご存じのsaassyさんじゃないですかぁ!
・・・「それはイカンザキ!」

>(下の方、失礼ですが、荒井注さんのCMは昨年のものです。荒井さんは2000年2月9日
>に亡くなっていますので)
ご指摘ありがとうございます。これには私もうっかりしていました。
結構我々の記憶も怪しいものですね。

>一つ政党が抜けてる?
>私も見てませんし、インパクトに欠けるんです。
>だから、万年野党第一党なんじゃないの? 民主党さん?
確かオンエア禁止になった物もあるのでは???
最近は吉本新喜劇で新手のプレCM(?)を行なったようですが。

>CMの話は、天野祐吉さんが朝日新聞で毎週土曜日に連載している「CM天気図」に詳しい
>ですね。今年のCMを総括した単行本は出るんでしょうか。
>社民党のCM放送拒否を皮肉ったことは、かなり痛烈でした。
私も朝日新聞購読者なのですが、それは見逃してしまいました。本当にしまった!です。

>別の質問に対する回答でご紹介した小林信彦『現代〈死語〉ノート』の続編、
>『現代〈死語〉ノートII』(岩波新書)が発売されていました。
その節は本当にお世話になりました。続編が出るのですか? 情報ありがとうございます。


>不愉快にさせてしまったらすみません。
>私の興味関心に絞っての回答です。igmpさんのご期待に応えられるか、自信なし。
とんでもございません。皆さんが関心のあるCMに対するご回答を幅広く聞きたいのが
第一目的ですから、不愉快になる理由は何もありませんよ。
色々なご回答を頂ける、これが私の期待するところですから。
・・・前回のCMを反省した各党が次なる選挙に繰り出す傑作! 今からとても楽しみです。
投稿日時 - 2001-12-21 23:45:26
  • 回答No.14

再びお邪魔しますNo.10で回答したmagooです。 ジップロックのCMが好きです。 炊き込みご飯かと思ったものが、実は数日前に炊かれたご飯だと分かった瞬間 「炊きたてを食べさせろ!」と怒るのかと思いきや、 「炊きたてを、ラップして、ジップして、フリージングして、チンよ!」 とミュージカル仕立てで畳み込まれてしまい、あっけに取られました。 続編の「先生この豚肉、日付が昭和です。」も好きです ...続きを読む
再びお邪魔しますNo.10で回答したmagooです。
ジップロックのCMが好きです。

炊き込みご飯かと思ったものが、実は数日前に炊かれたご飯だと分かった瞬間
「炊きたてを食べさせろ!」と怒るのかと思いきや、
「炊きたてを、ラップして、ジップして、フリージングして、チンよ!」
とミュージカル仕立てで畳み込まれてしまい、あっけに取られました。
続編の「先生この豚肉、日付が昭和です。」も好きです。

んっ?これって去年のCMかな?


※igmpさん、gomuahiruさん、「ピクミン」の解説ありがとうございます。
 「耳について離れないな~」と思っていたら、妻が携帯の着信メロディーに使っていました。
 どうりで離れないわけだ・・・
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

magooさん、再度のご回答ありがとうございます。

ジップロックのCMもシリーズ物で、思わず笑ってしまう、あっけにとられてしまう?CMですね。

>「炊きたてを、ラップして、ジップして、フリージングして、チンよ!」
これはちょっと思い出せないのですが、私が好きなのは、
 「意外と家庭的なんだね」、「かなり家庭的なんだね」
ですね。なるほど、ありがちなパターンで、思わず笑っちゃいました。
でも、あの冷蔵庫の中身、普通ですよね? って、私、普通ではないでしょうか?

>耳について離れないな~」と思っていたら、妻が携帯の着信メロディーに使っていました。
>どうりで離れないわけだ・・・
そりゃ~、確かに!
ところで、ジップロックの着メロもあるのでしょうか? あるんでしょうね、きっと。
投稿日時 - 2001-12-25 23:18:48
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ