OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDドライバへの交換について。

• すぐに回答を!
  • 質問No.187333
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

いまソーテックのPC STATION S273LCDを使っているんですが、DVDをみれるようにしたいと思っています。今日外付けのやつを見に行ったんですが、財布が許してくれませんでした・・・・そこで内蔵型(5インチベイっていうのですよね?)をかって交換しようと思っているんですが、友達に「メーカーのサポート対象外になるからやめておけ」といわれましたが、パソコンを買ったばかりなのでよくわかりません。それと予算は25000くらいなんですが、購入はかのうでしょうか?高いのや極端に安いものなどいろいろあって、どれを買えばよいのかわかりません。友達の言葉の意味やお勧めのドライブ、取り付け方などを教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

お友達の言葉の意味は
「ドライブの交換・増設は『改造』にあたるので、メーカー保証が無くなる」
って意味だと思います。
無料保証期間無いに故障しても、保証が無いので実費or修理できない 可能性があります。
ですので「やめとけ」とアドバイスしてくれたのでしょう。
僕もそのアドバイスは的確だと思います。

それであえてチャレンジするのなら・・・
内蔵用のDVDドライブなら1万円程度で買えますよ。

ですが、外付けもそんなに高くないです。
例えば。。
http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2001/dvd-i16us2.htm
このような製品なら15000円程度ですよ。
お使いのパソコンにはUSB1.1の端子があるので使えるはずです。
ですが、USB1.1だと速度が遅いので、もたつくかもしれません・・(-"-;)

でも。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/usb2-pci.htm
このような拡張ボードを使えばUSB2.0接続になるので高速で読み出しもできます。
(ご紹介したドライブはUSB1.1/2.0両対応です)

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
erikku

本当にありがとうございました。cd-rのドライブはあるので、一番安いのにしました。アドバイスにしたがって両方を今日買ってきたのですが、合わせて二万円をきりました!動作も申し分ないので、本当に感謝しています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 22:04:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

メーカーのサポート対象外になる。というのは、もしDVDをつけた場合、そのせいで故障や不具合が生じてもメーカーは関係ないですよ。ってことです。でもこれはあまり気にしなくても大丈夫だとは思います。しかしあまり知識のないうちはやめておいた方が無難です。(初心者ですが、私はバンバンやりました。)内臓の場合はスレーブ、マスターの設定。VIOSもいじらないといけないかもしれなくなる。ので、もしつけられるなら外付けのほ ...続きを読む
メーカーのサポート対象外になる。というのは、もしDVDをつけた場合、そのせいで故障や不具合が生じてもメーカーは関係ないですよ。ってことです。でもこれはあまり気にしなくても大丈夫だとは思います。しかしあまり知識のないうちはやめておいた方が無難です。(初心者ですが、私はバンバンやりました。)内臓の場合はスレーブ、マスターの設定。VIOSもいじらないといけないかもしれなくなる。ので、もしつけられるなら外付けのほうが簡単です。予算ですが、内臓なら1万ぐらいからあります。外付けはわかりませんが、届かない予算ではないと思います。安いものの特徴はうるさい。ってところぐらいですね。あとソーッテックは当たりはずれが、機械によってあるので気をつけてください。
補足コメント
erikku

まったくの初心者なんですが、(一ヶ月前に買いました。スレーブやマスターやviosというようごもしりません・・・・(T△T))説明書なんかを読んでいけば取り付けは可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-12-18 23:21:43

• 回答No.3
レベル11

はじめまして。 たぶん、内蔵の方がいいですよ。 BIOSの設定?そんなのしたかな?^^; そんなに大変だと思いませんが。 空きはあるのでしょうか? それとも、今ついているドライブを外してつけるのでしょうか? あと、DVDだと音が気になる人がたくさんいます。 もひとついうとビデオカードとかメモリとかは大丈夫でしょうか? 最近買ったということなんでXPか何かでしょうか? 最近は128 ...続きを読む
はじめまして。

たぶん、内蔵の方がいいですよ。
BIOSの設定?そんなのしたかな?^^;
そんなに大変だと思いませんが。
空きはあるのでしょうか?
それとも、今ついているドライブを外してつけるのでしょうか?

あと、DVDだと音が気になる人がたくさんいます。
もひとついうとビデオカードとかメモリとかは大丈夫でしょうか?
最近買ったということなんでXPか何かでしょうか?
最近は128MBくらいのメモリが標準なんですかね?
パソコンにもよりますが、もしかしたら普通につけただけでは
画像がカクカク動くかもしれません。
また、詳しいパソコンを補足すれば詳しい方が教えてもらえると思いますよ。
価格ドットコムで掲示板があるのでそこで見てみたら
比較ができると思います。

あと、友達の言葉ですが。
まぁ、自分が運が悪い方じゃない!と思われるならいじっても大丈夫
だと思いますよ。もちろん、DVDが見れない!なんてメーカーに問い合わせる
なんてことはできませんが。あと、壊れた!なんていえませんし。
まぁ、少々のことで壊れないだろうと!思ってやって見るのもいいでしょう。
あと、ソフトはちゃんとついたのを買った方がいいと思いますよ。
無ければ見れないと思います。XPだと見れるという噂もあるけど
他の質問でそれは見れないと言う回答が出てました。
その時は参考に調べてみてください。
参考URL:http://kakaku.com/
  • 回答No.4
レベル7

ごめんなさい。知識が薄すぎたみたいで。。はずかし(><)。 買うときに聞く。っていうのが一番の方法だと思います。最近の大型店は親切なんで、答えてくれると思います。そのときに自分のPCの型番(たとえば IBMのAPTIVAじゃなくてmodel 2188-s65みたいに書いてある)のをメモしていくと便利です。だいたいお店の人は、PCには対応してるけど、動作するかどうか保障はできません。みたいなことを言って ...続きを読む
ごめんなさい。知識が薄すぎたみたいで。。はずかし(><)。
買うときに聞く。っていうのが一番の方法だと思います。最近の大型店は親切なんで、答えてくれると思います。そのときに自分のPCの型番(たとえば
IBMのAPTIVAじゃなくてmodel 2188-s65みたいに書いてある)のをメモしていくと便利です。だいたいお店の人は、PCには対応してるけど、動作するかどうか保障はできません。みたいなことを言ってくるはず(私のときは言ってきた。5回ほど)です。でも対応してれば、ほとんど動きます。
つまらないこと言って難しく思わせてしまったようで、、、ごめんなさいでした。
お礼コメント
erikku

どうもありがとうございました。今回は外付けにしました。中付けにするときに参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-19 22:01:28