OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの増設

  • 困ってます
  • 質問No.210222
  • 閲覧数30
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

HDDが一杯になってきたので増設を考えていて、USB接続の外付けを買うか、空いている5インチベイに内蔵するかで悩んでいます。各々の長所と短所を教えて下さい。
又、内蔵する場合は知識が少なくても大丈夫でしょうか。これまでにはメモリーの増設とLANカードの挿入ぐらいしかやった事がありません。
使用機種はソーテックのMicro PC station 400b Windous98です。40か60GBの増設予定です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

内蔵の長所
速度が早い
価格が安い
内蔵の短所
慣れた人には簡単だが、初心者には設定が面倒でそれなりの知識が必要
(BIOS関係をはじめ制約がある)
接続台数の制限が大きい(通常HDD,CD合わせて4台まで)

USB外付けの長所
接続が簡単
簡単に複数のマシンで使える
USB外付けの短所
速度が遅い(USB 1.1の場合,100MBのネットワークより遅い)
価格が高い
OSのインストール等に使えないという制限がある

内蔵の場合は、ケーブル、HDD側のジャンパーの設定、本体のHDD,CD等の設定情況等が判っている必要があります。

転送速度は、小さいファイルを使う程度なら気にならないと思いますが、MB単位のファイルを使うようになると気になり,
10MB単位のファイルを使うとはっきり遅いと感じるだろうと思います。
お礼コメント
sai-as

お礼率 100% (20/20)

内蔵はやっぱり価格と速度が魅力ですね。今日一日考えます。アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2002-02-02 16:33:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

バックアップ用でなければ内蔵の方がよいでしょう。 USBは転送速度が遅く、結構いらつきます。 おそらくそのPCだとUSB2.0ではないでしょうし。 あと、5インチベイでしたら、3.5インチHDDを固定する金具が必要ですね。IOデータとか箱に入って売っている物なら金具同梱も多いですが、バルク品でしたら、気をつけてください。 ...続きを読む
バックアップ用でなければ内蔵の方がよいでしょう。
USBは転送速度が遅く、結構いらつきます。
おそらくそのPCだとUSB2.0ではないでしょうし。

あと、5インチベイでしたら、3.5インチHDDを固定する金具が必要ですね。IOデータとか箱に入って売っている物なら金具同梱も多いですが、バルク品でしたら、気をつけてください。
お礼コメント
sai-as

お礼率 100% (20/20)

アドバイス有難うございます。せっかちなので転送速度は気になります。今日一日考えてみます。
投稿日時 - 2002-02-02 16:23:16


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/23)

はじめまして… 参考までにして下さい。 自分ならUSB接続の外付けにします。 理由は、持ち運び出来るし、他のPCへの接続が簡単に行えるからです。 それと、USB接続の外付けハードディスクでも、解体すると普通の内蔵ハード ディスクと同じだそーですよ! メモリーの増設とLANカードの挿入が出来るのなら、内臓でも大丈夫ですよ! マスターとスレーブさえ間違わなければ! ...続きを読む
はじめまして…
参考までにして下さい。
自分ならUSB接続の外付けにします。
理由は、持ち運び出来るし、他のPCへの接続が簡単に行えるからです。
それと、USB接続の外付けハードディスクでも、解体すると普通の内蔵ハード
ディスクと同じだそーですよ!
メモリーの増設とLANカードの挿入が出来るのなら、内臓でも大丈夫ですよ!
マスターとスレーブさえ間違わなければ!
お礼コメント
sai-as

お礼率 100% (20/20)

早々のアドバイス有難うございます。ご意見を参考に今日一日考えて決めたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-02 16:18:38
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

私の場合、HD増設は私は内臓にしました。理由は価格です。 (転送速度については、速度が気になるほどハードに使わないと思いました。) 外付けはよく分かりませんが、内臓はDOSモードでフォーマットが必要になります。詳しくはネットで「HD増設」と「自作」とかのキーワードで絞り込んでいけば、いろんな方が方法を紹介してます。パソコン雑誌でも自作関連のテーマの一つとして、よく特集とかしてるような気がします。 ...続きを読む
私の場合、HD増設は私は内臓にしました。理由は価格です。
(転送速度については、速度が気になるほどハードに使わないと思いました。)
外付けはよく分かりませんが、内臓はDOSモードでフォーマットが必要になります。詳しくはネットで「HD増設」と「自作」とかのキーワードで絞り込んでいけば、いろんな方が方法を紹介してます。パソコン雑誌でも自作関連のテーマの一つとして、よく特集とかしてるような気がします。

あと気になるのは、内臓の場合、大容量のHDにBIOSが対応していない場合があります。私は自作でしたが、使っていたマザーボードのBIOSが30G以上のHDに対応しておらず、BIOSのアップデートを行いました。最近のものにはそういうことは無いとは思いますが、これはソーテックに聞いてみるとすぐ分かるでしょう。杞憂だったらごめんなさい。
お礼コメント
sai-as

お礼率 100% (20/20)

アドバイス有難うございます。質問する前に内蔵の増設方法はネットで調べたら詳しく解説している方が結構いて、何とかなりそうな気がしました。今日一日考えてみます。
投稿日時 - 2002-02-02 16:29:47
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

現機種がいつ頃のものか分かりませんが、3,4年前くらいの機種なら迷わず内蔵用をお勧めします。 新しいディスクをマスターにし、今までのものをスレーブにすばPC自体のレスポンスもあがると思います。 どうしてもUSBがいいというならもう少し待ってUSB2(現在1.1)の規格のものを 買った方がいいと思います。 もう少し待ってと言うのは、HDDはすでに市場に出ていますがこれに対応した他の周辺機器がもっと充 ...続きを読む
現機種がいつ頃のものか分かりませんが、3,4年前くらいの機種なら迷わず内蔵用をお勧めします。
新しいディスクをマスターにし、今までのものをスレーブにすばPC自体のレスポンスもあがると思います。
どうしてもUSBがいいというならもう少し待ってUSB2(現在1.1)の規格のものを
買った方がいいと思います。
もう少し待ってと言うのは、HDDはすでに市場に出ていますがこれに対応した他の周辺機器がもっと充実してからという意味です。
お礼コメント
sai-as

お礼率 100% (20/20)

アドバイス有難うございます。ご意見を参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-02-02 16:37:03
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

先ほどの回答の補足です。 ATAカードはIDEコントローラーカードとも言います。 私も知識がぜんぜん無いときに、HDDの換装しましたので、 知識が少なくても静電気にさえ注意すれば大丈夫です。 それでは、がんばってください。 ...続きを読む
先ほどの回答の補足です。
ATAカードはIDEコントローラーカードとも言います。
私も知識がぜんぜん無いときに、HDDの換装しましたので、
知識が少なくても静電気にさえ注意すれば大丈夫です。
それでは、がんばってください。
お礼コメント
sai-as

お礼率 100% (20/20)

再び有難うございます。なんか出来そうな気がしてきました。
投稿日時 - 2002-02-04 13:58:06
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

HDDの換装はいかがでしょうか? 私もMicro PC stationのユーザーだったことも あるのですが、Micro PC stationは3.5インチベイの空きが無いし、 電源の容量も貧弱だったと思いますし、換装されたほうがトラブルが少なく楽だと思います。 そして換装のついでに、ATAカードを導入されてみてはいかがでしょうか? 確か、ATAカードに新しいHDDをつないでそのHDDを、起動する ...続きを読む
HDDの換装はいかがでしょうか?
私もMicro PC stationのユーザーだったことも
あるのですが、Micro PC stationは3.5インチベイの空きが無いし、
電源の容量も貧弱だったと思いますし、換装されたほうがトラブルが少なく楽だと思います。
そして換装のついでに、ATAカードを導入されてみてはいかがでしょうか?
確か、ATAカードに新しいHDDをつないでそのHDDを、起動する側として使用すると、今までよりも起動時間が多少短縮されます。
ついでに、ATAカードを使用するとBIOSでHDDを認識できる上限が関係なくなります。
それと、ATAカードを使用するときはBIOSでSCSIから起動するように設定してください。
ATAカードを使用するとBIOSの制限などに無駄な時間を費やすことは
ありません。
尚、ATAカードは遅い規格のIDEしか認識できないパソコンのIDEコントローラーに代わって、今の新しいHDDの速さを生かすためのものです。
しかし、増設するのなら、他のユーザーの皆さんは親亀小亀みたいな方法で
工夫されてます。
ここだけでなく、Micro PC stationのユーザーなら下のアドレスのフォーラムで質問してみたりするのもいいですよ!
ユーザーの皆さんは親切でしたから。
お礼コメント
sai-as

お礼率 100% (20/20)

お礼が遅くなってすいません。同じユーザーさんからのご意見は参考になります。教えて頂いた参考URLに訪れてみます。アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2002-02-04 13:55:48
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

別案ですが、 外付けの方の候補として、IEEE1394(iLink、Firewireとも言います) も入れてみるのも良いと思いますよ。 もしかしたら内蔵用にカードが必要になるかもしれませんが、 USBの扱いやすさと、内蔵並かそれ以上の早さを持っています。 (IEEE1394カードの増設はLANカードと全く一緒です) ...続きを読む
別案ですが、
外付けの方の候補として、IEEE1394(iLink、Firewireとも言います)
も入れてみるのも良いと思いますよ。
もしかしたら内蔵用にカードが必要になるかもしれませんが、
USBの扱いやすさと、内蔵並かそれ以上の早さを持っています。

(IEEE1394カードの増設はLANカードと全く一緒です)
お礼コメント
sai-as

お礼率 100% (20/20)

いい意味で選択肢が増えてまたまた悩んでしまいます。貴重な意見有難うございます。
投稿日時 - 2002-02-04 14:02:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ