• ベストアンサー

パソコンが起動できません・・

パソコンが起動出来なくなりました。 機種はFUJITU FMV BIBLO WINDOWS98のノートパソコンです。 (6年位前に購入) 電源を入れると、例外のODが04A7:0000054Eで 発生しました、現在のアプリケーションを終了します。 と表示されます。SAFE MODEを選択しても起動 出来ませんでした。 最後に使用した時、スタート→ウインドウズの終了で 電源を切りました。特別なことをした記憶はありませんが 不足の説明等ございましたら、ご指摘下さい。 宜しくお願い致します。 (現在別のパソコンを使用しており、上記のパソコンに 重要なデータ等はありません)

• ni2
  • お礼率93% (177/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

パソコンの取説の「Windowsの再インストール」の項目に、まずBIOSを出荷状態に戻すという項目に書いてある場合が多いのですが、BIOSメニューから 「Load Setup Defaults」とか「Load Optimized Defalts」あるいは「Load Fail-Safe Defaults」(安定はするがパフォーマンスは多少落ちる)という項目は無いでしょうか。 BIOSにより表示が異なりますが、大体はこんな項目があり、それを選んでEnterするとセーブ(保存)するかと聞いてくるので、セーブして再起動させてWindowsの再インストールをします。 よく分からなければ、特にBIOSを弄らなくても再セットアップが出来ます。 これで再インストールが完了し、調子が戻ればよいですが、途中で失敗するようならハード的な不具合も疑ってみてください。

ni2
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございました。 説明書を読みました。BIOSに関しての 記載もありました。^^ 再セットアップに時間がかかりそうなので 休みの日に実行します。 アドバイスを頂き、大変ありがとうございました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows98のノートですと、再インストールの手順はメーカーのFDを入れて起動させ、手順に従ってWindowsのCDを入れてセットアップする方法と推察します。 電源を入れるとダメとのことですが、BIOS画面にも入れませんか。 もし入れるようなら、ロードデフォルトセッティングを選んで初期の設定にしていかがでしょうか。 また最初に書いたように、Windowsの再セットアップも出来ませんか。 年数から考えると#1の方が指摘されてるように、そろそろHDDが寿命を迎えてもおかしくない時期で、場合によっては交換する必要があるかも知れません。 FDやCDで起動して問題なく、再インストール途中で落ちるようでしたら、HDDの不具合を疑ってもよいかと推察します。 メーカー修理ですとかなり高額(3万円程度)になり、HDD程度ならご自分でも可能と思いますから、故障箇所がはっきりして、メーカーの見積もりが余りに高額なら、またポストを改め、機種を明記してご相談ください。 マザーボードですと買い替えの方が益しという金額になるかと思いますが、HDDなら交換サービスをしてるショップもあり、自分で出来なくても何とかなると推察します。

ni2
質問者

補足

BIOS画面に入れますが、ロードデフォルトセッティング の選び方がわからないです。すみませんが もしよろしかったら教えて頂けますか? BIOS画面の前に、再セットを先にした方が よろしいのでしょうか?

• fjnobu
回答No.1

ハードエラーが起きていると思います。 HDDの交換か、マザーボード、RAMなどが考えられますので、修理するのはメーカーに依頼が早道です。 自分で交換すると、高いものに付きそうです。修理に出すと、2万円以上だと思います。

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日以降、メーカーが営業を始めたら 問い合わせます。